解決済み
長文です。パートで働いていますが、契約条件と時間給が違うので 担当の方に言うと、「おかしいな。私は嘘をつく性格じゃないのでね、 (私の時間給に対し)それは出しすぎだな。」と非を認めようとしません。なおかつ、先月に引き続いて交通費も支給されておらず、 (先月はすぐ現金支給してくれたのに)今回はこちらで 確認してからと未だ支給してくれません。 先月と今回のの時間給の誤差の未払いと、今回の交通費を 含めると多分4万位損してます。 正直やる気をなくしました。 口約束で契約書をかわしてないので、まるで私が嘘をついてるような 言い方すらします。周りのスタッフの人も、昼食を食べてないのに食事代を 引かれたとか、金額がちがうということを聞きます。 交通費だけでも返してほしいです。 私も今回は勉強代と思い交通費だけもらったら、もう辞めたいのですが どうすればいいでしょうか。 この場合は労働基準監督省?に相談すれば、差額のお金は返してもらえますか? 余談ですが、パートなのに時間で帰れず、毎日サービス残業です。 これも契約と全然違います。
822閲覧
ご質問者様は、パートのお立場ですので 弁護士を頼む費用のほうが、実害よりもはるかに超えますので 地域労働組合というユニオンに相談して そこから交渉してもらったほうが手っ取り早く確実です。 全国ネットですので、下記からリンク先を探してみてください。 なお、相談は無料で、ユニオンに加入するときは各ユニオンで個別に会費を定めているようです。 1.名称 コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク 略称 ユニオン全国ネット 連絡先所在地 兵庫県神戸市中央区雲井通り1-1-1 ツイン雲井212 ひょうごユニオン内 電 話 078-232-1838 ファックス 078-232-1839 2.組織構成 会員 ①地域ユニオン ②パート労組 協力会員 ①コミュニティ・ユニオンの目的に協力する労組、団体 ②コミュニティ・ユニオンの目的に協力する個人 3.目的 コミュニティ・ユニオンの相互の自主性を尊重しつつ、相互の情報交換、全国的・地方的交流と連帯の活動を推進し、パート、小零細企業労働者、アルバイトなど「地域を職場とする」不安定な労働者への差別に反対し、社会的、経済的、政治的地位向上、労働条件の改善、働きやすい・住みやすい地域社会づくりをはかる。 4.活動 ① 情報相互交流、資料の収集、そのための情報交流誌の発行 ② 相互交流の推進、そのための全国、地方交流会の開催 ③ 相互支援、そのための連絡、調整 ④ パートはじめ不安定労働者の要求実現のための全国統一行動の計画 ⑤ パートはじめ不安定労働者の実態調査、アンケートの実施 ⑥ 研究者、弁護士、労働団体などとの協力によるパートはじめ不安定労働者のための政策研究、作成と実現への行動 ⑦ 講師の斡旋 ⑧ 物資斡旋 ⑨ 国際交流連帯 ⑩ その他目的達成に必要な活動 6.財政 ①会費と賛助金を基本に運営する。 ②会費 年間1口20,000円(100人毎に1口増額) ただし、50人以下の組織は5,000円とするが、可能な組織は10,000円とする。 協力会員の会費は団体1口年間10,000円 個人1口年間 3,000円 ③全国交流集会 分担金 全国交流集会の成功のために各ユニオン1口10,000円を負担する。 なお会費は入会費1000円、月会費3000円のところが多いようです。 ちなみに労働基準監督署やハローワークへの告発は、弁護士同伴でないと相手にしてくれず 門前払いに合います。
最近は労働基準監督署の指導も厳しくなってきているので そんなに無茶する会社も減ってきていますが、 まだあるんですね。 こういう場合は、第3者機関に訴えるのが一番です。 前出の回答でもあったものを省かせて頂いて、 それでもなかなか雇用元が動かないなら もし、あなたが求人広告からこの会社に応募したのなら その版元にクレームを入れてください。 書いてた内容と違う!といえばOKです。 読者クレームに対する対応は各社敏感のなので すぐに動いてくれると思いますよ。 版元からその会社に改善の要求がいき、事実確認が取られます。 言った言わないの話になって揉める事もありますが、 辞める気ならいいんじゃないですかね。 タイムカードや給与明細の提示を求められたりもするので そうなれば会社さんとしてはかなり厳しい状況になるんじゃないでしょうか?
労働基準法、ならびに労働契約方違反ととれる事項が大いにありますので、労働基準監督署、もしくは ハローワークに訴えるのが良いかと思いますが、待たされる事が多いのと証拠書類(契約書等)が無いと 動いてくれないので、まずは労働ユニオンに相談する事をお勧めします。 それも一人で行かず、周りのスタッフの人も一緒に行くと効果的です。
ハローワークにご相談下さい。 契約が口頭でなされているのであれば、どこまで対応していただけるかは わかりませんが、最適な対応を行ってくれると思います。 また、求人広告を見ての応募であれば、広告会社に読者相談窓口がありますので、 そちらに相談していただくと広告会社側から対応してくれます。 【求人広告会社に相談した場合の流れ】 求職者または労働者→(相談)広告会社→(確認)雇用主→(返答&今後の対応)広告会社→(返答)求職者または労働者 ※相談者の名前の開示はしなくても大丈夫です。 私は、求人広告の会社で働いていますがこのような相談はまれにうけることがあり、 頻発的に起こると、その企業様が求人広告を出せなくなります。 参考までにどうぞ。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る