解決済み
28歳で退社し、1年間ECCの英会話専科(1年で大学英文学科4年間分の授業量をこなす)でTOEICを700点台にし、29歳で転職しようと考えているのですが、 考えが甘いでしょうか?現在、物流会社に勤務していて輸出の業務を5年経験しているのですが、メーカーの貿易業務に転職したく転職活動をしたのですが、現在の英語力(大学受験の際取得した英検2級はありますが、今はTOEIC500点以下レベル)ではエントリーできる案件も少なく、このままでは若いうちに転職できる可能性も低いと感じています。退職してある程度の英語力を身に付けても転職できるのか不安ですし、働きながら少しずつ英語力を身に付けていった方が良いのではとも思います。でも、短期間で集中して自分を追い込んで英語を身に付けたいとも思いますし。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
11,575閲覧
* 仕事を続けながらTOEICの点数アップに励んではいかがですか? * 輸出の業務経験は特殊技能と思いますが、もっと経験を積むべきです(転職の際には英語力もそうですが、何が出来て これこれは自信があってこのような実績を残したと自身を持って言える様になっていて下さい)。 その中でもこれやこれが出来ると明確に職務経歴書に書いてアピール出来ないと、いざ転職する際に応募書類が通らずに 困ることになると思います。 * 私は貴方よりもずっとおじさんで、TOEICも785点(2年前)しかありませんが、家電メーカーでの海外営業の経験は20年以上あり、 英語力よりもそっちの方が役に立っています。 最近転職して、輸出入貿易業務+海外営業をやっています。 世間一般に海外の帰国子女とかで英語がぺらぺらの方が増えていますが、話す(仕事の)中身が重要ですよ! 前の会社の社長は、英語を話せる社員が海外営業部に良く配属になる事を皮肉って、 「それならアメリカ人(英国人)なら皆な 海外営業が出来るのか?」と言っていましたが、何となく判りますか? 英語の上達よりも日本語で正しく仕事が出来る事の方が先決です。 貿易業務と海外営業は一寸違うかも知れませんが、少しは参考になれば幸いです。 英語能力より実務経験で転職する会社の人にアピール出来ないと難しいですよ。 20代ならこれからですよ! 頑張って下さい。
なるほど:2
転職するなら30歳~35歳までです。それ以後はなかなか難しいと思います。英語は最近では英才教育をされている子供たちが増えてるし帰国子女も多いです。中高生で英語がスゴイ子供も多い時代です。私の意見としてはもう30歳も近いので仕事しながら英語を学ぶ方がいいと思います。30歳超えて英語が出来ても就職率が下がる一方ですし企業としては新卒の若手を選ぼうとしますので短期集中で英語を身につけるには年齢がちょっと遅すぎると私は判断します。仕事しながらでしたら万が一があっても仕事が残るので無難だと思います。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
メーカー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る