教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

既婚女性の転職活動について (長文でごめんなさい)

既婚女性の転職活動について (長文でごめんなさい)結婚3年目 子なし28歳 現在下記のような仕事に勤めています。 (基本情報) ・雇用形態→正社員 ・通勤時間→1時間弱 ・勤務時間→9-17(残業無) ・給料→手取り15万(ボーナスは2回で2か月分位) (補足) ※育児休暇は規定にはありますが、本社以外の女性は暗黙ルールで取らずに辞めています。 (取得することは困難だそうです) ※仕事はほぼアリマセン!7時間勤務のうち、15分あればいい方です。昼寝、ネットの毎日です。 こんな感じの会社に勤めて4年目になります。 上司に不満はありますが、私以外営業なので 出払ってさえしまえば、自由な時間です。 確かに居心地はよいというか楽だと思うので、4年もいられたんだと思います。 入社1年目で結婚したのもあって、家のことに差支えないこともあり、 辞められなかったのもあります。 (独身だったら辞めていたと思います) ですが、やっぱり暇なことは苦痛で仕方がありません! 妊娠を理由に辞める予定ではいました。 けど、望んでから2年目の去年、 重度の子宮内膜症の手術をしたりと、 一筋縄で妊娠できないとわかりここ最近転職することに やっと重い腰があがりました。 やっぱり多少なりとも、やりがいがほしいです。 産休がきちんと取れる 正社員と派遣社員、契約社員で探しています。 正社員は書類選考送りまくりです。 何とか今の仕事と繋がるように見つけたいのですが、 派遣だとそううまくいきません。 なので、夏のボーナスをもらったら 次の仕事がどうであろうと辞めようと思っています。 ①勿体ないとよく言われ、自分でも楽な環境に甘んじて だらだら今日までいましたが、この選択は間違っていないでしょうか? ②年齢的にも、既婚者というレッテルを貼られた私にも、まだチャンスはあるでしょうか? ③暇な職場の方、辞めませんか? 転職は今までにも何度もしたことがあるので怖くはないですが、 既婚での転職は初なので少し不安です。 ちなみに旦那は 基本的には応援してくれています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

626閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①勿体ないとよく言われ、自分でも楽な環境に甘んじて だらだら今日までいましたが、この選択は間違っていないでしょうか? >育休がとれるのであれば、そのまま今の会社にいたほうがいいとは思います。そうでないならば20代のうちに、転職されたほうがいいとは思います。 ②年齢的にも、既婚者というレッテルを貼られた私にも、まだチャンスはあるでしょうか? >なくはないとは思いますが、やっぱり既婚者→妊娠→出産→短期間による退職のイメージが強く、厳しいのは確かです。 でもあきらめてはいけないとも思います。育休がとれる制度がちゃんとした会社ならば理解があるのではないかと期待・希望も含めてそう思います。 厳しいのは確かなので、それが前提にあるわけだから長期的な目標でのぞんだほうがいいのかなと思います。 ③暇な職場の方、辞めませんか? >暇はたしかにつらいんですが、転職したからといって必ず忙しくなるものでもなく、忙しいとなるとどうしても考えるのがそれに見合う給与額。低ければ不満に思いますし・・・。 なので暇はひまですが、今は苦痛には思いません。 派遣はおすすめできません。そもそも派遣では育休なんてとれませんし、産休とれるかどうかです。つまりその期間働けないならば、派遣先にとっては新しい人を雇ったほうがいいとなるので、なかなか雇用継続は難しいからです。 そして、派遣もとっても暇です。給料はそこそこありますが、賞与がありませんし。お手軽に働く分ではいいとは思いますが、正社員を希望しているのであればむいていないと思います。

  • 既婚、子なしで転職しました。 世間一般にはすごい仕事でかなり楽な仕事をしていましたが、一生いる勇気がないので転職しました。 色々悩んだ末、嫌ではない仕事で近くて正社員であることを重視して、大卒ですが専門とは違う内容の高卒以上を募集している仕事になりました。 近くて朝が楽です。定年まで通えます。 1.同じような経験がある者としては、楽してお金もらえる仕事が存在してることを知ってるのは知らないよりいいと思います。 仕事がない場合、大変で安い仕事でもするかしないか選択できます。 間違ってたと思ったら無駄な時間になりませんか? 2.面接では育児休暇を取る女性の割合を聞きました。男性については聞いてないしどこも答えてもらってません。感じのいい返答だったので(取れないような部署もあり、それはよくないから改善したいなど。私の応募した部署は取得実績あり)受かれば行く気になりました。 年齢的に20代前半には負けますが、まだ20代と考えてはどうですか? 既婚者だと出産後も働きたいか聞きたがります。私は妊娠で辞めないといけない状態ではないですか?みたいに聞いています。雰囲気次第で、家にいたくないから定年まで働きたいとか言ったりします。 3.過去に暇な職場で昼寝もできないし何時間もパソコンとにらめっこするのが辛くて辞めました。転職先探しでは、暇ではないですか?と聞いてしまいました。 嫌な話をすると、一社見下した態度の面接官の会社で、義両親は介護が必要な状態ではないかとか、賃貸っぽさ全開の住所ですがマイホーム買っても単身赴任するよね?無理なら社会人としてやってけれないよとか言われました。他は不合格でも、既婚だからと嫌な事は言われませんでした。

    続きを読む
  • ①私はあなたの職場が羨ましく思います。私も24歳で既婚者ですが、私の職場は基本9:00〜21:00勤務。休憩は60分ですが取れない事も多々あります。残業が毎日1時間ぐらい。繁忙期は6:00〜21:00まで休憩なし。その後残業。年に2シーズン各2〜3ヶ月ぐらいの間は毎日終電帰り(帰宅は深夜1:30頃) 給料は手取り23〜25万。 ボーナスは各20万ぐらい(業績により変動有) こんな環境で結婚してからも働いていました。結婚後に働いている女性は全社の中でも極僅かです。 産休、育休を取得した同期はいましたが育休中に都内から宮城へ移動になりました。 なので、私だったら続けると思います。 ②正直難しいと思います。24歳の私でも厳しく感じております。 現在転職活動中ですが、既婚者だからという事で電話の時点で終わる事も多々あります。 つい先程も週3〜4日、1日4h〜OKと求人があるパートに応募しましたが、実際はフルタイムの土日込みの完全シフト制で電話切られました(>_<。) ③私は暇な職場ではないですが、私と同じ会社、同じ店舗で働いていて転職した子は就職しました。 再就職先はとても暇みたいです。 毎日暇で暇で堕落しそうと言っていますが、もう前の環境には戻りたくないと言っています。 なので一度激務の環境に置かれたら暇な環境が有難く感じて辞めないみたいです。 私も旦那の賛成もあり、前の会社を辞めました。次も正社員が良いですが既婚者というだけで中々難しい毎日を送っています。 これが現実なので転職はもう少し慎重になった方がいいかもしれません。私は正直年齢も若いしと転職を甘くみてて現在21連敗中で心折れそうです。既婚者に厳しい世の中だなぁとヒシヒシと感じてます(T_T)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる