教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は現在の職場に勤務し現在8年の32歳のパート従業員(私は衛生所属)です。

私は現在の職場に勤務し現在8年の32歳のパート従業員(私は衛生所属)です。この職場は主に仕上げ、ライン、仕分け、厨房、炊飯、衛生、資材、事務所(電算)の部署等があり各部署に別れ業務をしてますが特にこの仕分けに所属のパートのAさん(40歳の男性の方でこの会社に勤務し13年の方です)が大変厄介(大変疲れますし超面倒臭いそして大変厚かましい、完全に目立ってる)な人間で困ってます。 このAさんは自分の事を完璧過ぎて大変立派な人間、俺の考え等は全て正しいともう確信してます。 このAさんは基本的に他人に厳しく自分に甘い方です。 しかも俺の為に考えて仕事しろと思ってます。 このAさんは自分の事や自分が受け持ってる部署の事よりも他の部署の仕事のやり方等に関してや他の部署の人間等に対して何かをやらかしたりやミス等を起こしてしまった時あるいは少し何かあった時等でも直ぐ口出し(しかもいきなり激怒する、怒鳴る、叫ぶ、大騒ぎする等)等をして来ます。 とにかく色々な事等に直ぐしゃしゃり出てきます。 あと他の部署から手伝いに来て貰ってるにも関わらずその従業員等が使え無い、要らない、2度とよこすな等と平気で上の方等に言います。 更には普段いつもヘラヘラしているくせにしかも自分が何かをやらかしたりやミス等をした時等は笑ってごまかすくせに他の部署(従業員)の苦労や努力、大変さ等も全く解っておらず自分にとって不都合等や面白く無い事、他の部署の従業員又は他の従業員が何かをやらかしたりやミス等を起こしてしまった時等にただ激怒ししかも相手に対して心がかなり折れるまで糞味噌に言います。 確かにAさんの言ってる内容と言うのは決して間違って無く正しいですし聞いてて一理ある事も大変多いですし今後仕事に活かしていかなければならないと言う事も大変有りますしそこに関しては素直に受け入れて今後も業務をしていかなければならないと思います。 ただその物の言い方等が余りにキツい(いきなり物凄い剣幕で色々と言う、口悪い、言い方もかなり悪質)のでそれももう何度も過去に有ったのでそれがトラウマとなり物凄く脳裏に焼き付いてしまってます。(私自身も過去に業務の事を巡りAさんと何度も揉めた事が有ります) Aさんが上記の様な人間性の為残念ながら過去にもう何人もの従業員がAさんが原因で退職してるのは事実であり今在籍している従業員の中にはこのAさんが原因で過去に退職の危機又は退職寸前迄追い込まれた従業員も多数居ます。私もその1人です。 Aさんと過去にケンカ、言い合い、揉め合い、(見せしめ、人前で物凄い剣幕で怒られた)になった従業員も多数居ます。私もその1人です。 Aさんが出勤の時はいつもビクビクしながら仕事をしている人間が私も含めて多数居ます。 それはAさんに又何か言われるのでは無いか、怒られるのでは無いか、怒りのネタ等にされるのでは無いかと言う意味です。 これでは正直安心して業務をする事が出来ません。 上記の事等も含めてこのAさんの過去に起こした行動や言動等から一部の従業員等からは、「Aってすぐ怒るよな、何か有った時強い口調でキレれば良いとAは完全に思ってる、かなりのクセ者、気分屋、トラブルメーカー、問題児、疫病神、パワハラ野郎、お騒がせ野郎、Aのやってる事はもう完全なパワハラ(威圧、いびり)だ、Aの居ない日は本当に平和、その日は安心し気楽に仕事が出来る」等とも影で言われてます。 しかもこのAさんは自分より、年上、年下、先輩、後輩、地位等関係無く相手が社員や上の方(工場長や課長等)にでも過去に平気で物凄い剣幕で盾を突いたりももう何度もしてます。 正直上記の事等を総括し余りにも上記の様な事等がもう何度も続く場合Aさんを他の工場へ転勤(飛ばす、左遷等)と言う事も正直考えて貰えなければならない局面迄正直来てると思います。 私としましてももし今後Aさんと何かあった場合もう上の方(工場長や課長、次長等のクラスの方等に)で上記の様な事等をもう話しても大丈夫でしょうか?「確かに自分が悪かった、非があった部分も沢山有りますが過去にAさんの言動、行動にかなりの精神的ダメージを受けた、苦しめられた、胸ぐらを掴まれた、強烈なトラウマになってしまってる等と言う事です」 過去に実際私はAさんの事で大変悩んでおり(今もそうですが)上の方等にこの事等を相談した事が有り相談した所「Aの転勤等はちょっと難しいな…」等と言われた事が有りましたがもう正直上記の事等迄来てしまってると本当に色々と相談せざるを得ないと思います。 Aさんの事で私が最終的にはこの会社を退職しなければならないと言う事になってしまうでしょうか? それともAさんにいつかボロ、綻び等が出て最終的にAさんがこの会社を退職すると言う事になるでしょうか? 回答宜しくお願い致します!

補足

Aさんは凄い要注意人物、超危険人物、凄く気を付けなければならない方で有ります。 また従業員等によって態度が180度必ず変わります。 あと直ぐにケンカ腰になる所があり相手に対して言い訳、口答え、反抗、反論等を誘発させる態度等を毎回当たり前の様に取ります。 それで相手がそれらをするとケンカ等に発展も過去に多数有りました。 Aさんと言う方は上記の様に何か有った時等に直ぐ上の方(工場長等に)等に自分の言動や行動等(上の方等にも自分の都合の良い様に何でも話します。要は直ぐに上の方等にチクリます)を正当化して貰おうとする所が凄く有り正直かなり狡い部分が有ります。 直ぐに上の方等に「自分の肩を持って貰おう、同情、共感して貰おう」等と言う部分そして評価等を上げて貰おうとする所等のかなり狡い部分が有ります。 Aさんの過去の様々な上記の様な問題行動等にてとばっちりや皺寄せ等ももう散々喰らって来ました。過去にAさんのとばっちりや皺寄せ等をもう散々喰らって来ました。 Aさんは1度もう騒ぎ出す、暴れ出すと手を止められ無い程正直どうにもならない人間でも有ります。 もう正直Aさんの名前(実名を)を出したい位です。

続きを読む

26閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ふつうにパワハラ案件ではないのかな、と。 パワハラというのは上司から部下だけでなく、 同僚間、部下から上司へのパワハラもありますし、 パート社員もこの中に含まれます。 こういう『困ったちゃん』については、 企業が迅速かつ真摯に対応することが定められています。 ちょっとお堅い話をすると、 パワハラ案件を認知しながら放置した会社は、 職場環境調整義務違反に問われてしまうこともあるのです。 といっても、 会社というのは波風たてるのを極力さけたがるので、 一人で上司や人事部に行っても、 なあなあにされるだけというのが一般的です。 ヘタするとAさんから倍返しくるかもしれません。 投稿を読ませていただく限り、 Aさんは特に主様にだけひどい言動をしているのではなく、 あっちこっちでトラブルを引き起こしているんですよね? であれば連名、それもできるだけ大人数で、 告発書を会社に提出するのがもっとも効果的かと。 『パワハラ・定義』『パワハラ・事例』でググれば、 「あ~、これもパワハラになるんだ」というのがわかります。 Aさんはあっちこっちで問題行動を繰り返していますから、 その被害にあった人みんなに声をかけて、 具体的な事例をいっぱい載せて工場長に直訴しましょう。 一人二人ならいきなり工場長は難しいですが、 十人以上から、合わせて何十件もの告発があれば、 これはもう立派な事業所管理責任者マタ-です。 ぜひ、みんなで力を合わせてとっちめてやりましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる