教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

悩んでいます。苦しいです。なかなか仕事が決まらず毎日のように泣いています。 短大卒業後、1年たてば事務職に移動出来るけ…

悩んでいます。苦しいです。なかなか仕事が決まらず毎日のように泣いています。 短大卒業後、1年たてば事務職に移動出来るけど、1年間だけ現場(販売)ということで契約社員として食品関係の会社に入社したのですが1年たっても事務移動が出来ず、また各種保険にも入れてもらえず、残業代がつかないのに通し(開店から閉店まで)の日が月3くらいあり、バイトの子が急に休みになったときにも出たり、週休2日の予定が月6休みしかなかったりと契約が違うことを理由に1年半で退職しました。 その疲れで半年ほど休んで次こそと思い事務系の正社員を目指しハローワークに行っていたのですが、見事に未経験とのことで落とされ、就職活動と独学のパソコンをやっていたのですが2年たってもダメでお金も底をついてきたので経験のある販売を派遣で2社やりました。(いずれも短期) でもどうしても事務がやりたく再び事務系の派遣会社2社に登録したのですが、やはり未経験とのことでだめで、あとは全く畑違いなところを数社紹介されたのと、顔合わせまでいっても断られたりしました。 ハローワークにもいき、正社員募集5社受けやはりだめでした。 そして無職期間が合計3年になります。 派遣での顔合わせや面接の方に 「1度ニートになったらまた繰り返すから」 「無職期間が長すぎる」 「こういう子は長続きするかな?自分でどう思う?」 など その他心にズキンとくるような言葉をかけられ、人間不信になったり、私はだめな人間なんだ。と思うようになり引きこもりがちになっています。 最初のころは友人がいろいろ誘ってくれたのですが、友人の充実している仕事など聞くと私は・・・とマイナス方向に行ってしまい、無職という現実がとても情けなく、何回も落ちると私は必要のない人間なんだと思ってしまいます。 母は相談にのってくれますが、父は私を社会のクズ呼ばわりでニート問題のTVがやるとお前だとののしられます。 就職活動はしているのですがなかなか結果が出ない、8月で25歳になりますが、毎日泣いていて鬱になっているようです。 この文章を打っている今も情けなくて涙が出てきます。 甘い考えかもしれませんが、自分では頑張って面接をしたり嫌なことを言われてもニコニコして受かるようにしていました。 こんな私でも社会復帰出来るでしょうか? 毎日泣くのはもう嫌です。 あまりきついコメントはやめて下さい・・・。

続きを読む

83,138閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(27件)

  • ベストアンサー

    心中お察しします。 辛いもんですね。 当然社会復帰できます。というより、社会に参加しているから「復帰」というのもどうかと。 <職種はあまりこだわらないほうが> とりあえず、事務にこだわり続けないほうが良いのではないでしょうか? もし、事務に就いてもその職種が、あなた合っていないこともありえます。 また、事務の仕事自体はよくても、職場の人間関係で傷ついてしまったら、ますます追い詰められる気持ちになるかもしれません。折角希望していた事務職なのに!ということがないとはいえません。仕事のやりがいも大事なのですが、あなたにとっては職場の雰囲気のほうが大事なのではという気がします。 <面接官の対応> あなたに合わない人が面接官なら、その会社はあなたにあっていません。 落とされて良かったとも言えますし、あなたがその会社を落としたという気持ちでいてください。 あなたがあげられた面接官の対応を見る限り、あなたは落とされて良かったと思いますよ。 「こういう子は長続きするかな?自分でどう思う?」 こういう人がいる会社に就職してみてください。日常的に、こういう言葉を掛けられる可能性があります。そんな職場で長続きするのは相当ずぶとくなければならないでしょう。あなたは多分長続きしません。長続きしようとすればするほど、しんどくなって、生きるのが嫌になるかもしれません。 面接官の対応は会社の雰囲気を反映しています。会社の雰囲気がよければ、面接官の雰囲気もそれに相応しいものですよ。 つらーい職場に行かなくて済んだから、良かったと思ってくださいね。 あなたも面接官を見て、あなたがその会社に行きたいのかどうか、判定するくらいの心積もりでいたほうがいいです。自分に合わない面接官だったら、その会社はアウト! <面接の受け方について> 無理して受からないで下さい。就職後も無理しないといけなかったらつらいから。 焦る気持ち、何とかして職に就かないといけないという気持ち、経済的な危機感などあるのでしょう。経済的な危機感ならわたしもよーく分かります。でも、でも、嫌なことを言われてもニコニコはやめましょう。繰り返しですが、そんな会社アウトだ!くらいでいいですよ。素の自分でいられる会社が見つかることをお祈りします。 <お父様> 離れて暮らすことをお勧めします。 お父様の全てを知っているわけではありませんが。あなたの書かれた言葉を聞く限りは…つらいですね。 あなたが、ネガティブな考え方をしてしまう原因の一角をお父様がになっているのではないかと言う印象を持ちます。あなたが幼い頃から、「躾けのため」「あなたのため」キツイ言葉をよく言われていたのなら、間違いないでしょう。付け加えるなら、そのようなキツイ言葉はこれからもなくなることは期待しないほうが良いでしょう。 お父様とは離れて暮らすことも考えたほうが良いと思います。家賃と賃金との兼ね合いもあるでしょうが、自宅から離れたところでの就職も考えたほうが良いのではないかと思います。 もし、自宅を離れることが考えられない、あるいは、自分は家族にとって必要な存在で、遠隔地に自分に適した職場があったとしても自宅にいなければならないなどと思われるなら… 「共依存かもしれない」という本を読んでみてください。 <就職するならたくさん受けてください> どうしても就職するならば100社くらい受ける覚悟はいると思います。 たくさんの会社から自分に相応しい職場を選んでください。 5社は多いとは思えません。ただ、あなたにとってはそれが精一杯だったのかもしれません。ともあれお疲れ様でした。皮肉でもなんでもなく、そのまま受け取ってください。お疲れ様でした。 たくさん会社を受けるためにはあなたが、面接官の言葉に一々傷ついていてはやってられません。あなたの心はキツイ言葉に対して抵抗力がそう強くなさそうです。自信がなさそうです。自信がある人なら、面接官に嫌なことを言われても、「お前に何が分かる」と思えます。会社を落とされたとしても、「縁がなかった」と思えます。「自分はだめなんだ」と思わないからです。 <自信をもつこと> 一朝一夕にできることではありません。 自分のいいところを探してほしいです。「そんなものはない」とかさっさと決め付けないで下さいね。 自分の悪い点も認めるならば、いい点も認めてもいいはずです。 片方だけ認めるのは危険です。 長くなってしまいました。 あなたを否定したり、非難するつもりは全くありません。でも、文がつたなくてそう取れてしまった場合は許してください。 私はあなたと顔見知りでないので不適切な言葉もあったかもしれません。 しかし、誠真誠意回答したつもりです。 あなたは誠心誠意回答してもらえる人なのでしょう。 あなたが本当にだめ人間だったら、それに相応しい回答が多いはずです。 あなたに幸いな日が訪れることを祈っております。

    182人が参考になると回答しました

  • 私の友人は事務未経験でしたが、派遣の事務職についています。 もともと接客業をしていた子で、事務でも総務での受付事務を希望していました。 明るさと接客経験が受付業務という職業にもいかされ活き活きと働いていますよ。 未経験だけれど、明るくて元気な子だったから採用されたそうです。 今までの接客業の経験と結びつけられそうな、人と関わりの多い事務はどうですか? 正社員や派遣でなかなかなければ、経験をつむためにパート事務もありかもしれません。 あまり無職の期間が長くなると働く意欲が薄いと思う人もいるので、アルバイトなどをしながら探すのもいいと思いますよ。 あと派遣なら大きいところも悪くはないですが、少し小さいけれどアットホーム的な感じの派遣会社も良いですよ。 一緒に仕事を探してくれる感じです。 あなたに合う会社に出会えてないだけですよ。あきらめずにいろんな求人情報みたり、チラシみたり幅広く探しましょう☆(^^)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたの質問を読んで書きたいと思うことが2点ほどありました が… pot00000potさんと bjd0368さんがすべて同じことを言ってくれてるので 私は要点だけ書いて帰ります^^ ・事務の仕事に対する目的をはっきりさせてくださいね ・ニートでいることが恥ずかしいと思うのなら「自分の負け」です  面接でも自分の意識をもってあえて「ニート」の期間を経ました と  そう言えるくらいの自己アビールと、それにともなう心の芯を  もって(つくって)ください^^ 優しい言葉もかけませんが キツイ言葉でもないはずですよ^^ 言葉はうけとる側の精神状態で、優しくもキツクもなります^^ 親の言葉、ありがたく感謝できるあなたに はやく戻ってくださいね 最後にもうひとつ。 会社が望むものは「やる気」と「経験」と「資格」ですが このうちふたつあれば、どこでも就職できますよ 経験がないのなら、残りふたつをやればいいだけのこと これは、事務職からスタートした私の経験です^^ 頑張ってくださいね

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 無職の期間もあり経験もなく事務の仕事につけましたよ? 未経験者募集の求人じゃないとそりゃ雇ってくれないでしょう。 未経験OKのところ必ずあります! あと、経験上やはり悔しいですがキレイな子は採用確率高いです。 うちの会社はとくに見た目で雇っています。 もしくは、趣味の欄に面接官の興味のあることが書いてあったのでおもしろそう!とかそんな理由です。 チャンスは諦めない限りあります! 諦めたらニート期間がさらにふえますよ! 踏ん張ってもう一度チャンスをつかむのです!! 面接は嫌な事言われるとこです! 本気で聞いていてはダメージになるだけなので、聞き流してください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる