教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

みなさんこんにちは、同じような状況の方がいましたら参考までにお聞きします。 既婚者サラリーマンなのですが、かなり家計が…

みなさんこんにちは、同じような状況の方がいましたら参考までにお聞きします。 既婚者サラリーマンなのですが、かなり家計が火の車で、アルバイトをして少しでも埋めたいと考えております。 所得、課税等の面からどのような扱いになるのか、調べても難しいことが多くて… ご助力いただけたら幸です。

続きを読む

90閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「本業先が副業禁止」の場合 所得に対する課税でわかってしまう場合があります 本業先では今まで通りで税金申告すれば良いですが 副業先で得た本業先にわからない所得を追加で税金申告をすれば 所得税は副業先での所得に見合った税金を追加で納めればそれで良いのですが 住民税は市役所が年末までの1年間分の総所得から割り出した住民税額を半年後6月に本業先に通達して月割りで納付するようになってます 本業先での年収が変わってないのに急に住民税が増えたらわかりますよね

  • 何を聞きたいのかがイマイチ不鮮明です。 ということでざっくりだけ。 所得税の対象は年の所得で、複数箇所から発生しようが合算して考えます。 基本的には、複数箇所から給与所得が発生した場合、確定申告して調整ですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる