解決済み
NHKの視聴者の家を訪問して受信料の集金をしている職員の中で、視聴者やNHKの中でも評価されているプロフェッショナルの流儀は何ですか?NHKでニュースになるような問題が表沙汰になってからは、ネット配信の情報見ると受信料払っている視聴者からクレームが酷くなっているのかなと感じてしまいます。 そんなつらい立場でも、視聴者を納得させてNHKからも仕事を評価される仕事をしているプロフェッショナルはいると思います。 彼らはどんな流儀を持って仕事をしているのですか?
104閲覧
NHKや視聴者から評価してもらおうとプロが仕事に励んでいるのではありません。 NHKがどんなに吊るし上げにあおうが、彼らには関係ないことです。プロフェッショナルはあらゆる分野で存在していますね。 テレビを見ると、分野によって「流儀」が異なるし、個人々によって「流儀」は違うようでした。 ただ、彼らの映像から共通して見えたのは、与えられた仕事を「どうにかしてやり遂げよう」という「信念」がある事です。 NHKの「花燃ゆ」で吉田松陰が言っている「志」を持っているという事です。 そして、彼らには共通して言えるのは、誰にも出来ない技術があるにも関わらず、天狗になる事もなく常に控え目だという事です。成熟した人間を感じさせます。 ただ、「信念」や「志」が強いと、他人目からは「頑固者」に映るかもしれませんがそれでも良いじゃありませんか。
NHK受信料の集金や新規契約をやっているのは、ほとんどが民間の委託業者、またはNHKと個人事業主として契約している地域スタッフです。正職員が日々回っていることはほとんどありません。 彼ら、NHK受信料の集金や新規契約の仕事というのは、それこそ数のみが勝負なのです。流儀いえるものがあるとするなら、真面目に支払っている人の側に立って、少しでも未払いでいる人との不公平を無くしたいということくらいです。でもそのようなことを思っている人はかなりの少数派でしょう。
< 質問に関する求人 >
職員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る