教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞めたいです。 私は社会人一年目の22歳の女です。 仕事は保険会社の総合職で、今は事務の仕事をしています。 全国転…

仕事を辞めたいです。 私は社会人一年目の22歳の女です。 仕事は保険会社の総合職で、今は事務の仕事をしています。 全国転勤のある仕事で、生まれ育った街を離れ、今年の4月から別の街で生活しています。 就職活動中は色々な業界の企業を受けましたが、最終的に今いる会社ともう1社から内定をもらいました。 地元が大好きなので本当は転勤のある仕事は嫌だったのですが、もらえた内定が2つしかなかったため、福利厚生などの面から今の会社を選びました。 本当はもっとしてみたい仕事がありました。 実際に入社してみて、どうしても仕事が好きになれません。 私がしている仕事は課の雑用ばかりです。 他の部署では派遣さんが同じような仕事をしています。 それでも一応正社員なので責任は求められます。 ちなみに私の会社では女性の昇進はほぼあり得ません。昇進願望はないのですが。 会社自体も好きになれないので、会社のために頑張っているという気にもなれません。 保険会社は万が一に備える仕事をしていますが、私はもっと人を幸せにできる、笑顔でいられる仕事がしたいです。 なんで知らない街で好きでもない仕事をしているんだろうと思います。 またいつ転勤があるかもわからないので、結婚しても続けられる仕事だとは思えません。 なんのために働いているのか、なんのために生きているのかわからないです。 仕事を辞めたいのですが、あまりにも早すぎる気がするし、辞める理由もなんと言っていいのかわかりません。 就職難の中で正社員として入社できただけでも幸せなのでしょうか? 正社員だと幸せなのでしょうか? 私は仕事を辞めるべきではないですか? 私は派遣社員でもアルバイトでも、自分の好きな仕事をしている人の方が幸せだと思います。

続きを読む

2,749閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あほんだらビジネスマンだ。 お前の主張は分かった。 とりあえず、あほんだらの俺が色々相談乗ってやるよ♪ 見知らぬ土地で会社と社宅か何か知らんがの往復の毎日なんだろ? ま、とりあえず最後の部分だけ回答しといてやるか。 >>就職難の中で正社員として入社できただけでも幸せなのでしょうか? 知らん。じゃ別に正社員に拘る必要がなかったんなら、そもそもお前は何で就活したの?って話にも繋がってくるわけであるが・・・ てか、学卒入社=正社員枠採用ってことだろ? 学生の頃、何かバイトはしてなかったのか? ま、学生が混じる仕事などは社員のレベルも微妙みたいな業種も多いが、それなりの何かは感じるものはなかったのか? 雇用枠嫌なら、起業(自営)するかぃ? 確かに自由に出来る代わりに誰も守ってはくれんぞ。 自由故の大変さを痛感するだろう。 仕入から、在庫から、人員管理から、給料から(自分の給料なくても雇用側の給料優先な)、先の見通しから、天候から、今後の経済動向から、取引先から、悩み出したらキリがねーぞ・・・ 正社員(雇用側)ってのは、基本的に「権利」と「義務」の関係だ。 義務(パフォーマンス)を果たす代わりに、「給料」という名の権利を得るんだ。 階級や役職が上がれば、権利ならぬ権力をある程度付与されたりな。ま、給料も上がっていったりな。 お前が言ってる「福利厚生」の部分とかも(俺はその会社のこと知らねーから、どんなもんがあるのかは知らんが)バイトでは手に入らない。 保険・年金とか色々な。 社宅か?それも手厚い保護の1つだろう。 ま、色んな意味でセーフティー、つまり社会的に守られている存在でもある訳だよ。(なかなか恩恵を感じれねー状況かもしれねーが) >>正社員だと幸せなのでしょうか? それは、知らん。 人それぞれじゃねーの。 非正規雇用枠の不安定さよりかは何かしらいいんじゃねーの? >>私は仕事を辞めるべきではないですか? 知らん。自分の人生は自分で切り開いていくもんだろ。 じゃ、俺が辞めろっていったら、辞めるか?(Yes?/No?) 俺が残れっていったら、残るのか?(Yes?/No?) 俺が転職しろっていったら、転職するのか?(Yes?/No?) 俺と結婚しろっていったら、お前はするのか?(Yes?/No?)「してやんねーよーだ♪」 どれも答え方は恐らく「うーん。。。」だろ? つまり、まだ何も分かんねーわけだろ? >>私は派遣社員でもアルバイトでも、自分の好きな仕事をしている人の方が幸せだと思います。 最後の最後の部分でお前の本音の主張か? で、価値観が「自分の好きな仕事をしている人」ってことだな。 じゃ、そういう価値観あんならお前がそう持っていけばいいだけのことじゃん♪ 何をこいつは難しく考えてんのやら(カカカ) 別に負のオーラが負の連鎖を伴うばかりでもないからな。 現時点では「負のオーラ」が自分の中にあるとして、そこからじゃ、そのオーラ(つまり拒絶してるエネルギーだな)をどういうベクトル(方向)に持っていくかで自分の舵取りの部分がまた変わり出すかってことだよ。 毎日ウザい、出来るなら辞めたい、実家の方に戻って何かやり直したい、正社員に拘るのもどうなんだろ、雑用ばっかで毎日面白くも何もねーし、こんな感じなんだろ? じゃ、その現状は分かったから、その負のエネルギーをそこからより良くするには?っていう方に考えるんだよ。 「笑顔でいられる仕事がしたいです。」笑顔でいる為の苦労も裏にはあるぞ(カカカ) 鏡見ながら「ウィスキ~☆」って言い続けな♪ 24時間、お前は笑顔でい続けられるか? 必ず喜怒哀楽の感情がぐちゃぐちゃに交差しているはずだ。 それが人間だ。 あとな幸せになりたいんなら、「幸せ言葉」を意識して出しな♪ 「幸せ♪ついてる♪ありがとう♪許します♪感謝します♪反省します♪」って。 気持ちが全然白昼夢で空振りでもいいから、そう呪文のように常日頃から唱えてみな♪ 言葉ってもんは時に絶大な威力を持つんだ。「言霊(ことだま)」っていうようにな。 それが波動となって、巡り巡って自分に帰結するからな。 辛くても、いや寧ろ辛い時こそ、上の言葉だ♪ 1人になって泣いてる時でも、知恵袋であほんだらビジネスマンっていう訳の分からんやつがそう言ってたけど、とりあえずそう言ってみよう♪ぐれーでいいから♪ 「仕事とは、今日〝出来ない〟ことを明日〝出来る〟ようにするには、〝今〟何をすべきか?」だ。 これでも見とけ♪ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117288862

  • そもそも仕事って生活していくためにしていくものなのでなるべく質問者様にとって金銭的に有利になる仕事を選んだほうがいいです。なので今の会社で福利厚生が安定しているのならつづけたほうがいいです。 アルバイトでも、嫌なことはたくさんあります。 嫌なことがたくさんあった際に、今度は何でこんなに給与が低いのに我慢しなきゃいけないの?と思うわけです。 とりあえず3年は頑張ったほうがいいです。 語学が堪能だとか、どこに行っても馴染めるだとか、そういったポジティブな要素がない限り今のところに居続けつつ、嫌なら他社へエントリーをすればいいです。 下手に会社を辞めると、後に税金とかかかってきた際に面倒です。

    続きを読む
  • 中国子会社に出向中の♂です。 私も昔あなたと同じ思いになり、逃げ出そうとしたことがありますが、 今思えば、単に学生気分が抜けずに甘甘だったと恥ずかしくなります。 私は以前、大学院卒というプライドばかり高く、 常に、やりたい事はこれじゃない!と仕事に身が入らず、 結果あちこちたらいまわしにされる有様。 でも、ある部署に入って、一から雑用を担当し始めた時に目が覚めましたね。 下積みというのは、どんな仕事をやる上でも必ず必要なんだと。 それが血となり肉となり、徐々に難しい仕事の組立ても出来るようになってくる。 下積みを軽く見て、適当な仕事をしていた人は、全員飛ばされていなくなりました(苦笑) 自分が下積みで学んだ事を元に、上の人たちに今まであまり無い様な視点を提供したり、 問題点を提示したり、ということを自分から積極的にやるようにしたところ、 それが少しずつ上に認められるようになり、それが次の仕事を呼ぶ、という形になりました。 そして、今回の子会社出向で、最高幹部の一人として、 実に色々な事を学ばせてもらっています。 >自分の好きな仕事をしている人の方が幸せだと思います。 だったら、そういう道をすぐ選べば良いと思いますけど。 でも好きな仕事が出来ている人は本当に少ないと思いますし、 好きな仕事をしていたとしても、人に言えない相当な苦労は常日頃あるでしょう。 あなたの思っているほど、「やりたい事をやる」のは甘くないです。 大体の人は、与えられた環境で、苦しみながら何とかやりがいを見つけて、 頑張っているものだと思います。そういう現実があなたには全く分かっていない。 >仕事を辞めたいのですが あなたの人生ですから、別に辞めたければやめれば良いと思います。 1点聞きますが、次の仕事も「課の雑用ばかりで責任は求められる」 ようだったら、また辞めたい、というのでしょうか? 何が出来るわけでもない今のあなたに、雑用以上の仕事をさせる会社が あるとは思えないのですが。逆に、雑用さえもまともに出来ない人間に、 会社が次の仕事を与えることもありません。 もっと言えば、 「与えられた環境でベストを尽くせない人間はどこに行って何をしてもだめ」。 どんな環境でも、辛い事、不条理な事などいくらでもあります。 そういう事を乗り越える経験をしてこそ、次第に仕事というものが分かってくる。 乗り越える努力もせず、逃げることしか考えない人間に、この先何が出来るというのでしょう? >私はもっと人を幸せにできる、笑顔でいられる仕事がしたいです 漠然としすぎていて意味不明だし、大体そんな仕事ありゃしません。 基本的に、仕事というのは会社の利益創出に貢献するものである為、 色々な利害が絡み、人を幸せにするとか、笑顔とか、 綺麗ごとだけでは済まされないようなことばかりです。 逃げるか逃げないかはあなた次第ですが、逃げても100%失敗する事は 私が保証します。

    続きを読む
  • <私がしている仕事は課の雑用ばかりです。> 新人の時の仕事など、そういうものです。 そして、まだまだ新人の時に「この仕事が好き」なんて思える人っているのでしょうか?! いろいろ記載されていますが、「辞めたいので誰か背中押してください」っていう気持ちしか伝わってきません。 <私は派遣社員でもアルバイトでも、自分の好きな仕事をしている人の方が幸せだと思います。 > これは、派遣社員の方やアルバイトの方に失礼ですよ。 そういう方々みんなが、好きな仕事していると本当に思っています?! みんな正社員になりたいけどなれなかったから、そういう勤務体系で働いているのです。 私は、あなたの文章を読ませて頂き思ったことは「甘えてるな~」ってことだけです。 よ~く考えた方がよろしいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保険会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる