教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣 営業事務 辞めようか迷ってます。 派遣で行き始めて二週間が立ちました。以前は接客や、受付事務など、簡単な事務…

派遣 営業事務 辞めようか迷ってます。 派遣で行き始めて二週間が立ちました。以前は接客や、受付事務など、簡単な事務経験しかなく、パソコンにはまったく自信がなかったのですが…今の会社を紹介され、面接でも通り、何故か採用されました。丁寧に教えて貰えるとゆうことで仕事を始めましたが、昨日、仕事を教えてくださる方に、「みんな、派遣の人はパソコンが出来ると思ってるからこんなに出来なくてびっくりした。」と言われました。面接してくれた派遣先の担当者にもパソコンは自信ないと伝えてあるのですが…そうゆう風に思われていたなんてびっくりしました。仕事の幅が広く営業事務と経理総務をやらされ、今居る方が辞めるので私が一人でやる事になります。今引き継ぎして頂いてますが、頭がこんがらがって、本当に出来るのか毎日自問自答しています。私が居る事で皆さんに迷惑をかけそうで、私を雇うメリットが何もないと思います。でも辞めるなら早い方がいいですよね。本当どうしたらいいのか悩んでます。 入ってみて仕事が凄く大変で毎日辛いです。それは私のスキルが足りないって事ですよね??

続きを読む

1,724閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    派遣先の方が、派遣元に人を変えて欲しいと言ってきていないのであれば、 できないなりにアナタは教えたことを身に付けてくれると信頼されているんだとおもいます。 この機会を逃したら、経験を積ませてくれるチャンスはそうそう巡ってこないんじゃないでしょうか? 2週間、一生懸命教えてくださった方の努力も、アナタの努力も無駄になります。 たくさんのことを一人でやなないといけないというのは、相当なプレッシャーだと思います。 でも、一人でやる分、自分のやりやすいように整備できるというメリットがありますよ。 アナタを雇うメリット云々は派遣先が決めることです。 逃げずにやる遂げることをオススメします。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も似たようなことを経験しました。ただスキルの問題ではなくて、あまりにも畑違いの所へ連れて行かれて孤立してしまったことが原因だったのですが。 その部署は派遣の人は何でもできるからほっといても大丈夫みたいな感じで、社員は自分の世界に没頭しっぱなし。引き継ぎも多少あったものの、一度教えたら後はほったらかし。誰も何も言わず、ずっと我関せず存ぜず。 顔合わせの時点では、受け入れ態勢も整っていてわからないことは何でも聞いて下されば教えますので!って言ってたんですが、少しでも話しかけたらぴりりっと空気が張り付き、少しでも違ったことをしてしまったら怒鳴られるように厳しく激しく言われ。 どうしても続けられそうになくて営業に相談して、派遣先の採用担当の方に話をしてくれたのですが、それでもその部署の中は何もかわらなくて。このままずるずると引き継ぎをしてもらっても迷惑になるだけだから…って思いがあって、気持ちがどうにも追いつかなくて精神的に辛くて体調にも影響が出てしまったので。先日どうにか営業を説得して途中で契約を終了しました。 もしこのままやる気もでず続けていくことに疑問を感じているのなら、一度営業や派遣元に相談してみた方がいいのではないでしょうか。顔合わせの時に伝えてあった話とは現状の伝わり方が違うこととこのまま続けていくことに疑問を感じるのであれば、思ったことを全部言った方がいいですよ。 辞めるって言葉は営業や派遣元はすごく嫌がるのでまずは引き止めるようなことや頑張ってみませんか?的なことを言うと思いますけど。でも最終的には自分のことですし最後の辞めるかっていう判断はさせてもらえると思います。 更新までの契約期間があとどれくらい残っているのかわかりませんが、まずは早いうちに素直に今の状態と状況と気持ちとを言ってみて下さい。 もしかしたら派遣先がもっと親身になってわからないことを一からちゃんと教えて下さるようになるかもしれないですし、そうしたらスキルがアップするきっかけになるはずですし。もし何も変わらなければその時ははっきり辞める意思を改めて派遣元へ伝えればいいだけのことですから。 黙ってるだけじゃ何も変わりません、辛いと思いますが頑張って下さい。

    続きを読む
  • >「みんな、派遣の人はパソコンが出来ると思ってるからこんなに出来なくてびっくりした。」 こうゆう風に「みんなが言ってる」という言い回しをする人にろくな人はいません。 「みんな」とはまったくの嘘でその人個人だけ意見です。 だいたい採用を決めたのはその人ではありませんしね。 そう言われたら「初めから自分のスキルは伝えてあったのでむしろこちらがびっくりです」 的な事を言ってもいいくらいですよ。 辞めるんですよね?その人。そうゆう人がこの先ずっと一緒じゃなくて良かった、 と私なら思ってしまうかもしれません。 いなくなってからの方が自分なりのやり方もできるし、周りももっと助けてくれるように なると思います。 なぜかと言うと、周りの社員もその人がいる間は引継ぎをその人に任せてしまっているからです。 少し前に私が現在勤めている派遣先でもありましたが、子どもができて退職する人の後任として 入った派遣社員が「限られた期間でこんな仕事を覚えられるはずが無い」とかなり悩んでおり おまけに退職される方は言い方がきつい人で、ミスをすると「何やってんの?!昨日言ったじゃない!」と かなりきつめに言われるのが辛すぎてとても続けられないと毎日暗い顔をしていました。 しかし彼女一人になってからは自分なりにできているようでもうすぐ1年が経ちますが 今ではすっかり仕事にも慣れ、まわりから頼られています。 (私も初めはこんな仕事とてもできやしないと思いながら毎日通っていました) 長くなってしまいましたが決してあなたのスキル不足ではありません、 強いて言うなら教えてくれる人側の認識不足です。 その状態は派遣元の担当に相談してみるのもいいかもしれません。 派遣社員であることのメリットを有効に生かして自分の一番良いと思う方法を 取って下さいね。

    続きを読む
  • パソコンが出来ないと一口に言っても、レベルは様々で・・・ 普通に出来ても、期待されたら困るから「パソコン出来ません」って言う人もいるだろうし。 あとは面接してくれた人と教えてくれた人が別の人だったら、 面接していない人はあまりに出来なければビックリすることもあると思います。 世間的には派遣=スキルがあるっていう構図が出来てますから。 私の職場でも先月末あなたと同じような理由で辞めた子がいます。 (1ヶ月の試用期間で辞めました) 前職がパソコンと無縁の職業だったし、 確かに事務を長くやってきた人に比べたら遅いのは否めなかったけど、 それは他の人達が事務やIT系の仕事を元々やっていたから差があるのは当然で、 誰も彼女がパソコンを出来ないことに対して文句なんて言ってなかったと思います。 彼女が辞めるっていうのを周りの人達が聞いた時に、 「ここの職場はスキルがないからクビにするとか言わない環境だし、 無理なことを要求する人もいないから、 ここの職場でパソコン使えるように頑張ったらよかったのに・・。もったいないな」 っていうのが、周りの意見でしたよ。 もう辞める事が決まっていたから、どうにもならなかったけど。 出来ない事をやらされるのは確かに辛いけど、 出来ないからって逃げ続けたら一生パソコン使えるようになりませんよ。 教えてくれるって言ってくれるならありがたいと思って居続けるっていう道もありだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる