教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退したいです。

内定辞退したいです。保育士で転職活動をしていて、保育園の面接を受け、内定をいただいたのですが、面接の3日後に持病の悪化で救急搬送され、治療に時間がかかるようで場合によっては入院、手術をしなければいけないという状況になってしまいました。今の職場に伝えたところ「転職は一旦辞めて、会社に籍を置いたまま休職扱いにしたらどう?」とお話をいただいたので、内定を辞退し、地元に帰って治療に専念しようと思っています。 内定先の保育園さんに迷惑がかかってしまうことは重々承知です。 保育士転職サイトを使用しての転職だったため、仲介の方がいます。上記の内容を伝えたところ「受託後なので。」「私が会社の社長から怒られてしまう」などと言われ取り合ってくれそうにありません。誓約書などの書類が送られてきましたが、まだ署名、捺印、返信をしていません。誓約書等を書いていないのですが、内定を辞退出来ないのでしょうか?ちなみに、採用開始は4月からの予定でしたのでまだ3ヶ月あります。

続きを読む

548閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    転職サイトで勤務していた者です。 転職サイト経由での就職になると、採用した園(運営母体)から転職サイトの会社に『紹介料』が入ります。 その仲介した転職サイトの担当者からすると、自分の売上が無くなってしまうので、必死に内定辞退を止めにきます。 質問者さんの持病の件は疑う必要はないですが、内定辞退を病気を理由にする保育士さん(こちら側からすると、嘘だと思われる話をする方)もいらっしゃるので、感情論だったり、書類だなんだで理論武装して辞退を諦めさせて売上を守ろうとする会社や担当者だっています。 書類を送った後ならまだしも、まだ質問者さんのお手元にある状態なので、今の状況を説明し、転職どころか仕事すらできない旨を説明の上、今回の話はいったんキャンセルすることをお話し下さい。 それでも諦めないようなら、病気のこともあるので、内定先の担当者に直接私から病状の報告と辞退の話をします!とまで言えば、さすがに諦めてくれるかと思います。 病状が落ち着き、また転職を考えるようになればこちらから連絡しますので、それまでの連絡を控えて下さいと合わせてお伝え下さい。 お身体が大変なところですが、頑張って下さい。

  • 救急搬送され、持病があり入院手術しなければならないとなれば、それはしょうがないと思いますよ。理由を話せば会社側もそんな持病を持ってる方なら内定取り消し…という形になりませんかね。 面接時に、持病の事はお話しなかったのでしょうか?履歴書も体調を書く欄ありますよね? あと、転職を考えてまで辞める意向を示したのにまた元の職場に戻るのは居づらくないのかな…と思いましたが。 まぁ、その色々理解してくださってる園の方が今後も仕事はしやすいかと思いますがね。 とりあえず、お大事になさってください(^^)

    続きを読む
  • 内定と言うのはあくまで内々のことであり、法的な効力は何もありません。効力は雇用契約書を締結した後、発生します。誓約書も覚書同様、「状況証拠」みたいなもので、直接の拘束力はありません。なので今現在、法的に貴方を縛るものは何もないのでそこは先ずご安心下さい。 そして更に今回は、健康に関わることですので、理解は得られ易いと思います。 だからその担当さん、姿勢が変ですね。一体どっちの味方なんだ?って話ですよ。貴方だって立派な利用客だから、最大限に便宜を図って貰って当たり前ですよ。 だからその人を通じなければいけないのなら、強い姿勢で臨めばいいと思いますよ。なんなら診断書を提出してもいいですしね。別の人を出してくれ、って言う事も出来ますよ。 そしてそんな所は二度と使わない事ですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる