教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事が重荷です。心が弱いから?

仕事が重荷です。心が弱いから?社員60人程度の会社に未経験の経理で中途採用され、6年3カ月です。現在20代後半の女性です。部署には課長(40代未婚)、先輩(40代未婚)、私の3人です。 今まで入出金確認、売掛金・買掛金管理、振込、経理ソフト入力、ファイリング、入金予定表作成、事務用品発注、タオル洗い…など簡単な仕事をやって来ました。 昨年からは社長は同じの子会社(社員数15名程で、電車で1時間くらい離れた場所で月数回行きます)の経理を私が任され、そちらは上記の仕事プラス、資金繰り、給与計算、年末調整、決算まで殆どをやっています。(人事はやってません) この仕事だけやるのだったら、楽なのですが、親会社の方では毎月営業事務(お局の先輩)が数字を間違えており、指摘すると、ただ直すだけで間違った原因を探ろうとしません。そんなのが各部署あります。 しかも定時で帰るので、残業して間違いを探している自分が惨めになります。 子会社の方は、毎月資金不足状態で家に帰ってもその事を考え胃が痛いです。 2社の仕事をやっているのに、特に手当てはなく、給料は残業含め手取り18万程度です。 私は昨年結婚しましたが、帰りが22時くらいで旦那さんに手の込んだ料理を作ってあげることも出来ず、申し訳なく思っています。(料理が苦手で作るのに時間が掛かるのも原因ですが笑) 子供が欲しくても、このままでは働きながら産んで育てることも出来ないと思い、退職するか悩んでいます。 あと、先輩が愚痴ばっかり言う人で、毎日となりで聞かされ、それも胃が痛いです。 そうやって私の陰口も叩かれていると思うと、もっと暗くなります…。 結婚した時もおめでとうも言って貰えず、幸せな結婚なんてないと言われました。 前に同僚が出産、復帰後に休みがちになったときも、辞めればいいのにと言ってたり…。課長は理解ある良い方なのが救いです。 でも私の心が弱いだけで甘い考えなのかと思ったりもします。 毎日会社のお金がないことで胃が痛くなったりするのも弱いだけでしょうか…。 皆さんから見て私はやはり心が弱いから、仕事が重荷に感じ、胃も痛くなるのでしょうか?他の人ならなんて事ないんだろうな…。 まとまってない長文の愚痴になってしまい申し訳ありません。 どうしても友達だったり、近い人間からは同情のような言葉ばかりで、参考にならず、他の意見が聞きたかったのです。 どうかご回答をよろしくお願いします。

補足

sangatu_usagi_333様 資金不足の件ですが、経営を任されている部長に報告しております。 また足りないの!?と言われ、自責の念にかられます(自分がしっかりしていればそんな事はないのか?と) 本社への売掛金を前払してもらうなどしてますが、毎月の銀行への借入返済が売上の40%程度あり、返済するためにお金を借りている状態です(*_*) 産休ですが、休みがちだった社員は結局迷惑だと社長に言われ、その日に辞めました…(TT)

続きを読む

1,702閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    資金不足の件、対処の仕方は決まっていないのですか? 子会社なら、不測の折には本社に連絡して振り込んで貰う。など、会社で決めていませんか? 貴方が「悩む」ことではありません。 営業の数字のミスは、見逃したら会社の存続にかかわりますか? 1度、そのまま計上してみてはいかがですか? 次月に持ち越して、本人に悩んでもらうべきでしょうw 確かに今のままでは「結婚してもいいことない」ですよね。 でもそれは、自分で何とかしなくちゃ。 まず、他人のミスでの残業を辞めましょう。 余力を残して一日の仕事を終えられるよう、手を抜きどころを探ってください。 月末以外は20時くらいまでに家に帰りましょう。 未経験で入って経理がこなせる貴方は、能力も高いと思います。 会社もそれを知っているから、貴方に仕事を任せているんです。 産休も取れるし、上司も良い方なんですよね。 「適当に」頑張ってください。

  • その会社おかしいです。あなたの心の弱さではないです。 子供ができる前に転職した方がいいですよ。 経理職を全面的に任されてきたなら、経験も十分ですし、転職先ありますよ。 まして、資金繰りが悪化している会社なら、なおさら一刻も早く転職先を見つけるべきですよ。 悩んでいる場合ではありません。 あなたの心の弱さではないのですが、必要以上に責任感があり過ぎるかもしれませんね。 小さい会社なので、役割分担が不明確なのだろうと思いますが、資金繰りのことまであなたが気を病む必要はないです。 少なくとも、あなたはその役割にありません。 あなたは、あなたの任せられた職務を完璧に全うすることだけに心を配ればいいだけで、資金繰りがどうのといった問題は課長なり部長、さらにその上の管理職や経営者が考えることです。 職場の愚痴の多い先輩のことは、いちいち深く受け止めず、壊れたラジオ程度に思って適当に聞き流しておけばいいと思いますよ。 人には色々と癖があり、思考や行動にも癖があるものです。 あなたはとにかく、結論や解決に結びつかないような考え方・・・ぐるぐると悩む癖があるように思いますよ。 「どうしよう」「困った」だけでは物事は解決しませんし、問題は解消しません。 あなたがその会社にい続けて、周囲や会社の体制も変えられるほど行動力や発言力があって頑張れるならいいでしょうが、相談内容を見る限り、とてもそうとは思えません。 会社の組織もおかしく、職務に見合わないだけの過重な責任を負わされ、しかも会社も資金難・・・会社にい続けたい理由ってありますか? それだけの魅力やメリットがありますか? 転職するにも、20代のうちに転職しておいた方が有利ですよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • よく勘違いされますが、 やりがいとは、業種や職種によって規定されるものではない。 そして「仕事をつくる」とは、なにも新規事業を起ち上げることだけを指すのではない。 能動的に取り組むプロセス自体が「仕事をつくる」ことです。 あなたの立場や発言権はわかりかねますが、問題があるならとりあえず「やってみる」みるのが良いです。 経営者の立場から、業務が改善されるのは基本は良いことです。 嫌がる経営者は稀でしょう まああなたの会社ではないのですから、資金の事などは気にせずとも良いです。 あなたの仕事をきっちりしてくれるのが一番です。 あと兎に角休んでください。 胃が痛いなら病院にもいきましょう!

    続きを読む
  • 単純に「仕事があるだけマシ。淡々と業務をこなすだけ…」と、割り切ってはどうでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる