教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

第三者です。おかしいと思う事が知り合いの話であったので書かしてもらいます。

第三者です。おかしいと思う事が知り合いの話であったので書かしてもらいます。今年10年以上勤務したアルバイト先を退職した知り合いが、未だ失業中でしたので失業保険でも受給すればと話すと、雇用保険の事をあまり認知していないようでしたので色々と説明しました。雇用保険加入条件を満たしていたが未加入だったので2年分遡って支払い出来る事を伝え熱田のハローワークへ相談しに行かれました。その日はハローワークより色々説明を聞き帰宅した。後日ハローワークから会社へ連絡して頂いたのですが、会社側は加入を断っといて今更なにを言ってるのですか?との事(雇用保険の事は認知しておらず社会保険と厚生年金の話しを断ったみたい)、ハローワークより数回連絡したみたいですが話しが進まず一度個人で連絡してみて下さいと伝えられ連絡したら「個人負担と会社負担含め全額支払ってもらえれば書類を出しても良いとの事」?? 会社へ連絡したらハローワークへ電話して下さいとの事なので連絡し内容を伝えると「そうするしか(全額支払う)ないですね」との事… 雇用保険料は、労働保険徴収法に規定する保険料率に従って労使双方が負担することとなりますので会社の行為は違法ですよね。 違法を正さず、そうするしかないと言うことはおかしくないですか? 違法しろと言う事ですか? 違法は黙認で払えと言う事でしょうか? ハローワークも色んなトラブルとかあって嫌だと思いますが失業者からしたら苦しい時に藁をも掴む思いで求めて行く場所でもある所です。ハローワークで働いている方々はその手のプロであって欲しい正しいことをして頂きたく思いました。 私は何も詳しくないので自分の考えが間違ってたらごめんなさい。 ただおかしくないか?と思ったので書かせて頂きました。

続きを読む

回答(1件)

  • 個人負担分は、本人が払うべきでしょうが、会社負担分は会社が出すべきでしょうね。 だけど、遡っての支払いだと、ハロワから会社へ理由を問われるので、その辺りは、論争になりそうですね。 と言うのも、本人が【社会保険を断った】と言うのが事実であれば、、、 例えば他にバイトを掛け持ちしていて、ソッチ側で加入しているから断ったかもしれない!と思ったのかも知れないし、 もしかしたら自営で何かやっているのかも知れない!と思ったのかも知れないし。 そういう人たちは、社会保険に加入したくても出来ない場合があるんで。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる