教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

先日会社を辞めました。一年働かないと制服代払ってもらう。といわれました。入社のときはその説明は一言もありませえんでした。…

先日会社を辞めました。一年働かないと制服代払ってもらう。といわれました。入社のときはその説明は一言もありませえんでした。これは会社の規則だといわれました。就業規則を貰ってないし、見たこともない。といったら、あなたが見せてくれといわないのでみせなかった。といわれました。夏服と冬服を借りましたが夏服は来年は使わないので処分してくださいといったのにもかかわらず給料明細に夏服と冬服で合計8万円も引かれていました。ちなみに冬は新品ですが夏は中古でした。労働基準局に問い合わせをしたところ文書で問い合わせをして返事がないときはもう一度連絡をくださいといわれたので基準局に返事がなかったのでどうしたらいいですか?と電話をしたところ文書で返事がなかったら訪問して返事があるまで話なさい。あなたには誠意が感じられないといわれました。会社にも腹がたちますが、基準局の人の対応も腹が立ちます。 基準局の始めに相談した人は辞めた会社に行きづらいだろうし文章で残すのが一番いいよといって書き方もおしえてくれました。 二回めの人は前の相談者が悪いみたいな言い方をします。 文章がうまく書けないので私のいいたいことがよくわからないとおもいますが、制服代を返して貰いたいです。 あと途中で辞めたときは社会保険はまるまる1カ月ひかれますか? よきアドバイス待っています。宜しくお願いします。

続きを読む

455閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >あなたが見せてくれといわないのでみせなかった。 これ、周知義務を果たしていない証拠です。したがって、会社の主張する就業規則は無効です。 この発言を録音するべきです。無効な就業規則による損害賠償の請求であり無効を主張できます。 >夏服と冬服で合計8万円も引かれていました 労働者の合意のない賃金との相殺は労基法17条(前借金相殺の禁止) 違反です。 いろいろと行った証拠がないといけないのです。 1 回答期限を指定した内容証明を送りつけて、回答がなかったことを証拠とする。 2 内容証明でなくてもよいので、事実を時系列で整理した書類を送って証拠とする。 3 相手とのやりとりを録音し証拠とする。 他にも、証人を立てるとか、いろいろ方法はありますが、地道に証拠を積み上げるのがよいと思います。 あなたが証明すべきなのは次の2点です。 1 法例違反の対応を会社はしている。 2 会社は法令違反をしてきしても誠意ある対応をする姿勢がない。 このことをこつこつと積み上げればよいのです。 ※労基署に頼めばなんでも対応してもらえるというのは、少し考えが甘いです。彼らは、法律違反についてはちゃんと対応をとりますが、グレーゾーンの場合には人によって動きが異なります。(警察官でもいろいろアドバイスをしてくれる人もいるけど、完全な法律違反でないと動かないという人いるのと同じです。グレーゾーンでは、自分で証拠を集めて動く、証拠をつきつけてこれで動かないとお前を不作為で訴えるぞというくらいにやる必要があります) ※なお、労基署が当てにならないからといって裁判に訴えるのはよく考えてからにしてください。裁判になると、労基署は手を引こうとしますから。

  • 通常貸し与えるので処分しないように。就業規則を見せてください。でいいです。本来コピーするか書き写す事になります。処分してないよね?

  • あなたが被害者というのは確実なことですが 確かに基準局の人が言うように、あなたにももっと積極的行動が必要だと思います。 ただし、これはそういう問題に関しては全くの素人の私の感想ですが。 普通に考えて、文書で問い合わせるよりあなたが直接なり電話なりで 責任者に対して問い合わせる方が効果的ですし、相手にされる可能性も高いです。 何よりも、基準局はセコンドみたいなもんで、戦うのはあなた自身なのですから あなたがジャブしか繰り出さないのなら負けても仕方ないでしょ?と私は思いますね。 事前に何ら説明もなく、後出しじゃんけんみたいに理由をつけて金を搾取されるのは ワンクリック詐欺と手口も考え方もあまり違いがないわけで まして制服ごときに8万円も天引きされる筋合いが無いのは誰が見ても明白ですから 辞めた会社だからと遠慮はいりません。戦ってください。

    続きを読む
  • 会社との雇用契約は「契約」なので自分で自分の身を守るのが基本です。制服が有償なのは別に変わってはいません。就業規則は見たのでしょうか?そこに別なことが書いてあれば制服代を返してもらえます。まずは会社が法律、規則違反をしているかどうかを調べてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる