教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在企業に一般派遣(大手派遣会社)として、3ヶ月更新で勤務しております。

現在企業に一般派遣(大手派遣会社)として、3ヶ月更新で勤務しております。今回、更新時期となったため、更新のお願いをしたところ、企業側から直接雇用のお話しをいただきました。 私としては受けたいので、まずは派遣会社に話をしたところ、担当者から企業側に連絡が入り3年の契約満了前のため、手数料が必要と話があったとのことです。 企業側の契約書に、そのような記述があったら払わなくてはいけないのでしょうか。 このままですと、直接雇用の話はなくなりそうです。

続きを読む

76閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    派遣会社から派遣先に直雇用になると派遣先は派遣会社に対して紹介料を支払う。 契約満了後なら手数料など発生しない。 これは派遣社員は関係なく派遣会社と派遣先との契約ですので本人にはわかりません。

    2人が参考になると回答しました

  • 3年以上同じ職場で有期雇用の派遣社員として働けません。 だから派遣先の企業は直接雇用を望んだのです。 手数料があったとしてもそれを支払うのは派遣先企業です。

    1人が参考になると回答しました

  • >企業側の契約書に、そのような記述があったら払わなくてはいけないのでしょうか。 そりゃそうです。 合意して契約しているのに、払いませんっておかしいと思いませんか? 払いたくないから払いませんというのが通用すれば、契約の意味なんてないですよ。 >このままですと、直接雇用の話はなくなりそうです。 冷静に考えてくださいね。 つまり、タダならあなたを欲しいけど、お金払ってまでは要らないと言っているのですよ。そんなセコくて失礼な会社でも直雇用になりたいですか?

    続きを読む
  • 基本的に派遣から直雇用になるときは、派遣先企業が派遣元にお金を払わなければなりません 引き抜きにあたる行為になりますし どの派遣会社もそういう契約になってるはずです

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる