教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 自分の中でもうまく纏めることが出来ず意味が分からない部分もあるかもしれませんが、相…

仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 自分の中でもうまく纏めることが出来ず意味が分からない部分もあるかもしれませんが、相談にのって頂けると嬉しいです。 経歴としましては簡単ですが、新卒で生保営業職になり適応障害になり7ヶ月で辞め、半年程ニートで、その後現在の会社に営業事務として入社し今年の8月で丁度1年が経ちました。 一人暮らしで今年27才の女です。 辞めたい理由は以下の点です。 ・仕事が激務で昼休憩30分、残業2時間が当たり前 ・通勤時間が往復2時間 ・上司のパワハラ、モラハラで精神的に辛い(私がされているわけではないですが) ・会社の社風が合わない(同僚同士で助け合うことはなく、体調不良で休むとその日の業務はそのまま次の日に残されている状態➡当然その日はクレーム処理から始まる) ・仕事内容も向いていない(あまりにも無茶苦茶なお客様が多くて電話が鳴るのが怖いです。そして実際そんな投げやりな私の対応にクレームも最近来まして、上司からどういうつもりだ?!と叱責も受けています) ・女性社員5名でお互い全員が必要最低限の会話しかなく相談出来る仲の人もいない(ずっとそういう社風のようで挨拶、業務連絡以外に会話はほとんどありません) ・現在家庭もなくお金のかかる趣味もないので、お金を稼ぐよりプライベートの時間がほしい ・入社時に考えていた目標を達成し、モチベーションが保てなくなった(最低1年は働き貯金を100万貯める) ・ずっと今の会社で働いていこう、という気持ちはない(入社後知ったのですが、産休育休等がない為女性社員は結婚と同時に辞めるのが通例のようです) ・前職で適応障害になり退職したため、このままだとまたなりそうで怖い(急に会社に行けなくなることが一番迷惑をかけるのでそれだけは避けたい➡ダメになる前に辞めたい。今は適応障害と診断されているわけではないですが、その手前ということで睡眠導入剤と精神安定剤は飲んでいます) ・仕事に慣れてきた為上記のことに目が向くようになり、自分の生活を考えた仕事をしたいと思うようになった 辞めない方がいいかもと思う理由 ・次の職場が決まっていない(転職活動は始めています) ・給与がよい(1ヶ月1日8時間の場合です。みなし残業なので時給で考えるとあまりの低さに愕然としましたが…) ・基本カレンダー通りで土日祝は休み。 ・有給が自由に使える ・職務経歴で考えると勤務期間が短すぎる ・部長に話したところ、急すぎるので1ヶ月待ってほしいと言われた(このままいけば一ヶ月再度話し合う席をもうけて頂けるようですが、そこまで気持ちが持つか不安はあります) ・次の職場が今以上に悪い可能性もある ・今の仕事を辞めてやりたいことや目標があるわけではない ・色んな理由をつけて辞めたいと言って自分に甘いのではないか?という考えもある 現在、上司に体調不良と業務についていけないことを理由に退職を相談した結果引き止められている状態です。かなりぼかした言い方をしたため上で書いた理由ははっきりとは伝えていません。 気持ちは辞める方に傾いていて、転職するなら契約社員でもいいので必ず定時で帰れて最低限仕事をフォローしあえるような場所を希望しています。 残業は仕方ないとか、結婚の予定もなく一人暮らしで正社員じゃないなんて将来どうするとか、もっと辛い人はいるとか、よくよく分かっています。 ですが、飲まずにすんでいた精神安定剤を飲まなくてはならなくなってきた状況で、今の自分を何とかすることを考えてもいいんじゃないかとも思ってしまいます。 親に相談しましたが、甘い・ポジティブに考えろ・みんな辛い・仕事はそういうもの、と言われ頼ることもできません。 少ない情報で申し訳ないですが、私はこのまま今の会社で勤務を続けるべきでしょうか? それとも辞めるべきでしょうか?辞めるとしたら即・1ヶ月後、来年 …どのタイミングで退職届を出すべきでしょうか? (こんなことすら自分で決められないことが情けなくて仕方ありません) 働くことが嫌なわけではなく、辞めたとしてもどんな雇用形態であれ働こうとは思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

続きを読む

2,440閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • ベストアンサー

    どんな理由にしろ、 辞めるのは構わないと思います。 職を代わる上で もっと大切な事は、 適応障害に成り易い精神体質を 今後の事も有るのですから 貴女自身の問題として 改善するべきです。 貴女は真面目な方では有りますが 杓子定規な所が多々有る筈です。 全ての困難を 忍耐、努力……って、 (実は嫌悪感の裏返し) 自分以外の何かから? 課せられてる様な 受け身のモードに成らず、 自分自身の完全に自立した意思で 選択した道は 無駄な力を抜いてリラックスして 無心に手抜き無しに 全て味わって楽しむ様な 攻めの心のモードを 少しでも作る習慣を付けましょう。 困難が有れば有る程、 それを乗り越えたり 改善したりする事に 遣り甲斐や快感を感じるモード。 必ずしも好きで選んだ道では無くても 自分自身が遣ろうと決めたなら? 自分自身の完全な意思。 仕事も趣味も私生活も 全て自分自身の 完全に自立した意思で 思考&選択した道と 心の芯が完全に自立すると?? 苦痛が半減します。 リラックスして どんな事象も 味わって楽しむ様なモード。 人間の脳は 喜ぶと集中力やポテンシャルが 大幅にUPします! 料理は? 辛味、苦味、渋味、酸味、旨味、 甘味………etc. 色々有るから 堪能する事が可能。 人生も? 苦痛、哀しみ、孤独、怒り、快感、 歓び………etc. 様々存在するからこそ、 最高に謳歌する事が可能なのです。 料理が辛い時に 『かっらぁ~っ!!』(>_<) って言うように。 苦しい時に 『くっるっし~~っ!!』(≧∇≦) って言いながら……。 心の芯では ホンの少しでも良いので 味わって楽しむ様なモードを 持つ事がコツです! 全ての事象の景色が 変わって見える様に成りますよ! 【人生は楽しんだ者勝ち❗】 この言葉を 何時も心の何処かに 置いて下さい。(^^)b

    2人が参考になると回答しました

  • 私なら「全く問題ない」と答えてしまいそうな、結構ゆるめの会社だな、と思ってしまうほどですが(私も通勤2時間超で残業毎日3〜4時間でした)…。 合わないと感じられているのですから、合わないのだと思います。 一度、そう考えてしかも考えを整理した上でも、やっぱり無理かも…と感じるほどなのですから、どう頑張っても質問者さん側でどうこうできるレベルではないのでは?と思います。まだ1年しか経っていないのなら、会社側のやり方に合わせるしかできませんもんね。 ただ、次の職場探しの条件として、気になったことが。 >必ず定時で帰れて →これだと、アルバイトorパートor派遣社員くらいでないと、契約社員や正社員の場合はどこかで必ず残業が発生してくる会社がほとんどだと思います。唯一考えられるのは「大型店舗の販売職」ですが、そうなるとシフト制の休みですし、女性が多くなりますので、居心地悪い環境に遭遇する率がぐんと上がりそうです。 >最低限仕事をフォローしあえるような場所 →これは、どの会社を選んでも「無理」はどこかで生じるかと…。仕事をフォローしあえる、とありますが、複数人数いる会社の場合はかなり無茶なお話では?今の職場ではお休みされると次の日に…とありますが、お休みされる前には自分から周囲にいろいろ根回しされていますか? どういうことがあった場合には、どの人にどの部分のフォローをお願いするとか。私は必ず行ってから休んでいますし、それをお願いできてなかった場合は普通にその処理だけに休日出勤します…。あらかじめ、放置されることが分かっている場合には、根回しして置いた方がいいと思いますよ。 それが「責任を持って仕事をする」ということかと。案外、すんなり引き受けてくれるものです。その代わり、他の人がお休みされる場合のフォローは進んで自分から行うことと、そのアピールを常日頃から行うことです。 私の職場は9割男性ですが、女性5人が「必要最低限の会話しかしない」だけならすごく居やすいと思います…男性相手の場合は、ヘタに仕事ができると女相手に負けるものか!となり、執拗なまでの影からの陰険な嫌がらせをしてきますし、その上、嫌がらせをしている「男性」のみが昇進して、メンタル的にどん底まで落とされることは多々ありますから。でも、落ち込んでいても仕方が無いので、食いしばって男性の何倍も努力して、嫌がらせに屈しない心を持つしか方法がなかったりします。 ・給与がよい ・基本カレンダー通りで土日祝は休み。 ・有給が自由に使える これだけでも、相当「恵まれている」のは恵まれています。 「退職」ではなく、きっちりと診断書を持って「休職」という形で少し長めのお休みをいただくとかでしのいだりはできないものでしょうか? 「辞める」というから慌てて「待ってくれ、1ヵ月は居てくれ」と言われるのでしょうが、「(心の)調子を崩していて、これ以上仕事を続けると本格的にやばくなる」と分かれば、会社側が無理を強いることはできないですので。 まずは、「一時的にでもお休みをもらう」そして「心を落ち着かせて、本当にどうしたらいいのか考える」ことが先決かな?と思います。

    続きを読む
  • 私とあまりに被りすぎて泣きそうになりました。 お辛いですよね。 よく分かります。 わたしの考えとしては辞めたほうがいいと思います。 先が見えずに自分を苦しめながら働くよりよっぽどいいです。 他にもいい会社は絶対にあります。 ただこの会社が合っていなかっただけ。 ただそれだけなのですよ。 私もたくさん泣いてたくさん悩みわかったことです。 あなたの心が休まり良い会社に巡りあえることを祈ります。

    続きを読む
  • 仕事を辞めたい方の理由を記しなさいと言われた場合あなたは、その正当性を考えた答えを記すのが当然です。それを読者が見れば、それは正当理由と判断するのは当たり前と思います。 また会社がやめさせたくないというのであれば、その正当性を記すわけで、これを見ればなるほど正論と解釈するのも当たり前ということです。 したがって何が正しい判断かは誰も分かりません。どんなアドバイスされようが最終的にはあなたが決めるしかありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる