教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫の仕事がかなり激務です。

夫の仕事がかなり激務です。シフト制の仕事で、昼勤と夜勤がバラバラにあり、夜勤明けという扱いもなく、夜勤終わりの一日も休みにカウントされます。 体力仕事なうえご飯休憩にさえも行けない日もあり、毎日ヘトヘトに疲れて帰ってきます。 まともな休みが無く、長期休暇もありません。 そんな過酷な状況でも、一生懸命働いてきてくれます。 そんな夫に対し、心から感謝しています。 私は現在妊娠7ヶ月で、専業主婦です。 私にできる限りの事はやってあげたいと思い、家事全般はしています。せめて家で過ごす時くらい、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 家を綺麗に保ち、栄養を考えた食事を出すように心がけています。 日頃から感謝の気持ちも言葉にして伝えることも心がけています。 仕事の愚痴を聞いたり、夫の身の回りのお世話もいろいろしていますが、他に何かもっと出来ることはないかなぁ?と思っています。 有難いことに夫は「俺がこうして仕事を頑張れるのは、〇〇のおかげだよ。感謝しかない。」と言ってくれますが、もっと支えてあげたいなと思いまして…… そこで、激務な旦那様を持つ方、心がけていることややってあげていることは何かありますか? また男性の方、奥様からしてもらって嬉しいことは何かありますか?

続きを読む

158閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    今は離婚してますが、元夫も時間外だけで260時間以上もの激務でした。 夫のためにしてあげたい気持ちもわかります。私もそうでした。 感謝と思うのははじめのうちです。 精神的に辛くなってくると、気を遣わせてるとか、家の事も子供の事も自分のせいで本当は辛いんじゃないだろうかと思うようになります。 この時くらいから「ごめんな」って言葉が増えてきます。 もし1人になりたがっていたら注意してあげて下さい。 元夫の同僚は自殺しましたし、元夫もうつ病になりました。 どこにも連れて行けなくてごめんな、仕事が落ち着いたらどっか行こうなんて言葉が増えてきたら注意かもしれません。 また支えてあげたい、力になりたい、ゆっくりしてもらいたい。自分だって休息は必要なのに頑張ってしまうと自律神経やホルモンバランスが崩れます。 その時は大丈夫だとしても数年後に身体に異常出てきたりします。 家族のために頑張ろうと無理してたんだと思うんです。 見てるのも辛くなり、給料が下がってもいいから転職とか考えてみてもいいと思うよ。と言った途端にボロボロと泣かれました。 限界だったんだと思います。 その頃は1分でも1人にしたら死んでしまう気がしてました。 けれど、頑張って耐えてる糸を私の一言で切ってしまうかもしれないと私も悩みました。 旦那さんの様子をちゃんと見ていてあげて下さい。 支える質問者様も休める時は休んで下さいね。

  • ご主人にはもう充分すぎるくらいですよ。何か出来ることは、お腹の赤ちゃんを大切にすることではないでしょうか。ご主人もきっと心待にしているでしょう。

  • 30代子なし夫婦です。 夫は今でこそ日勤シフトですが、昔は朝晩遅番宿直など激務。そして人の命をお預かりする職場です。 私はライフラインに関わる仕事のため、災害があれば災害版ダイヤルに残して出勤です。 24時間365日仕事の携帯(夫は会社から支給されるものと二台持ち、私は面倒なので自分のスマホを会社用と併用)です。 正直、あなたのような奥様がいる旦那様は幸せだと思いますよ。 あなたも旦那様も感謝を伝えるのはもちろん、おはよう・いってらっしゃい・お疲れ様・おかえりなさい・おやすみなさい・愛しているよと伝えること。 今日は蒸し暑いから冷やし中華にしよう!とかでもいいと思います。 私自身は夫と生活が合わなすぎて、それこそ災害があれば職場に泊まり込みをしますが、とにかく感謝を伝えていますし、余程のことが無ければ「笑顔でおかえりなさい!」を心がけています。 15歳で知り合い 18歳から付き合い 25歳で結婚 30歳の今、昨日は結婚記念日でしたので、お付き合いを含めたら12年、結婚5周年でした。 特別なことはしません。 昼間に休みがあれば、お天気によりますがお布団をベランダに干したり、朝晩のお迎えに行ったり。 ただ、あなたからは充分過ぎるほど大切にしていることが伝わります。 ですので、笑顔でいてお腹に負担をかけすぎないでいることが、旦那様のお幸せかと思いますよ。 あとは…私は加熱処理をしてもお料理に使えない食材が多いため、お料理は別々な事が多いですが、、、 レストランではありませんが、本日のお料理として100均にあるような黒板にメニューを書いたり、結婚式のメニュー表などをPCで簡易なものをつくり、日々の暮らしの他にいつもより少しでも大切な日は、プリントアウトして、飲み物は何になさいますか?など楽しみながらこなしています笑笑 案外楽しいですよ。 私の話ばかりで失礼しました。

    続きを読む
  • うちも激務が多いです。 毎日夜中3時までとかしょっちゅうです。 泊まってきたりもしますが家に帰ってお風呂に入りたいらしく夜中でも迎えに行ったり。 朝は毎日送ってます。(少しでも目を瞑ってほしいので) 子供いないからできるんですけどね。 後はとにかく家に帰ったら何もせずにいれるように。 たまにはちょと高価なご飯にしてみたり。 カバンにたまーにメッセージカードで 感謝とがんばってねって書いて入れときます。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる