教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は派遣社員として事務で働いています。 3月25日で契約満了になります。 年明けくらいに派遣会社の営業担当の人に、契…

私は派遣社員として事務で働いています。 3月25日で契約満了になります。 年明けくらいに派遣会社の営業担当の人に、契約を更新しますか?と聞かれその時は更新しますと言いました。 しかし、体調が悪くなってしまい 頭痛は、パソコン使ってるから!めまいももともと貧血持ちだし、とか思い込んで仕事してましたが手や胸に痛みが出てきてしまい、親に心配だから病院に行ってといわれ、病院で色々検査をしました。 結果は異常はなく、むしろ健康だと言われました。 しかし、色々なところに痛みなどがあるので自律神経失調症だと言われました。 先生と話をしていて、おそらくストレスではないかと。 確かにストレスは少しあったとは思います。 私は接客を長くやっていて、事務よりやっぱり接客の仕事がしたいと思い満了のちょうど一ヶ月前に、体調悪くて休むのに電話した時に 「体調崩してしまったし仕事内容も合わないので辞めたいです。更新はしません。」と営業担当に伝えました。 それからすぐに会社に営業担当がきて、満了退社は無理なので後任に引継ぎもあるので4月もお手伝いできてもらう感じになる と言われました。 まだ病院の検査が残っていて検査結果報告してくださいと言われ、検査結果も報告しました。 仕事の契約に関しては近々会社に伺うのでその時に話しましょうと言われました。 それから話が進まず、満了10日前の今日、営業担当が来たので「新しい人決まりましたか?」と聞いたら「辞めるの?まだ募集していない。継続してくれるのかと思った。今からだとゴールデンウィークまでいてほしい」と言われました。 思わずえっ?!と言ってしまいました。 実は、前にいた(飲食店13年努めていました)に戻っておいでと言われてまたそこでお世話になる予定です。 ですのでゴールデンウィークまではできないと伝えたら「そっちは後から決まったからこっちの引継ぎがが先!」といわれ終了してしまいました。 帰宅し親に報告したところ、なぁなぁにされてるし本当にゴールデンウィークに辞めれるかも分からないし、なんせ先長い!飲食のほうも働くってなったし契約満了でいいんじゃない?一ヶ月前に言ったし。 営業担当には契約満了で辞めるってキッパリ言えばいい。 と言われてそりゃそうだと思いました。 私もお手伝いならいいか、とか甘い事考えてましたが辞めたいという意志が固まっているので満了で辞めようと思います。 引継ぎというけれど、先輩には「マニュアル見れば誰でもできる」と嫌味?言われた事もあるし、イレギュラー案件は細かくやりとりが書いてあるので引継ぎにそんなに時間かからないと思うし、もう繁忙期も過ぎたのでわりと業務的にもヒマになってきてます。 派遣として働いていて引継ぎはあるけど、一ヶ月前に辞めると通知して無事に辞められた方いますか? キッパリさっぱり契約満了で辞めて問題ないでしょうか?? (親は満了日過ぎたら出勤しなければいい話だよと言ってます。)

続きを読む

749閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    民法上ですと2週間前に言えば辞めることは問題ないですよ。 体の痛みにお気づきのようなので回答します。 数十年前にはほとんど聞かなかった症状が何故現代に台頭しているかを冷静に考えてみてください。 何が「変わった」のかです。 ストレスって私たちの親世代と比べて高まったのでしょうか。 パニック障害や鬱病、自律神経失調症などの気分障害の原因は精神的ストレスではないことを証明するために、パニック障害を自力で治しました。 私には慢性的な息苦しさ、過呼吸があったのですが、何か精神的ストレスを感じるとその傾向が強まることから、当初は精神的ストレスが原因だと考えていました。 関連の医療機関で内臓の問題はないとのことで、勧められた精神科で精神的な問題、パニック障害であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く治らない。。 もう自分で治す以外に解決策はないと思うようになりました。 「胸郭の歪みによる慢性的な息苦しさ、またそれによる自律神経の失調」 それが答えでした。 私は肺の辺りが何だか窮屈な感じがあり、深呼吸をすると肩が上がっていました。 そして今は何の違和感もなく、肩を上げずに深呼吸できます。 これが何を意味するのか? よく自律神経が失調すると息苦しくなるという解釈を目にしますが、むしろ私は息苦しいからこそ自律神経が失調すると考えています。 実際、息苦しさから開放されて精神面でも症状が明らかに改善しています。 ただ、何故医療機関ではこのアプローチが全く無いのかが非常に疑問です。 同じ状態になった医者が1人も居ないって事はありえないでしょうし、その医者が誰1人としてこのアプローチを考えないとも正直思えません。 顎関節症、肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや冷えや痺れなどはありませんか? 一緒に治した症状は以下の通りです。 顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。 ・顎関節症 ・顔面と後頭部の痺れ ・顔面の歪みによる笑いにくさ ・唇が歪むような喋りにくさ ・下唇のピクピク(片側に集中) ・飲み込み辛さ ・喉が押されたような苦しさ ・歯ぎしり ・日中のかみ締め ・食事中の片顎で食べる癖 ・首こり ・肩こり ・腰痛 ・立っていても座っていてもフラフラする感じ ・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ ・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害 ・息苦しさ ・不安感 ・人と対面したときの著しい緊張感の高まり ・緊張したときの異常な口の渇き ・心臓辺りの痛み ・わき腹の痛み ・目のクマ ・眼精疲労 ・瞼のピクピク(片目に集中) ・頭痛 ・食後の弱い吐き気 ・集中力の低下 ・記憶力の低下 ・思考力の低下 ・偏頭痛 ・めまい 簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。 当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。 これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。 立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか? また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか? これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。 背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。 大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。 「こんなとこなんで問題になるの?」 とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。 問題は「腕の上げすぎ」です。 日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。 ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。 また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。 治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。 あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。 なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。 共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。 ・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419 ・自律神経失調症の原因 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331 ・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

  • 私は特定派遣ですが経営しております!ちゃんと一カ月前に更新しない旨伝えていれば!まったく問題ありません、本当にそんな派遣会社があると思うと同じ派遣会社としてお恥ずかしい物です!!強気にいってください!!あまりにも理不尽な事を言ってくれば労基に行くと言ってください!!ちゃんと通達したのに理由をつけて辞めさせない本当に辞めさてもらえるかわからないですよ!!ここまでくると強制労働に近いですね!

  • 年明けに更新の意思を伝えたにしても、契約満了日一ヶ月前に更新しない旨伝えているので全く問題なし。満了日数か月前に意思確認したって状況が変わる事もあるでしょ。検査結果も報告しているのでその点でも全く問題なし。 継続してくれると思ったから後任探していないなんて、営業担当の職務怠慢、職務放棄ですよ。 引き継ぎもマニュアルもあるという事ですし、何かしら特別に引き継ぐ事項があればドキュメントなどを残せばいいだけの話です。ゴールデンウィークまで残る必要など全くなし。 >キッパリさっぱり契約満了で辞めて問題ないでしょうか?? だって契約期間が満了なのですよ?契約しないままただ働きしますか?何かの会員だって有効期限過ぎたら無効になるでしょ? >派遣として働いていて引継ぎはあるけど、一ヶ月前に辞めると通知して無事に辞められた方 >いますか? 自分から更新せず辞めた派遣先は何社かありますが、一ヶ月前に意思確認があった際に更新しない旨伝えて引き継ぎのドキュメントを残して、最終日に挨拶して問題なく辞めてます。ドキュメントをキッチリ残す事で助かりますと営業担当には言われますが、一ヶ月前に告知しているので引き継ぎがあるから辞めれないと言われたことはないです。

    続きを読む
  • 親の言う通りです。 質問者さんは筋を通していますし、強く出ても問題ないです。 引き続きの心配も質問者さんはしなくてよいです。 そこは派遣先と派遣会社が考えることです。 派遣先に何か言われれば「マニュアルを見ればわかります」と、発言をそのまんま返せばいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる