20年後、結構なくなると言われている職業は多いよ。 ファンドマネージャー (すでに一部AIに取って変わられている) 建築士・技術士などの設計業務 なんかもそうだね。
20年後はありえないですね。 というより、税理士や会計士が無くなることになるような時は 他の大半の職業もなくなっているでしょうね。
それは今の業務内容が無くなるってことだと思います。業務内容は変わりますが、公認会計士の権威は変わらないと思います。 変化に対応出来ない会計士、税理士は職を失うことになるでしょう。経営は傾きかけると坂道を転がるように落ちていきます。
僕の知ってる会計士事務所、その為求人何回出しても1人も 応募が無いそうです。でも、税理士さんでも会計士さんでも 「人間味」は必要だと思います。納入が遅れた会社に、 「年内間に合わないから、年明け1番で納入してね。向こう には言っておくから」とか言ってくれて、助かった人も いるそうです。その点機械はそういう事はしないと思いますので、 「冷たい」と思いますね。ギスギスした世の中になると 思います。ウチも「これ賞味期限短いから、サービスで付けちゃうよ」 とか言うとお客さんに喜ばれますよ。そういうのも、大切だと思いますね。
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る