解決済み
免税店でのバイトについて教えてください。 最近求人サイトで見たのですが、空港内ではなく街にある免税店での販売、レジ補助、韓国語中国語タイ語が堪能な方歓迎と書いてありました。具体的にどのような仕事をするのでしょうか?現在、コンビニでバイトしているのですが、"販売"とはこちらからお客様に、売りに行くというかセールスするのですか? あと語学はどのくらいのレベルが必要でしょうか? タイ語以外は日常会話以上は可能です。 教えてください!
7,143閲覧
1人がこの質問に共感しました
街中の免税店なら基本的に、こちらから売りに行く事は無いでしょう。 まず普通のレジ打ちに、外国人に対する免税販売(商品説明や手続き)です。 ①普通にレジ打ち出来る事。(多分免税仕訳有り?) ②外国人に対する商品(製品)説明が出来る事。 ③他の店員の通訳が出来る事。これはあなたがその内容(商品の特徴や値段や保証など)を覚えるのにも有効。 ④相手が外国人という事をパスポートや帰りのチケット(日本に住んでいるかも知れないの)で確認出来る事。 ⑤免税手続き書類を作成(写しをパスポートにホッチキスで止める)出来る事。 多分何日かすれば、おおよそのパターンが見えて来ると思いますから、始めは心配かも知れませんが、掃除の問題は無いと思います。
いずれの言語も堪能ではない者ですが回答したいと思います。 (英語と仏語なら日常会話程度のレベルです) 免税店ではありませんが、東京都内の著名ブランドで販売員として働いていた事がります。(免税手続きくらいはしていました) 派遣社員で中国人客向けに、中国人スタッフ(派遣や旧正月時期向けに中国人留学生のアルバイト)の採用者と一緒に働いた事があります。彼らは中国語を母国語とはしているものの、特別な販売スキルがある訳ではありませんでした。すなわち、販売実績などのスキルよりは、語学ができるどうかか必須でした。 仕事をする限りはある程度の知識は勤務中に教えてもらえるはずですが、中・韓・タイ語を使える人が居ないので、一種の特殊スキルとして募集しているものと思われます。英語はできても、これら言語を操れる人は少ないので。(もっぱら、日本人スタッフで英語が堪能は人は意外と多くはなく、本当に英語堪能な人が販売職を選択する事も多いかは疑問) 質問者はアルバイトで求人を見つけたという事は、学生か主婦・夫でしょうか? 学生であれば、「私はこういう経験があります」という就職活動時のアピールになるはずです。こういう実力ある人こそ、ビジネスで活躍されるべきです。 語学スキルや国籍は関係ありませんし、能力で判断されるべきです。年齢や名前ばっかりの実績で偉そうにしている連中に、大きくアピールできるスキルだと思います。面接時には強気で出してみてください。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る