解決済み
税理士試験について質問です。 先日行われた税理士試験(簿記論)を受験しました。 TACの解答速報を見ましたが無理そうです…。 実は昨年も受験しており、1月からの勉強でA判定でした。(恥ずかしいのですが、11月までは簿記2級を勉強していたのです) 現在4歳と0歳の二人の子供がおり、下の子が幼いので本当は今年の受験はしないつもりでしたが、年に一度しかないのでやはり受験したくて受けたのです。 そのため、5月まで簿記論はあまりせずにFPの勉強をしてしまいました。 (税理士試験は県外まで行かなくてはならないのですが、FPは地元で受験できるので。FPは2級とれました) ちなみに昨年はTACの通信で勉強しましたが、今年は受講せず昨年のものをひたすら解きました。 今後も勉強していきたのですが、 ・受講費(受講するとしたら財表) ・時間 ・家庭と仕事(フルタイムのパートみたいなものをしています。現在育休中) の面でとても悩んでいます。 幸い旦那は理解があるので協力的ですが、彼も別の国家資格を目指しているので実際には勉強時間の取り合いです。 税理士試験は諦めなければ必ず合格するといいますが、学習量はもちろんのこと子育てや学費も絡んで、諦めた方がいいのかと悩んでいます。 本当は諦めたくないです。 また、簿記は時間が経つと忘れてしまうのでなるべく時間を空けたくないのです。 皆さんならどうお考えでしょうか?
私は現在27歳です。 科目合格はありません。 試験では私よりも年配の方がたくさんいましたが、これから働くとしたら私の年齢はギリギリな気がします。 いろいろ考えると、もう不安で堪らないのです(T_T)
1,110閲覧
税理士試験で上位に位置するのはやはり他の受験者との差が必要と思います。ただでさえ子育てでハンデがあるのにこれから7年も10年も人生を犠牲にすることは価値があるでしょうか? 辛抱強く頑張れば確かに合格には近づきますが①子供の教育、②楽しい家庭の生活(家族旅行など)③旦那の試験への協力など考えたらどんなものでしょうか? 今なら撤退も可能です。なまじ数科目合格したら撤退できなくなります。 夫婦は二人で一人前です。二人で資格を狙ったら資金的にも当然無理が出るでしょう。どちらが優秀か判りませんが判断を下す時期ですね。一段下げて社労士か日商1級でも狙ったらどうでしょうかね。税理士は長期戦できついと思いますよ。 A判定はどのくらいの数がいるか判りませんが本試験では惜しいとの意味ではないようです。全答練でA判定なら惜しいと思います。 愚痴なら聞き流しますが・・・・本気で考えているなら(子育てが終わるまで・旦那が合格するまで)一時撤退をお奨めします。 私は税理士(法・相・消)でAFPで宅建も取りましたがそれは能力よりも努力とまわりの機会に恵まれたからと思っています。軋轢を避けるのなら子育ての時期も大切です。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る