教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校三年生の息子が潰瘍性大腸炎になってしまいました。 息子は小さいころからパイロットになることが夢で高校卒業して大学へ…

高校三年生の息子が潰瘍性大腸炎になってしまいました。 息子は小さいころからパイロットになることが夢で高校卒業して大学へ進学し航空大学へ行こうと頑張っています。 そんな息子の夢は絶たれてしまうのか心配します。 もしパイロットになるための健康診断等での判断基準をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

続きを読む

1,481閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    事業用操縦士の免許自体は潰瘍性大腸炎患者でも全く問題ありません。 ただし、エアラインの飛行士は狭き門なので、潰瘍性大腸炎はハンディにはなるでしょう。 トラックの運転免許を取るのと運送会社に就職するのは別の話と言う様なものです。 潰瘍性大腸炎は生活環境で症状が大きく変わるので、今のところは航空大学を目指していて良いと思いますよ。 2 年後(大学卒業してからなら4年後)に考えれば良いでしょう。 身体検査では、具体的には 「クローン病又は潰瘍性大腸炎については、医薬品使用がなく臨床的に寛解しており、航空業務に支障を来すおそれがないと認められる場合は、適合とする。」 とあります。 http://aeromedical.or.jp/manual/manual_4.htm これがNGだと、免許を持っていても搭乗(=仕事)ができません。 このハンディはエアラインでは嫌われると思います。 それでもエアラインを目指すなら、裏ワザで形式限定免許を自費で取ると言う手もあります。 航空大学で事業用免許を全て取って、卒業後に米国で、例えばB–737の形式限定を自費で取ります。 米国にはこう言うスクールがあります。 免許が取れれば、B-737のパイロットが欲しいと言うLCCなら普通と別枠で入れるチャンスがあります。 お金は膨大に必要ですが、、 飛行士の仕事はエアラインだけでは無いので、まず航空大学で事業用操縦士を目指してみるのは良いのではないでしょうか。 頑張って!!!

    3人が参考になると回答しました

  • 潰瘍性大腸炎患者です。 潰瘍性大腸炎には「初回発作型」という最初の一回目の発症だけで、それ以降再発しないタイプの患者が全体の4割くらいいます。 初回発作型かどうか、もう少し様子を見てはどうでしょうか。 また、初回発作型でなかったとしても、薬でコントロールできている人もいますので、いきなりあきらめることはないと思います。 毎年のように再燃して入退院を繰り返す慢性型や難治性であれば、手術をするという選択肢もあります。 「バリバリ仕事をしたいから」と学生の間にオペを選んだ患者もいます。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パイロット(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

エアライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる