教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険は会社に払っていなかった分を遡って払ってもらうことは出来ますか?

雇用保険は会社に払っていなかった分を遡って払ってもらうことは出来ますか?私はダンススタジオに約10年間勤めていました。その間、出来高ですが給料として支払われていました。その間の社会保険や厚生年金はもちろんですが雇用保険も払われていませんでした。いわゆるブラックです。 今年になって、私からやはりその雇い方はおかしいのでそれなら個人事業主となり時間的拘束をなくしました。 来年から資格を取るために専門学校へ行くのですが、そこには教育給付金という制度がありずいぶん助かります。ただ、条件は雇用保険を2年以上払い続けていること。 そこで、まずシステムとして遡って雇用保険を払うことができるのか、遡って払ったものでも教育給付金制度を使えることができるのかを教えて貰いたいです。 スタジオがお金のことでノーと言っても、ある意味自分が全額払うから払って欲しいと思っています。

続きを読む

967閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    雇用保険未加入が分かった時、遡って加入できる場合がある 遡れる期間 自分が雇用保険に加入できるのを分かっていた上で、加入していなかった場合、遡れる期間は2年間です。2年以上勤務していたとしても、その期間は加入期間と認められないため、勤務年数が長ければ長いほど損をしてしまう可能性があります。 加入していないことを知りつつも何もアクションを起こさなかったという点が、本人の落ち度という考え方に基づいてしまいます。ですが、会社に交渉をしたが、手続きをしてもらえなかった場合は、「本人に落ち度がない」と認められれば2年以上遡ることができる場合もあります。 会社の所在地を管轄しているハローワークに行き、相談してください。

    1人が参考になると回答しました

  • 出来高を給与として支払われていたとしても それが雇用契約であるとは言えません。 どのような契約をしていたかも重要です。

  • 福利厚生が引かれていない事は認識してました? その上で国民保険、国民年金を支払っていたんですよね 職安の判断になりますが、過去に認められなかった方がいました

  • 出来ません

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダンス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる