教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT転職 34歳 女 未経験 正社員歴なし 無謀でしょうか?

IT転職 34歳 女 未経験 正社員歴なし 無謀でしょうか?エンジニアやプログラマになりたいと1年間Ruby,Javascript,PHP,HTML,CSS,Git等を独学で(ドットインストールやRails tutorial他)勉強してきましたが、もしかしたらこの先これ以上勉強を進めても道は開けないかもしれないと思い、やる気が低下してる現状です。 ちなみに、職歴はこれまでずっと非正規でした。 上の学習からさらにネットワーク関連知識、基本情報等の資格を取れば勝ち目はあるのでしょうか?下手したら30代後半になってしまいますが… たかが1年とはいえ、仕事と両立しながら頑張った勉強を無駄にはしたくないです。 正規雇用は無理でも、最悪非正規と両立でクラウドソージングで小遣い稼ぎでもいいです。 それも絶望的でしたら、諦め難いですけど他の業種を目指します。 また、当人は地方在住でお金がないのでプログラミングスクール、東京移住などは厳しいです。 プログラミングスクール勧誘アフィリエイトやブロガーの方々の甘い言葉に誘われてこれ以上人生を棒に振るいたくないので、率直な意見をお願いします。

補足

目指してたエンジニアは未経験だと絶望的… さらに、検索してみるとクラウドソージングやランサーズも未経験だと厳しいと出て…(もちろん検索した情報が正しいとは限らないのですけど) 当然自力でアプリを開発するような発想力もなし さらに男性不信で男の人と付き合ったことがなくて怖くて、人間関係もうまく築けることが出来なくて おっしゃる通り、今まで私は自分のことしか考えてなかったようです。 なんだかこんな自分がとても辛くて悲しくなりました。 ちょっと今混乱して答えが出せない状況です。親身に答えてくださったのに申し訳ないです。

続きを読む

1,484閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    絶対不可能とは言いませんが、かなり難しいと思います。 企業で働く際に年齢は非常に重要な要素です。 34歳には34歳にふさわしい能力を求められます。 一般的に34歳のエンジニアであれば10年近い実績と技術をもっているはずです。 企業は当然、34歳にはそれだけのものを求めます。 1年程度の独学では企業が要求する水準に遠く及びません。 求める能力のない者を企業は必要としません。 未経験であるならば20代前半の者を選ぶ方が勤続可能年数、成長性、扱いやすさなどあらゆる点で企業にとってメリットがあります。 質問者様を選択するメリットはありません。 企業はメリットのないことは絶対にしないです。 慢性的な人手不足がいわれる分野ですので、あるいは質問者様を受け入れる会社もあるかもしれません。 ですがその場合は、企業は質問者様を技術も経験もない、成長性も見込めない人材として扱うでしょう。 30過ぎて実績のない人材を育成しようなどと考える企業はまずないです。 技術も経験もない者にも勤まるような簡易な作業のみを割り振ることになるでしょう。 エンジニアとしては扱われません。 実際、過去にそういう質問があげられていました。 プログラミングスクールの宣伝やブロガーやyoutuberの発言は現職の目からみるとかなり疑問です。 未経験から3ヶ月でエンジニアになど考えられませんし、多少勉強した程度で仕事がとれるようになるとも思えません。 企業には5年10年と実績を積んでいるエンジニアがいくらもいるのが現状です。 クラウドソーシングやフリーランスにしてもすでに何年も実績を積んでいる者が多数います。 人手不足といわれるのは仕事の量が多すぎるから人が足りないという意味で、人材がいないわけではないです。 そこへ1年ちょっとしか勉強していない者が乗り込んで勝負になるとは思えません。 完全なウソではないのかもしれませんが、成功したごく一部の者のみを喧伝しているのではという疑惑が拭えないです。 そこは注意した方がいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 40ちょっと過ぎの子持ちです 半年くらい前に学生時代以来20年ぶりにプログラマに復帰しました。 卒業した大学のうちの一つは、一応情報系の専攻ではありましたが、戻ると決めたときに100件は受けるつもりでいました。 実際結構落ちて落ち込みましたが…。 バイトで使っていただいてますけど、楽しいです。 プログラミングスクールに通った人を職場で見たことがないし、わたしもはじめてプログラミングのバイトをした20年前は基本的に独学だったのでスクールは通わなくてたぶん大丈夫だと思います。 東京以外にIT系の職場がどのくらいあるか、わかりませんのでそこはなんとも言えないです。 適性はある仕事だと思いますが、やってみないとわかりませんよね。 で、 とりあえず100個受けてみると決めてみたらどうでしょうか 受かってみたらきっと何を悩んでいたのかと思うかもしれないし、100個受けて全部落ちたら納得するかもしれません。 100社受けて一つでもあなたを採用してくれれば、めっけもので、そういうことはやる人よりやらない人の方が多いので、チャレンジして人生変わればラッキーと思われます。 うまくいかなくてもきっと、その途中で学ぶことも絶対あります。 資格は関係ないというか、いまの状態ではポテンシャル採用でしょうからやる気の有無とか独学した内容とかの方がよほど生きてくるかと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • こんなことを書くのもなんですが もし『未婚』ということなら仕事ではなく結婚相談所が良いと思います。 34歳なら色々な経験をしていてわかっていると思いますが 仕事で成功するのは簡単ではありません。 勉強をしたからと言って収入が良くなるというわけではありません。 ・結婚する ・旦那の収入を当てにする ・自分はパート、アルバイトで家庭を支える これが最も現実的で安定した人生です。 34歳くらいならまだギリギリ何とかできる年齢です。 このまま40歳を超えたら本当にどうすることもできなくなりますよ。 ・結婚関連の書物を読んでみる ・結婚相談所に相談に行く 過去の質問にてコミュケーションを苦手にしているとありましたが 何事も『なれ』なんですよ。 有料の結婚相談所の方なら親身になって対応してくれるはずです。 何より、質問者さんはとても勉強熱心みたいですから 『結婚関連の書物』を読んで事前にコミュニケーションの勉強をすれば そこまで難しくはないと思います。 >エンジニアやプログラマになりたい・・・ で、本題のこちらの方ですが、これらの仕事はブラックで有名です。 20代までが限界で、30歳を超えたら転職するとよく聞きます。 つまり、精神が持たないんですよ。 業務が大変で心を病んで辞めるらしいんですね。 それを34歳で挑戦するってのもどうかなとおもうんですよ。 『シュフティ』『ランサーズ』というサイトがあります。 ホームページ制作の勉強をして そこで仕事の依頼を受けるってのはどうでしょうかね~。 あくまで趣味の小遣い稼ぎ程度になりますが。

    続きを読む
  • 正直なことを言うと、かなり厳しいと思います。 実務可能なレベルなら、拾う企業もあるかと思いますが、結構厳しい勤務環境である可能性も低くはありません。 クラウドソーシングでも良いのでしたら、実際にサイトを覗いてみると良いと思いますよ。 質問者の実力で何が出来そうなのか、どのくらい知識が足りていないのかなど、見えてくるものもあると思います。 後は、自力でアプリを作成して売るという方法もあります。 最近はWindows StoreやGoogle Play、Apple Storeなど、エンドユーザーに対して販売する場所もありますので、一攫千金を目指す方法もあると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる