教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員 給料と退社届けの質問です。 4月から飲食業で正社員になりました。 労働内容 シフトが週6 定休日での休…

正社員 給料と退社届けの質問です。 4月から飲食業で正社員になりました。 労働内容 シフトが週6 定休日での休みのみ 8:00(30分前勤務で7:30)~21:00過ぎ(かたずけにより前後)休憩30分と15分の計45分です。 給料は16?締めの25日払い 手渡し 入った日時は社員、バイト共に9日間(計18日間)4月1日〜4月13日まで 社会保険完備と書いていましたが貰っておらず親の社会保険でしています。 アルバイト(販売)で半年ほど働き4月から社員になったのですが、厨房の中まで虫がたくさん飛んでる、器具を落としてもそのまま直すなどとても衛生的に無理でシェフ(総責任者)もとても厳しく謎の論を並べ毎日怒られていました。それでもやっと夢に一歩近づいたからと我慢していたのですが、ある日厨房スタッフ(Aさんとします)にあることない事をシェフに言われました。 Aさんのお子さんも同じ店で働いているのですが唯一プライベートでも仲が良く電話したり遊んだりしていたのですがそれが気に食わなかったらしく毎日電話で店の悪口を言ってる、店を辞めるために就活しているなど言われました… 内容はAさんにバレるとややこしい事(お子さんの恋バナ等)だったので伏せたのですがそんなこと言っていないとちゃんと伝えました。 ですが「お前が言ってないなら耳に入らないだろ?ましてや毎日(お子さん)に悪口ゆって毎日悪口聞いてる(お子さん)が可哀想すぎやろ。そんなんも解らないのか」と何度も言われ、店長には「あなたのこと信じてたのに裏切ったのはあんたやねんで!!」と言われました。 そして元々家の事などもありメンタルがやられていたのとAさんをすごく尊敬していたのにこういう事になり心が折れ無意識に「すみません。一昨日病院いって病気と判断されたので辞めます」と言っていました。(それも何故か子宮頸癌)そのまま話が大きくなり辞めると言ったのが夜だったので明日の朝の仕事はしに来ますと残し帰りました。そして次の日いつも通り仕事をしていたのですが急にシェフから「どうせ今日で辞めるんやろ?6時間も変わらんから店長きたら要らんし帰っていいよ。」と言われ、「お前の事信用も出来やんから退社届けと診察書持ってこい。じゃないと給料わたせない」と言われました。 辞めたのが13日ですが9日しか働いていないのは6日頃にずっとお腹が痛く何回かトイレに行っていたのですが店を閉める間際に近くの病院に行け(強制)と言われお金も保険証も持ってきていなかったので後日(又は仕事が終わってから救急医療で行くと言ったのに腕を引っ張られ連れて行かれ結果感染性の感染性胃腸炎で休みをいただいたからです。(6日〜10日まで) 〇ここで質問なのですが 。給料と診断書は直接関係がないと知り合いに言われたのですが持っていかなくても大丈夫ですか??(やめる店に個人情報を漏らすのも嫌ですし…) 。もうシェフや店長の顔を思い出しただけで気分が悪くなり体が震えます、退社届けと銀行の口座を封筒で送り給料から入金代を引いてもいいので振込にしてもらうことは可能でしょうか? 。上のが無理な場合退社届けを渡して交換?で給料を貰うことは出来ますか? 世間の方から見たら甘えかも知れません。 ですがその飲食についての高校で衛生をしっかり教えられずっと教えを守ってきた私には裏を知れば知るほど無理でした。(聞いた話では賞味期限の切れた卵も使っている、器具は拭かずに濡れたまま片ずけるなど) 手渡しも初めてですし仕事も初めてです。 どうか的確な判断お願い致します 最後までご覧頂きありがとうございます。 長文で所々日本語がおかしいかもをですがお願い致します。

続きを読む

470閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    飲食じゃなくても学校で教わることと実際は違うわけですが、衛生にかかわることは学校の方が正しいんでしょう。 ああ、賞味期限は多少は無視できます。消費期限を無視するのはまずいですが。そこんところは昔に比べれば一般家庭でも考えすぎです。亡き母(生きてるけど)は卵なんか生で食べなきゃ賞味期限から1週間は平気とか言ってましたし、実際そうしていてもお腹が痛くなったことはありません。それで下痢になった記憶もないです。熱が出たことも。 診断書どころか退職届も給料とは関係ないですが、病気で辞めるって言ったわけですから診断書はそれの裏付けになります。「一身上の都合により」なんて退職願や退職届に書くのは習慣であって、たいていは本当の理由を聞かれますしね。診断書を出さないと退職届を受理しないかもしれません。そうなっても文句は言えないでしょう。どういう理由があるのでも嘘をついて契約を解除しようってことですから。 本当にはその子宮頸がんではないんでしょ? 給料をどういう形で渡すのかはお互いの自由です。最後だけ振り込みにしてほしいと言われて受けるかどうかは相手次第です。受けなくても払う意思を示している(診断書云々は別として)以上、取りに来いと言われていて取りに行けないのは自己責任でしょう。 退職届と交換ってわけには普通はできません。退職届を出すまでは普通は雇われているので、辞めた後(少なくても最後の日の翌日)でなければ最後の給料が確定できません。辞めたとおっしゃってますが、そのシェフが辞めるかどうかを決められる権限を持っているのかわからないし。 ふと思いましたが、店長って何者なのか知りませんが、店長と話した方がよくないですか? あるいはオーナーとか、本社があるなら本社とか。 あるいは、そのAさんとやらのお嬢さん(のような気がするだけですが)からAさんに「くだらない嫌がらせで他人を辞めさせるなんてサイテー。せめてちゃんと退職できるように口添えくらいしてあげなさいよね。就職先だって紹介してあげてほしいけど、お父さんじゃ無理よね。その年で2番目以下って無能すぎ。お母さんも可哀想だわ」くらい言われたら、Aさんも多少は反省して完全に改心するまで期待できなくても「ちょっと言い過ぎた部分もあるから、給料はうちの子に渡しに行ってもらえないか頼んでもいいし、自分が発端なんで診断書も勘弁してあげてほしい」くらい言いそうなものです。その程度の反省もできないならお嬢さん(まだ言ってる)も奥さんも出ていくかも。 おっちゃんも「オースト直前にこんなオーダー入れやがって、ストーブの火落とした後だろうが。断るのが筋だろう」などとダイニングにも聞こえる声で怒鳴られたことが大昔にありましたが、出てきた料理の盛り付けがいつもより若干ひどかったので「セコンド、名刺ください。名刺でも添えて誰が作ったかお客さんに教えないと、怒鳴り声はするわ、料理はこれだわで本社にクレームいった時に言い訳できません」と小声で返したら、名刺付けた上に盛り付けに手を入れてきやがりました。2番手っていうのはせこいのです。 料理を持って行ったときのお客さんの申し訳なさそうな顔が一番痛かったわけです。 まあ、ガストに毛が生えた程度のイタリアンのファミレスでしたけど。

  • >親の社会保険でしています。 社会保険は、厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険、などの保険をひっくるめて社会保険といいます。 あなた自身の社会保険なので、親の社会保険で代替は出来ないと思いますよ。 出来るとしたら、正社員なのに勤め先の会社に健康保険組合が無いので、勤め先の健康保険組合に加入できない人が、世帯が同じ親が国民健康保険なら、その人も国民健康保険に加入する、だとかだと思いますよ。 親が勤め先の健康保険組合に加入しているのなら、正社員の子供を親の扶養家族には出来ないので、親の扶養家族として、親の勤め先の健康保険組合に加入させてもらう事も出来ないので、親の社会保険でしている、というわけではないですよ。 >給料をわたせない 働いた賃金を支給しないのは法律違反ですよ。 わたせない、と言ってしまうのは脅迫にも当たるのではないかと思います。 病気で 自ら退職したいという人に診断書を出せ、というのもおかしいように思います。 あなたの勤めている会社の規則がどうなっているのか、わかりませんが、退職届け、に書く退職理由は、「一身上の都合により」でいいように思います。 口頭では これこれこういう病気になったので就業するのは困難になりました、だとか退職したい理由は 説明はするでしょうけど、病気になったので 退職する、と言っている人に、病気の診断書を出せ、というのは聞いた事がないです。 具合が悪い、と言うだけで連続して4日以上 休むなら 医師の診断書を提出、とか、退職するのでなく、病気療養のため退職はせずに、休職願い、(休職期間は最長何年可能 とかあると思います) を会社に提出したい、という人には、医師の診断書を提出してください、だとかは その会社が決めている規則で あると思いますよ。 病気で自主退職する場合に、病気の診断書を提出しないと 給料を渡さない、というその会社の規則があるのなら、そう書いてある規則書を見せてください、と言ったらいいし、給料を払わないと拒否するのなら、労働基準監督署に相談してみます、とも言ったらいいと思いますよ。 診断書はタダ(無料)ではないので、高い病院だと 1通発行で1万円くらいしたりもするので、長期間 会社を休みたい、とあなたが言っているわけでなく、病気になったので退職する、と言っているのに診断書を要求してくるなら、診断書の費用をください、と会社に言ってもいいと思いますよ。

    続きを読む
  • 診断書を出さないということは、貴方はサボりで辞めるのと同じ扱いを受け入れることになります。それでよければ出す必要はありません。 振込は拒否されたらそれまでです。 店は退職後7日以内に残りの給料を払う必要がありますが、退職と同時に払う義務はありません。退職届と交換は、店にそれを受け入れてもらう必要があります。

    続きを読む
  • 状況を整理します。 >アルバイト(販売)で半年ほど働いていた。4月から正社員になった。 同じ会社(店)ですよね。 >給料の締め日は、16日で、25日に直接手渡し 3月17日~3月31日迄は、アルバイト扱いで、15日間で働いた日が9日間。 4月1日~4月13日迄は、正社員で、13日間で働いたのが9日間。 >正社員=社会保険完備と求人に記載があった 社会保険とは、健康保険・厚生年金・雇用保険とありますが・・・ 「雇用保険」も加入の手続きをしていないのですか? 因みに、アルバイトの時は、「雇用保険」はどうでしたか? >給料と診断書の関係 給料とは、貴方が働いた対価です。働いた分は支払ってもらいます。診断書がなくても払うのが義務です。 >退職届と、給料の振込口座を書いて郵送 それでも構いませんが・・・ 少し難しい事を言うと・・・退職するのは労働者の自由ですが、退職の意思を伝え、退職届を提出したら2週間で退職できる!と言うのが法的な解釈です。 但し、貴方の場合「病気」になった事もあり、精神的に辛い思いをしている様なので、郵送で、「もう会社に行かない」でもいいと思います。 郵送にするなら、会社に送った「退職届」や「振込口座」を書い手紙は、全てコピーを取っておいて、郵送した事の証拠が残る様に、配達証明郵便にした方がいいです。「受け取った」と言う証拠が残りますから。 もし、それでも給料を振り込んでくれなかった場合は、労働基準監督署に相談するか、弁護士さんに相談して下さい。 >退職届と交換に給料をもらう? ちょっと聞いた事がないので・・・何とも言えませんが。 それは会社(店)との交渉かな。給料日前には、当然支払えないでしょ。だから、給料が手渡しだと書いてあったので、その給料日に貴方の給料を用意しておいてもらわないとダメだから。 本来は、退職届を先に出して、給料日に取りに行く!と言うのがベストな形ですが、もし頑張って給料取りに行くなら、一人で行かない方がいいですよ。親とか、誰かに一緒に行ってもらう方がいいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シェフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日払い(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる