教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠19w3d。5ヶ月の妊婦です。

妊娠19w3d。5ヶ月の妊婦です。体重が5ヶ月後半になった途端ドッと増えて 妊娠前から現在2〜3kg増えてしまいました…。 妊娠前も157cm51kgと細身では全くなかったの ですが、ここ最近の体重増加に不安を感じてます。 1日の食事は 朝はパン 目玉焼き ハム キャベツ たまに1口サイズの お菓子1個などガッツリと食べ 昼は職業が保育士なので給食を食べてます。 2時頃に休憩があってお菓子を食べれるのですが食べたいクッキーなどのお菓子1つと飴1個にしてます。 夜は夏バテしてるのもあり、ご飯などの炭水化物は 食べず、汁物やオカズちょっとと果物を食べてます。 原因はやはりお菓子とか果物ですかね? ちなみに勿論ですが、朝は体重増加1.5~kg ほどで夜は2~3kgと日によって違います。 こんなに差がでるものなんですかね?? 妊娠中期ということもあり、お腹も胸も大きくなって きて体重増加していくというのも理解してますが 毎日体重計に乗るのが怖くてストレスを感じます(T_T) 妊娠前にダイエットをしてしまっていたこともあり、急に増えることに対して恐怖を感じてしまう最低な自分もいます…。 好きなだけ食べて太り続ける妊婦にはなりたくないし、赤ちゃんのためにも産婦人科で注意されるほどの体重増加は避けたいと思ってますので、質問を見て改善できるところがあるならばすみませんが、教えていただけないでしょうか(T_T) ちなみに現在も保育士は続けてますので、運動量は 家にいるよりかはあると思います! 便秘気味で最近産婦人科で漢方と薬を処方してもらいましたが、2日に1回はでるので改善気味だとは思うのですが…

補足

あと現在6ヶ月近くで体重増加が2~3kgって 平均的には太りすぎですかね…?(T_T) 初めてのこともあり一般的な増加がよくわかって ないのでそちらも答えていただくとありがたいです!

続きを読む

5,120閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私は去年出産しましたが、体重増加、かなり気にして私も毎日体重計乗ってました、ストレスになるの、わかります! だけど大切なことですよね、頑張っていてエライですよ! 私は出産時は妊娠前からプラス6キロの増加に留まりました。 つわりは無く、食べ物は美味しく食べれる状況でした。 質問者様のメニューを見て、やはりお菓子はなるべく控えた方がいいです、お菓子をヨーグルトや野菜ジュース、ところてんなどヘルシーなものに差替えてみてはいかがでしょうか? あと気になったのが、夜のフルーツはやめた方がいいですよ!フルーツは糖分がかなりあります。太る原因なので朝に回してみてはどうですか? 全体的に気を付けていたのは塩分です。 塩分はそれ自体にもカロリーがあるだけでなく、むくみの原因にもなりますよね。 もし、塩分とってしまうなら、アボカドやキウイ、納豆や豆腐にも含まれるカリウムを積極的に食事に取り入れてみては?カリウムは塩分を排出する効果があります。 効果的な食べ合わせも気にしながら食事をすると単なるカロリー制限だけでなく、栄養をとりながら体重管理もできると思います。 体重管理ちゃんとしておけば、産後のダイエットも楽チンですぐに戻りますよ! 妊娠期間まだまだ長いですし、これからは鉄分なども必要になってきますし、安易なダイエットでなく、中身にこだわっていけば赤ちゃんもきちんと成長しながら質問者様のお身体の調子もよくなると思います。頑張って下さい!

  • まず、体重増えるの怖いですよね、全然、最低なんかじゃないですよ(^_^)b 私もそのころ同じくらい増えました。すごい焦っていましたね(^_^;) 妊娠前の体型も主様と似ています(ダイエットをしていたというところも一緒)。 そこから調節して現在妊娠前より+5キロ。 朝はビタミン系サプリメント。 昼はすきなものをすきなだけ。(といっても胃が圧迫されて、1人前+aくらい) 夜はトマトジュースとサラダ。 間食はあまりしません。 体重増加は緩やかになりましたが、この食生活はあまりおすすめはしません(^_^;) そしてやはりむくみもあると思います! 助産師さんに勧められ、着圧ソックスを履いて寝ると朝はスッキリしています。 妊娠中期の食欲マックスのときは主様同様、わたしも朝と夜の体重に1.5キロとか差がありました。 それもまたむくみもあると思います。 これからクーラーを使う季節。 レッグウォーマーも意外とおすすめですよ。 あと、夏でも湯船に浸かると、むくみも疲れもとれます。 間食はしたいときはすればいいと思います。 義務的に食べるのはよくないけど、いろいろ制限すると後々ストレスになりかねません。 あとたまにカロリーを気にしない日も作っています。 主人と出かけたときは主人と同じ量を食べるときもΣ(゚д゚lll) ズボラな為、運動はしていません(^_^;) 主様は仕事柄体を動かすようなので、少し気をつければ、調節は簡単だと思いますよ! 授乳中の方が意外と食べるものにストイックになるので、今のうちに、たまには食べたいものを食べてもいいと思いますよ(*^^*) って自分のことばかりであまりいいアドバイスができていませんね、、 主様の場合、朝を少し減らして、満腹にするのではなく、昼食の為の胃のストレッチをさせる程度に。 給食のころにはお腹はぺこぺこだと思います。 朝、カロリーを減らした分、おやつと一緒に野菜ジュースや、小さいおにぎりで、エネルギーを蓄えるなどしてみては? そして夜、果物は食べてもいいと思いますが、おかずのみというと、やはりそこでも塩分が気になります。 中華スープより薄めのお味噌汁、カレーより野菜たっぷりの肉じゃが。など、和食にしてみては? 昼間の給食は園児と同じ味付けですか? それなら、それを参考にしてもいいと思います(*^^*) これから暑くなって、夏バテすると体重増加も気にならなくなるかも!? お互い、頑張って乗り切って、元気な赤ちゃんうみましょうね(^人^)

    続きを読む
  • んーーー増えやすい時期って何しても増えちゃいますよね。どこかしらで、増えなくなってくる時期が来るかもしれませんが、何とも言えません。 私は7〜8ヶ月が一番増えやすかったです。 メニューより塩分量はどうでしょう? 塩辛くしてませんか? 塩分を摂りすぎると体に水がたまるというか、むくむというか、それで体重が増えてるとかないですかね? 塩分を控えること、 ルイボスティーを飲んでむくみを改善すること。 やってみてはどうでしょう?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる