解決済み
自衛隊の基地の守衛は、 外から来た訪問者に対してのみ、 身分証の提示を依頼するだけではなく、基地の中から外に出る者に対しても、 身分証の提示を依頼してますし、 実際に身分証が無いと、 基地の外に出れないようですが、 どうして中から外に出る者まで、 身分証の提示を させているのですか? 普通は、 民間の警備員なんかは外からの訪問者しか提示させないですが。 セキュリティー上、 何か理由があるのですか?
4,438閲覧
陸上自衛隊服務規則第62条の第2項に「警衛勤務者は、前項各号に掲げる者及び次の各号に掲げる者のほか営門を出入させてはならない。 (1 ) 教育訓練、作業等のため指揮者に引率された部隊 (2 ) 幹部及び准陸尉( 私服の場合は身分証明書を所持する者) 並びにそれらの随従者 (3 ) 営外居住の証明書を所持する陸曹及び陸士 (4 ) 営内に居住する陸曹及び陸士で外出の証明書、休暇付与証、公用のため営外に出ることを命じた旨の証明書又は移動等の場合は個別命令とともに身分証明書を所持するもの (5 ) 営外巡察隊員 (6 ) 警務腕章を着用し、又は捜査のため所定の証明書を所持する警務隊員 (7 ) 所定の車両運行に関する指令書を所持する操縦手及び助手 (8 ) 自衛隊法第69条の2 第2 項及び第3 項( 同法第75条の8 において準用する場合を含む。) の規定に基づき制服を着用した幹部及び准陸尉の階級を指定されている予備自衛官及び即応予備自衛官 (9 ) 前各号に掲げる者以外の者で防衛省の職員( 防衛省共済組合の専従職員を含む。) である記章を着用するもの又は身分証明書を所持する自衛官以外の隊員 (10) 駐屯地司令が業務のため必要と認めて発行した入門許可証を所持する者 (11) 郵便電信集配人 (12) その他駐屯地司令の特に指定した者」 とあります。 つまり、営門でチェックしているのは身分証明書だけではありません。その目的、持ち出し品、服装その他細々とした点をチェックしています。警衛(いわゆる基地警備)勤務はセキュリティだけでなく営内の秩序維持に任じており、陸海空とも同様の規則を定めています。「入門させてはならない」では無く、「出入させてはならない」とあるのは、上記の各項目をご覧いただければおわかりのように、許可無く外出したり、或いは脱柵を防ぐという目的ではなく、装備品の盗難を防いだり、万一不審人物の侵入を許した場合に於いても、その脱出を阻止するためでもあります。 また(特に新隊員の場合ですが)身分証明書の携帯を忘れ外出すると、帰隊時の再入門手続きが非常に面倒なことになるので、そのような事故を未然に防止する意味もあります。
営内居住者が居るから外出時に外出許可・休暇許可書を提示しています。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る