教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科助手の仕事

歯科助手の仕事現在23歳で助手がわたしを含めて3人の歯科助手しています。 9ヶ月目になります。 ですが未だに失敗、ミスだらけで先生や先輩には怒られ、呆れられています。 バキュームを先生に渡すタイミングが先生の望むタイミングと合わない、照射器の向きやバキュームチップの向きや角度が違う、つめた歯に光を充てろと言われる時もあるのですが、大抵向きや角度が違うらしく先生に舌打ちされて怒られます。 また、ワックスを軟化させる作業が大の苦手でいつもベストな軟化状態にもっていくことが出来ません。練習しているのですか、治療本番になると焦ったり慌てたり急かされたりで(言い訳ですが、、)完璧にできません。 また、臨機応変に動くことも出来ず先生には何を考えているのか、なんでこんなことも分からないんだと言われます。 なにかをやろうとすると裏目にでて怒られます。 もうアシスタントにつくのが怖いです。 不器用なこともあり、細かな作業をするときの手が震えます。震えるなと怒鳴られると緊張して余計震えて怒られるの繰り返しです。 また先生の声を聞き取れず、聞き返しては嫌な顔をされてつらいです。 毎日つらいです。先生の望むように出来ていない私が悪いのはわかっているのですが、バキュームを渡すタイミングなんて先生の気分にもよるしわからないとも思ってしまいます。手の震えも止まりません。先生の声も聞き取れないことが多いです。 本当に何の役にも立たない、使えない、余計なことばっかりして、などと怒られ自信がありません。死にたいです。 先輩2人は4年目の同期で仲が良く、たまに私のミスをふたりで愚痴っているのが聞こえたりします。相談できる人がいません。お昼休憩は先輩とずっと一緒で休めません。 転職したいとも思いますが、大学卒業前の2月から今とは違う歯科でも勤めていましたが、不衛生さや試用期間が終わっても正社員登用なしということから同年8月に今の歯科にうつったこともあり、2回目の転職、、となると自分どんだけダメなんだろうと思い動けずにいます。親にも言えません。 でも職場に行きたくないです。ミスばっかりでなんで自分はこんなにダメのかと落ち込んで休日も心からあまり笑えません。 辞めたいけど辞めれません。こんなに怒られてる自分はどこにいってもダメな気がして身動きがとれません。 どうすればいいでしょうか…

続きを読む

4,654閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    うちの歯科?と思ってしまいました。 私もドクターや衛生士には精神的暴力受けまくりでしたよ。 人格変わりました。患者さんの汚い所を見続けてるわけで、人間嫌いになりそうで患者さんを人として見られないんです。 模型とまでは思ってないので扱いは丁寧ですけどね。 突然身についた事があります。 ムダに動く。ムダに聞く。 当てはまるかは五分五分です。 知識をひけらかしたいドクターなんかは、ムダに質問責めすると喜んで答えます。 先を読んでピンセット渡せばありがとうと自然に言ってくれます。 負けない!それに尽きる。 治療終わってフリーな時間あったら、 先ほどはすいません。あの時のバキュームはどのタイミングがいいですか?模型で練習してもいいですか? など、怒られる前に謝り、やる気を見せる。 一時ですが、ご機嫌さんになります。 根っからの性悪には効かないかもしれません。 いい方向へ進みますように!

    3人が参考になると回答しました

  • 歯科助手のお仕事をなさっておられるのですね。そのような②怒られるとつらいと思います。 僕も、今派遣切りされて、無職です。(派遣先の人から、「いらない」といわれて) 無職の人たくさんいるので大丈夫ですよ!! 主様の命、人生を一番大切にした決断をしてくださいね。 まず、主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください! 主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います! ここで死んでしまったら悔しいですよ!せっかくここまで生きてきたのに、、、どのような状態であったとしても生きていていいのです! 僕は3度もいじめを受け、虐待も受けました。最後のいじめで心に傷を負い、精神疾患になってしまいました。友達という友達もいなく、先生にも言えず、抱え込んでしまいました。あの時、はやめに相談していれば、、、 だからこそ、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、 1メンタルクリニック(評判や口コミがよいところがいいかもです。) 2「よりそいホットライン」 3「心の健康相談統一ダイアル」 4『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています) 5 NPO法人「ほっとポット」 6こころの健康センター 7「こどもの人権110番」(家で精神的な苦痛を受けている場合、一時的な保護施設へ) 8保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(死にたい願望が強い時ぜひ利用してください。) 9各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(借金に困った時にぜひ) 10 「返済に困った時の相談窓口一覧」 11全国生活と健康を守る会連合会連絡先(ぜひ電話してみてください) 生活保護を受けられると認定されれば(認定されない時もたくさんあります。もしだめでも気にしないでください)どんどん受けましょう! 日本は、食べるものもあるし水もあるし、科学が発展していて(これからも発展し続けます)、ネット環境もあります。 日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も、たくさんいます。 実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。 ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。ほかにもいろいろあると思います!新しい分野を開拓するのも、いいかもです!! 僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。 裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえ無職などどのような状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ! ただ、主様につらい思いをさせたやつは主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったらもったいないです! そして一番大事なのは、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです! 僕は、全く持てず一生独身だと思います!そのような人たくさんいます! また、失恋数は平均して成就数の5~10倍くらいみたいです! 失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから気にしないでくださいね! 一度きりの人生、生を受けた限り、生きていきましょう! 僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!! 最後に。ともに、生きながらえていきましょう!!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 歯科助手してます。 ちゃんと出来る様になるまでには、個人差ですがあなたの様に時間のかかる人もいれば、早い段階で覚える人もいます。 だから焦らないで(^^)『自分はダメ』って思ったらダメだけど、出来ると思ってやったら出来ると思います。何故ならば、あなたは怒られながらでも9ヶ月間頑張って来れたからです。 辞めたい。死にたいなんていつでも出来ることですよ。決断するタイミングが早すぎると思います。 一年目まであと、3カ月。これからの3カ月間に一つだけでも出来る様になればいい。小さなことからでいいから一つ一つクリアして行くと物事の見方が変わりますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お気を悪くされるかもしれませんが、歯科助手の仕事は向いていないのではないでしょうか?以前にも別の歯科医院でもお勤めされて、今の歯科医院では9ヶ月目になるということですが、さすがに未経験だからと甘やかされる立場ではなくなります。 確かに歯科助手の仕事は、覚えることも多く、治療補助のほかにもやることは多く大変ですよね。少人数なので、人間関係も大変で息が詰まるのも分かります。 私も歯科助手の経験があります。未経験からのスタートでしたが、バキュームの吸い方も照射機もエキスカの受け渡し等も、1ヶ月目で各先生のやり方を覚え、その通り受け渡しておりました。また「さっき照射機を渡したとき、取りにくそうだったから、次はこう渡したら取りやすいかも」と、自分なりに試行錯誤しました。注意されたときは、同じ事を繰り返さないようメモに残しておくなどしました。 また未経験で何もできないため、周りに迷惑をかけるのは確かです。ですから個人的に教科書のようなものを買い、とても勉強しました。空いている時間に薬品の場所の確認をしたり、バキュームチップを回す練習をしたりしておりました。 あなたはそれらの努力をきちんとされておりましたか?先生方のやり方を覚えるのは基礎中の基礎ですよ。 そして先生の何を言っているかわからない。 これは全院で共通だと思いますよ。わたしも7割型、聞き取れませんでした。周りのベテランさんに聞いたときは、みんな聞こえていないけど治療の流れでだいたいこれかなってわかるからそれを用意したりしてる!とのことでした。 歯科助手は、本当に向いている人と向いていない人でハッキリ分かれるそうです。 先生方は治療の補助につかれたとき、あっこの人は向いているなとか向いていないなとか分かるそうです。向いている人は、やはり勘がいいことです。どんなに覚えが早くても勘が鈍ければ、先読みができないため、先生とリズムがずれます。先生方はやはり治療に集中され急いでおります。私たちが少しでも器具や薬品の受け渡しが遅れたら………大変ですよね?? 歯科医師は、どうしたものか変わった方が多いです。さっきまで笑っていたのに急に怒鳴り出すような方もいます。私の歯科医院でもそうでした。わたしは歯科助手の仕事自体は好きでもあり天職だとも思いましたが、やはり院長の人柄やその医院のやり方が合わないと思い退職致しました。 歯科医院は現在コンビニ以上もあります。歯科助手の仕事をこれからも続けたいのであれば、転院を考えてもよろしいと思いますよ?これだけの数があるのです。きっとあなたに合う歯科医院もあるはずです。意外と歯科医院をコロコロ変えて働いている方も多くいらっしゃいます。わりと正社員採用も多いみたいですし。貴方は一応は経験者なのですから、すぐ見つかると思いますよ。 もしかしたら、本当は出来るはずなのに、周りに遠慮して恐縮しすぎているならミスを連発されるのかもしれませんね。もっと優しい歯科医師と、頼れる歯科衛生士と、なんでも話せるような歯科助手がいれば、貴方はもっとのびのび仕事ができるかもしれません。 応援しております。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる