教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なぜ日本の労働環境は欧米の先進国に比べなかなか改善されないのでしょうか? フランスやオーストリアなどとは文化が違う…

なぜ日本の労働環境は欧米の先進国に比べなかなか改善されないのでしょうか? フランスやオーストリアなどとは文化が違うため、全く同じ労働環境にするのは不可能だと思いますが、限度というものがあると思います。 なぜ日本政府はヨーロッパの国々のように、残業させたら経営者個人が労働者に賠償金を払う法律や、残業させたら国に罰金を払う法律を導入しないのですか? 日本は海外に比べ祝日が多いため、有給日数が少ないと言っていますが、それは土日祝日全て休めて有給を100%消化できてればの話ですよね? さらに日本では欧米のシステムは無理だという人もいますが、実際に未来工業のような企業もごくごく僅かですが存在します。 24時間営業とサービス残業は完全には無理だと思いますが、それ以外の企業は極論未来工業のような経営をすれば、給料は多少下がっても労働基準法を遵守できるのではないのですか? 日本と欧米の文化の違いも十分承知していますし、欧米は欧米で大変なことがあるのも分かります。そして戦後貧しいころから僅か数十年で先進国になったことを考えると、当時の労働者のことは本当に尊敬します。 しかし時代も時代ですし、日本はそろそろ会社よりもプライベートを大事にする労働環境へ変化しても良いと思います。 昔より娯楽も増えましたし、一日中ボーッとするだけの日があってもいいと思います。残業が強制のところは論外ですが、残業代を求めてダラダラ残るより、定時に帰宅して早く寝たほうが心の余裕もできますよね? そして日本は労働時間がアメリカと同じくらいなのに、1人あたりの生産性がヨーロッパ以下という謎の社会ですよね?やはりダラダラ仕事をする人、もしくは無駄な仕事が多いのでしょうか? 私は仕事をするために生きているわけではなく、のんびりと生きたいです。年収が平均以下でも労働基準法通りの企業で働きたいです。 そして日本の就活制度にも疑問です。日本が一斉採用の理由を教えてください。欧米では長期休暇中と最繁期以外は就活できると聞きました(長期のインターンはありますが)。 それとこれは終身雇用制度のせいなのですが、新卒が有利、転職しにくいなどは政府がどうにかするべきだと思います。 そして非正規雇用の方々ですが、なぜ日本は正社員と待遇に差がありすぎるのですか?ここはヨーロッパを見習うべきだと思います。 長々とすみません。 みなさんはどう考えますか? 理由やなぜ日本の労働環境は欧米先進国に比べ酷いのかなどの意見をお願いします。

続きを読む

1,629閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    欧米の具体的にどういう労働環境を日本が採り入れられればいいと思っていますか? 書かれている残業減、年休取得率向上でしょうか。 国や会社が進めねばならないのは当然ですが、働く側にも抵抗勢力はたくさんいます。残業代が減る、年休を取得してもすることがないから取得しないといった人たちです。 ご自分の職場の人たち、特に年齢が上になればなるほどこの傾向が強いと思いますので、一度聞いてみてはどうでしょう。 残業代を生活給、つまりあることを前提に生活スタイルが定着している人が多くいます。会社も就業時間内だけで同じころ労働効果があるのなら残業なんか無い方がいいと思っています。電気代その他の経費も削減できますからね。更に残業したのと同じ生産ができれば当然基本給等上げることも可能です。しかしこれに納得しない労働者側もたくさんいます。一言で言えば「家に帰りたくない、退社しても行くとこ、することがない症候群」です。

    1人が参考になると回答しました

  • 生活スタイルの改革や新しい体制にする事を嫌う日本人が会社にしがみついてますからね。海外で明日から来なくて良いよ〜と通告される連中が 残業代と会社にしがみついてますからね笑 新しい芽や保守的な自分よりも秀でてるモノがある人は、仕事よりも潰しにかかり自分達のスタイルが変わらないよう死守しますし。 同じ土俵に上げてしまったら、無能な自分が表面化してしまいますから必死なのでしょうけど。 大小問わず日本企業の根底には大概、この風潮がありますね。これは海外の上層部の方々が殆ど仰ってましたし、日本人ですが自分もそこは本当に恥ずかしいと思います。 自分は、ですが、成果主義主体の海外でのやり方はウェルカムですし、 寧ろ企業の成長を妨げ、誰もが仕事にやり甲斐を感じて出来ないようにしてる 会社にしがみつき日本人を一掃してほしいですね。 そうでもしないと日本企業は変われないですよ。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • いじめがわるい、おしえない とよたまゆこは、文科省 __________________ 出身校 東京大学法学部卒業 ほうりつも、しらんくせして、ほうがくぶ やめ検弁護士、知り合いか ------------------- 警察署か労働基準監督署へ行きましょう 労働基準法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html ------------- (強制労働の禁止) 第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。 第十三章 罰則 第百十七条 ★第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。 第百十八条 第六条、第五十六条、第六十三条又は第六十四条の二の規定に違反した者は、これを一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 ○2 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第六十三条又は第六十四条の二の規定に係る部 ゆうきゅうとれん、すぐいこう ろうどうきじゅん、かんとくしょ サービス残業、すぐいこう ろうどうきじゅん、かんとくしょ 残業の割り増しや有給休暇とれない、保険にはいれない場合 労働基準監督署か警察署で相談してください、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 家族を養う労働が苦しければ、結婚減るのは当たり前 過労死や労災事故をふせぐため 労働基準法違反は刑務所行きだと教えないからです 労働基準法を小学生のときから教えたり 労働基準法違反の罰則を懲役五年に引き上げる政党に投票するようにしたらどうでしょうか これを削除する政党に投票しましょう ↓ (時効) 第百十五条 この法律の規定による賃金(退職手当を除く。)、災害補償その他の請求権は二年間、この法律の規定による退職手当の請求権は五年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。 __________________ 田中角栄語録参考 けんかごしでの、話だめ 脅して作った約束は いつ破ってもかまわない、 https://youtu.be/Zvgz7fmBtig __________________ アコムに融資、メガバンク(。※金融庁総務企画局課長 豊田真由子 豊田 真由子(とよた まゆこ、1974年10月10日 - )は、日本の政治家、元厚生官僚。衆議院議員(2期)、内閣府大臣政務官(東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当)、※文部科学大臣政務官、復興大臣政務官。無所属。学位は修士(ハーバード大学・2002年)。元自由民主党女性局次長。 ※金融庁総務企画局課長

    続きを読む
  • ID非公開さん >ヨーロッパを見習うべきだと思います。 海外で働いたことないでしょう? 実情を知らないでしょう? こういうことを言う人の典型ですね。 本当に見習ったら「能力の無い人」「成果を出せない人」はスグに放り出されて仕事に就けなくなりますよ。成果主義ですからね。今の日本人でこの成果主義に適応できる人はどれくらいいるんでしょう。適応できない人が大半だと思いますよ。 >そして非正規雇用の方々ですが、 >なぜ日本は正社員と待遇に差がありすぎるのですか? 能力があり成果を出せるものが良い待遇を得ることができる。これ自体は欧米でも日本でも同じです。欧米でも能力がなく成果を出せない人は底辺の生活ですよ。正規雇用でも待遇の低い人はいくらでもいますしね。 >昔より娯楽も増えましたし、 >一日中ボーッとするだけの日があってもいいと思います。 この考え方には賛同しますが、あくまで個人の好みの問題ですからね。こういうのが嫌いな人も多いでしょう。そして24時間対応のサービスを求める人も多いです。みんながみんな質問者さんのような考え方ではないです。 自分で何かを変える力がなく不満をうったえるだけなら幼児でもできます。なんで日本は、なんで欧米は、なんて他責主義の典型ですよ。不満を訴えて誰かが何かをやってくれるのを待っている間は、高望みせず自分の手の届く範囲で妥協するしかないでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

未来工業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる