教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専業主婦は可能でしょうか。 夫31歳、妻28歳です。 現在妻は専業主婦で0歳の子供がいます。

専業主婦は可能でしょうか。 夫31歳、妻28歳です。 現在妻は専業主婦で0歳の子供がいます。その為私の収入のみで生活していますが収入はそこまで多いというわけではないのでなるべく節約できるところはして生活しています。妻は、今後出費も増えるだろうし、子供の習い事や大学まで行かせたいから自分も働きたいけど保育園へ入れるのも大変だし入れたとしても妻の収入がそのまま消える可能性や両方の親も遠方なので何かあっても頼れないetc躊躇っています。 私としては子供が3ー5歳くらいまでは専業主婦で子どものそばにいてあげるのが良いのではと思うのですが・・・。自分に養う力がないから働くと妻が言うのではとなかなか強く言えません。 収入は560~600位(手取りではありません)、貯金は妻が結婚前働いていたので夫婦合算で1800万位です。その他すぐ下ろせないものは、組合積立、終身の貯蓄型生命保険、個人年金があります。 家賃は今は補助で安く住めていますが、マイホームはいつか欲しいのでかなりそこで減ると思います。車は子供ができたので今後買い替え予定です。 不妊治療の末授かったので2人目は未定です(治療はしない方向) 子供が3-5歳くらいまで妻が専業主婦でやっていけるでしょうか。 妻には子供のためにもしばらくは専業主婦でいて欲しい気持ちはありますが、妻にはそんなに甘くないと考えているようで裕福ではないにしろ、そこまで切羽詰まっているのかなと思ってしまうところがあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

7,959閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    収入が500万あるのなら、十分 小学校あがるまで専業主婦でも良いのでわ❓ 我が家なんで年収350万 子供二人(3才、1才)ですが私も今は育休で専業主婦みたいなものですが。 生活出来てますよ。 もちろん、裕福では無いですが 私の子供時代よりは裕福だと思います。 前の結婚の時には、共働きでしたが、全然 貯金は出来なかったです。 子供 保育園、私が働くに掛かる経費(化粧品、ランチ、服)など同僚に誘われたら 飲み代、 仕事から帰って来て 疲れてると ご飯も作るのも しんどい ので出前や外食 惣菜などに なると働いて給料を貰ってるのに 出費の方が多くなり、働いている意味が無いと思ってました。 給料が30万 平均的に貰えるなら働く意味が有るのかなとは思います。無駄遣いしても残ると思うので。 一度、言っても分からないと思うので 実践されては 毎日、子供を送って 家事が出来るかなど 再婚して、今は、子供二人を見ていますが。 働くかは微妙です。 私には、全部1人では無理だと思うし ストレスも溜まり家族に当たるのも嫌なので、 主人は、手伝うとは言いますが 口だけだと思うので、 後、家計は どちらがしてますか。 年収500万あるのに どこに使ってるかを明確にされては、

    1人が参考になると回答しました

  • ウチと似た状況なので、回答させて頂きます。 正直ベースで申しあげて、お子様がこの先ずっと1人で、普通の生活をおくるのであれば、あなたがご希望の5歳くらいまでは専業主婦で十分賄えると思います。 ですが、五年も職場から離れると奥様が正社員に戻れる、年収100万を超える職業に戻られるのは厳しいと思われます。 新卒で、正社員として働いていた女性(東大から地方女子大含め)が、一度離職すると年収300万を超えて稼げる人は15パーセント程度です。東大卒だろうが、関係なく、離職している年数に比例して年収100万程度のパート業務にしかつけない可能性が高くなります。 お二人の貯金額を見るに奥様も稼げる能力がおありだと思いますので、奥様は、自分の能力に見合った仕事をされたいと考えていらっしゃるのではないでしょうか? そうなると、奥様が言っているとおり、早く復職しなければ希望に見合う仕事はありません。給与が高い会社は大手が多いので、大手企業は選べる立場。五年も離職していた人間かつ、子供がいるとなると子供の緊急の病気などで確実な労働時間を確保しにくいため、採用は難しいのが現状だからです。また、保育園は年齢が上がるにつれて入りにくくなる自治体が多いので、年数が経つほど入りにくくなります。 うちは、11ヶ月で保育園に入れて、復帰しましたが、この道を選んで良かったと思っています。 子供と少し距離を置いて、自分が社会の中で役立つ事をしているという達成感は、自分に自信をもたらしてくれますし、子供との限られた時間の中でたっぷり愛情を注ぎたいという気持ちが強くなるからです。旦那様の苦労も実感を持って理解できますし、互いに協力し合うことで夫婦間の信頼も増すのも事実だと思います。余裕がなくなると考える方もいるようですが 奥様だけ余裕があって自分だけが辛い状況よりも、自分も奥様も辛いけれど互いに頑張ろう!とコンセンサスを取れる方が精神的にも楽だと思います。 また、保育園に早くから入れると、自立性と、社交性が同年代の子供と比較してかなり身につきます。そこは、かなり大きなメリットですよ。 我が家も、親の協力を得られない状況で、共働きですが、主人と私は、家庭が何より大事ですし、うちはみんなが頑張っているという意識の下、まとまっています。 共働きにもメリットはたくさんあります。何よりも尊重すべきは奥様の意思だと思います。働きたいと考えている人を家庭に縛り付けても良いパフォーマンスは得られません。働きつつ、子育てしつつで最大のパフォーマンスを得られるのであれば、経済的ゆとりが、精神的ゆとりに繋がる可能性は大きいと思います。 補足:保育料は、自治体で異なりますが、十万を超えることなどありません。 正社員での仕事復帰を考えれば、生涯年収2億円のうち、保育園料など微々たるものです。保育園料が高いのは、三歳までですから。後々、子供が三歳を越えれば十分に手元に残りますよ。 復職を後回しにしたことで正社員に復帰できない方が損失は甚大です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 年収500万円以上は中流家庭です。 普通に節約していけば、貯金も潤っていくでしょう。逆に、それだけ稼ぎがあって生活が苦しいよ!なんて寝ぼけたこというのであればアナタの存在の意味がありません。専業主婦を目指すのであれば徹底して節約術を学んでください。料理だって外食なんてさせずにお弁当にするだけでも月々万単位で食費が変わってきますしね。 金なんてたくさんあれば誰だってそれなりの生活できるんですから、それをいかに安く抑えて毎日のやりくりをしようか悩むのが専業主婦の仕事です。 家計簿さえつけない専業主婦なんて専業主婦失格です。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 今まで社会に居た女が、子供と二人だけの閉鎖的な世界にいる ってのがストレスなのかもしれないです 働いていたら手に入るお金が今はゼロ まずはお互いの価値観を擦り合わせてみては?(о´∀`о) マイホームにいくら掛かる、子供は私立に入れる… でも、あなたも全力でサポートすれば大丈夫♪(*^^*) たまには有給取って子育てしたり 男の人も育休取れますし♪(*^^*)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる