全くそんなことはありません。学力が足りずに試験に落ちた連中が、いいわけ探しで見つけたデマですね。 また地方公務員でももはやコネ採用などはありません。これも学力不足で落ちた連中が悔し紛れに汚い口から流しているデマです。 あなたが高卒程度事務職を目指しているのなら・・・地方国立大学合格レベルの学力が必要で、さらに一年ほどは公務員採用試験に向けた勉強が必要です 大卒程度事務職を目指しているのなら・・あなたの在学している大学のレベルでほぼ決まります。国立大もしくは難関私学(MARCH・関関同立が最低レベル)に一般入試で合格した方で、かつ公務員試験の準備を一年ほどやる必要があります。 私が住む神奈川県では、県庁、横浜市役所など東大や一橋の学生が普通に受験してきます。まず、学力です。
ご質問の前段について: 有利か不利か、と言われれば不利です。 たいていの公務員試験では筆記試験+面接で採否が決まりますけど、同じぐらいの能力の人なら、新卒で若い方を採用しますよね。これは公務員に限らないと思います。 どのくらいの差があるかは、採用元によって、あるいは面接をする幹部職員の考え方によって違うと思います。 ご質問の後段について: 試験を実施することになっている公務員試験では、筆記試験で採用基準に達しない人は採用できないので、コネが介入する余地は昔(昭和時代)に比べれば減っていると思います。自分は採用側の経験もありますが、コネで何か処置したことはないです。 かつては、面接カードにあからさまに「当○○職員に親戚はいますか」みたいな項目があって、コネ採用してます宣言が実際にまかり通っていたのです。
浪人は不利にはなりませんが、留年は理由を聞かれます。 理由によってはマイナスになります。 現在では公務員試験でコネはありません。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る