解決済み
最終学歴によって、資格の取得方法がかわります。 高卒の方なら、社会福祉系の大学に行くのが一番いいですし、大卒の方なら、一般養成施設に行く、これが一番わかりやすいです。
放課後等デイサービスで働く 事を目標に、『こんな新卒が来たら最強だな』を効率もふくめて妄想します。 高校は福祉科で『介護福祉士』を得る。 短大に進学し、『保育士』資格を得る。 大学に三年次編入し、『社会福祉士』『精神保健福祉士』を得る。 三福祉士は受験資格なので、国家試験合格が必須。 けれどこれで、 児童福祉の現場では『保育士』 相談援助の専門職として『社会福祉士』 精神保健分野も専門職『精神保健福祉士』 更に、身体介護もお任せ『介護福祉士』 で、福祉系国家資格で児童分野なら最強の組み合わせです。 理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などは医療職として考えました。 ちなみに、効率よく資格取得できた場合ですけど放課後等デイに勤務するような人材ではないです。
社会福祉士の受験資格が必要です。 受験資格 (1) 4年制大学で指定科目を修めて卒業した方(令和2年3月31日までに卒業見込みの方を含みます。) (2) 2年制(又は3年制)短期大学等で指定科目を修めて卒業し、指定施設において2年以上(又は1年以上)相談援助の業務に従事した方(令和2年3月31日までに従事する見込みの方を含みます。) (3) 社会福祉士短期養成施設(6月以上)を卒業(修了)した方(令和2年3月31日までに卒業(修了)見込みの方を含みます。) (4) 社会福祉士一般養成施設(1年以上)を卒業(修了)した方(令和2年3月31日までに卒業(修了)見込みの方を含みます。) この資格を、取得しなければなりません。 あなたのこれまでのライセンスが分からないので、説明が出来ません。 この資格取得を目指して下さいね。
< 質問に関する求人 >
社会福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る