解決済み
9月末までクリーニング店で働いていました。仕事の流れは覚えてしまえば難しくはありません。普通のときは楽しいです。触りたくない洋服は来ますよ。嘔吐・猫・犬の毛どっさりつけてくるとか・・。私が一番大変だったのはクレームを受けたときですね。 「汚れが落ちてない」「ボタンが外れた」「お宅にクリーニングに出して、しまっていたらシミが浮き出てきた・・」など。 私が勤めていたところでは経営者はお詫びの言葉・電話は全てパートに任せていましたから精神的につらかったです。一緒に働いていた人も体を壊しました・・・。 あとは、どうしても冬から春のなるときの衣替えの季節。忙しすぎます。 残業は当たり前。何度夕ご飯が作れなかったり、子供のお迎えに行けず泣かれた事か・・・。 まあ、私の勤めていたところが特殊だったのかもしれませんが、見た目ほど暇そうで楽そうではありません。
なるほど:3
以前クリーニングの仕事やってました。 よくクレームが多い職業ナンバー1と聞きますが、実際クレームは普通のお客様に比べたら少ないです。 お店や客層にもよると思います。 最終的には本社が対応するので最初のやり取りは避けられませんが、お客様もこちらはパートとわかってるので必要以上に攻めてきませんからw 立ち仕事、お昼休憩が決まってない、トイレも即効、匂い汚れに敏感すぎる、これが嫌な人は向いてないかもです。 仕事内容は覚えれば難しくないです。細かい作業と決まり事は季節により少し変わります。 衛生的に問題のある商品を触る時は私は使い捨てのビニール手袋をしてました。 後は手を良く洗ってましたw 繁忙期は忙しいですが、真冬と真夏、中途半端な季節も割と暇です。 ポイント! 同じクリーニング店でもお店の立地条件、客層により忙しさの幅があります。 なので、休みも取りやすくそこそこの忙しさを希望であればそうゆうお店を選んでください。
なるほど:1
私はクリーニングの受付を15年ほどやってます。 受付事態は楽だけど、忘れたころに…、触りたくない服(嘔吐した衣服・見たこともないくらいのカビた服など)はあります。 ですが触らないわけにもいかず… 人によって感じ方があると思いますが、参考までに回答させていただきました。
なるほど:1
そうだね:2
家の洗濯機では対応できない服が多いと思います。 スーツ、コート、スカート、洗うと縮むものとか。 汚くなるまで着る服にお金かけて洗う事はないのでは。 汚しても平気なのでしょうから家でザブザブ洗うと思います。 それに受付で服の表面を持ち、確認後すぐかごに入れてしまうため、他人の着た服触った、とか意識はあまりないと思います。
< 質問に関する求人 >
受付(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る