教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妻に転職を反対されています。 現在、人材系大企業に勤めている34歳です。 今の会社に転職して、一年半ほど経ちます…

妻に転職を反対されています。 現在、人材系大企業に勤めている34歳です。 今の会社に転職して、一年半ほど経ちますが、転職の誘いを受けており、そこの会社に転職を考えています。 理由は体系が変わり基本給が下がった事、個人のインセンティブよりチームとしてのインセンティブが多く、自分の頑張りがお給料になかなか反映しないのが大きなところです。 転職先は、同業種同職種、設立四年、従業員人数50人程度のベンチャーですが、勢いのあるベンチャー企業にノミネートされているところで、やりがいがありそうな会社です。 インセンティブの割合がとても高く、今より年収は上がる見込みで、一千万プレーヤーもいるとの話でした。 またITをメインで扱っているので、将来性もありそうで魅力です。 ところが上記を話したら妻に大反対されました。 理由は ・設立して浅すぎだし従業員人数も少なく、この先が不安。 ・金銭面でかなり苦しいわけでもなく、自分も働くし、そこまでお金にこだわってない(妻は非正規で育休中ですが、年収は180万程度です) ・インセンティブが高額なのも裏がありそうで気になるし、安定性がない。 もし一千万稼いでも、翌年稼げなかったら税金が払えない。 ・IT系は残業が凄いイメージだし、そもそもITの能力がある人材自体が少ないから、大変なのではないか。 また、今の会社でもグループ会社でIT専門の会社があるから、ITがやりないならそこにいけばいい話。 ・基本給は確かに低いが、昇給もあるし、課長や部長に昇格すれば、上がる。何故そこを目指さないのか。 ・大企業なので、福利厚生も厚く、有給も取得しやすい。子育てに理解がある。(出産後に突発的に有給を取らせてもらったり出来ました)転職先はその辺りがまだ確立されてないと思われる。 子育てに協力しにくくなる環境になるのが1番困る。 ・そもそも、転職して一年足らずだし、子供が生まれたばかりでのこのタイミングでの転職はちょっとありえない。 また、ここ5年で転職が3度目となるため、転職し過ぎ。 などを言われました。 転職先の人事に話を聞きましたが、残業は今と変わらない位だし、休日出勤もない。 有給取得も申請すれば可能。 ただ若い会社で、社員も若いので子供がいる人が数人しかいなく、子育てに関しては、制度を整えているところであるとのことでした。 インセンティブに関しては、確かに成績に応じ年収も左右されますが、今の会社でもMVPを複数回受賞しており、自分で言うのもなんですが、稼げる自信があります。 妻も働いてますが、やはり年収が少ない事、また子供がもしものことがあれば、お互いの両親は遠方なので、頼れず、最悪辞めざるを得ない可能性もあるので、お給料を上げるに越したことはないと思うのです。 会社が存続するかどうかなんて、大企業だろうがベンチャーだろうが、先の事は分からないので変わらないです。 子供関係の出費がやはり多く、教育費を考えるとお給料のペースアップはしておきたいし、同じ様な仕事時間や内容をするならお金をもらえる方がいいと思うのです。また、転職も能力を伸ばすためのものなので、全くマイナスなものではないですし、年齢から考えて早めにしておきたいのです。 昇格は確かにありますが、ペースは遅いですし、営業にやりがいを感じているので、課長や部長などにはあまり魅力を感じていません。 上記を何度も説明するも、全く納得してくれません。 すでに内定も出ているので早く返事をしないといけないのですが、このままだと埒があきません。 理解のない妻に嫌気も差してきています。 転職を反対された方で、奥さんを説得出来た方、どのように説明したら納得してくれましたか? また、どのくらい説得に時間がかかりましたか?

補足

勘違いされてる人がいるようなので補足しますが、IT専門の人材系の会社です。ITの会社ではありません。なのでいましている人材の営業の仕事とする事は変わらないです。私だって真剣に家族について考えています。だからお給料をあげて少しでも楽させてあげたいのです。今ある大企業だって最初はみんな小規模からのスタートじゃないですか。それなのにベンチャーというだけで頭ごなしにというのは、残念な考え方です。

続きを読む

1,255閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    あなたが大切にしてることと、奥さまが大切にしてることが違うんだと思います。 あなたはとても男性的ですね。 稼いでなんぼ、家族を楽にするために稼ぎたい。 間違ってないです。 ですが、奥さまが大切にしているのはライフワークバランスではないでしょうか? 仕事は大切。だけど、同じくらい子どもたち、家族との時間も大切。 お金はすごく稼げるわけではないけれど、一般的な生活費が稼げていて、家族の時間も持てる、 それでじゅうぶん幸せなんです。 そして今後もこのようにしていける安心感。 それなのに、何故あなたはまだ欲張るの?リスクを犯してまで! といったところですかね? これは本当に価値観なので、どっちが正しいとかではないと思いますが… ちなみに、私もライフワークバランス重視タイプです。 向上心は、仕事と家庭生活、両方に持つべきと思います。 それがバランスのとれた人生の幸せではないでしょうか?

    1人が参考になると回答しました

  • お金を稼ぐというゴールが明確でいいんじゃないですか?現職で成果を出した事に満足できない、やり甲斐を感じないのは報酬が伴わないからだと思いますからね。 生涯年収で考えると、今の中堅の年齢が稼ぎ時です。稼げるだけ稼いでみろ!と思います。 みなさんのご意見は保守的ですね〜、それで平々凡々な生活をする位なら私は一発大花火の打上げに賭けます。 営業は潰しがききます。まだお若いので挑戦しても良いのでは?

    続きを読む
  • 貴方が目先のエサに浮き足立って周りが見えてないのがよく伝わってきます。 私も転職歴が2回ありますが、今回の話は奥さんの言う事が正しいですね。

  • 貴方のような転職癖のある人は結婚する資格有りません。 僕は転職癖があるんで彼女が出来ても孕ませませんでしたよ。

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ベンチャー企業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる