解決済み
メーカーとは物を作る会社ですよ。理系技術系の人材にとって研究開発以外にも、仕事はたくさんあります。 工場を持っているような製造業であれば、生産ラインの技術者という仕事があります。品質やコストを改善することだけでなく、生産ラインで起こるトラブルを解決する仕事です。研究開発に劣らず理工学的解析力と推理洞察力を要する、面白くかつ尊敬される仕事ですよ。 さらにその上には工場全体の管理、経営といった仕事もあり、理系の人が多く働いています。海外工場の計画や設計、技術移転なども理系の仕事です。 採用した部署でそのまま育成という会社もあれば、配置転換でいろいろ経験させる会社もあります。 その会社におけるキャリヤパスをよく調べて就職活動されるとよいのではないでしょうか。
1人が参考になると回答しました
(1)研究、開発以外にも技術職は腐るほどあります。 企画、設計、生産、製造、物流、品質、購買、社内システム等々。 大手のメーカーに行けば開発以外を希望すれば大抵通ります。 営業は事務系の人気職種なので技術系から行くことはあまり無いです。事務系の営業でもベテランなら技術的な知識が結構あるもんで、社外との折衝が少ない部署から営業に移るのはなかなか難しいです。 (2)会社によりますが、駐在が必要な仕事がほとんど技術に関わることです。 海外駐在を経ると出世が約束されている会社などは希望者が多く、そもそも出張ベースで行くことの方が多いです。
1人が参考になると回答しました
自分も修士課程に在籍しています。 技術職でも、物流・調達系も最近流行りだと聞きます。 技術では、他には生産システム系でしたり、いくらかあります。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
技術営業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る