、個人事業主として業務委託で働いており、正社員への転職活動をしています。 会社員から会社員への転職の場合は源泉徴収票の提出があると思いますが、個人事業主から正社員へ転職する場合、入社時や選考時に前年分の確定申告書の控えの提出を求められることは一般的なのでしょうか? また、収入確認が必要な場合は、市区町村で取得できる所得証明書(課税証明書)などで代替できるケースもあるのでしょうか? 実際に個人事業主から正社員へ転職された方の経験や、人事側の運用について教えていただけると助かります。
回答受付中
少なく、お客様が入ってこないので給料が低いのは仕方ないのですが、どうしても辛いです。 副業しようにも予約枠を閉めれないので閉店後の夜中しかできません。(現在アルバイトで2、3万) 車も買えず、支払いで飛んでいくので生活もできません。 普通の高収入じゃなくても安定したお給料が入るお仕事をして趣味でネイルをしたり、旅行に行ったりした方が人生楽しいんじゃないかと思ってしまいます。 住めば都で1年は耐えようと思いましたが思いのほかメンタル面でも金銭面でもきつくてしんどいです。
回答終了
アポイント取得数の目標値が設定 されていることは知っていましたが 今2ヶ月目でまだ達成できてない状態でした すると、1週間前に目標に達してないから このままだと3月以降の勤務について お任せが難しいかもと連絡が来て おととい明日で契約終了でと連絡がきました ◎目標数値未達成=契約終了と契約書にも記載がなく妥当なのか ◎契約終了については15日前までに通知することと契約書に記載があるのに上記のようなケースでも不当ではないのか 上記2点について教えていただきたいです。 専門機関には問い合わせましたが 業務委託契約に関する相談は事前予約制で 予約を取れるのが2週間後でした。 こちらから会社に向けて主張ができることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします
6ヶ月前と記載されています 企業側も急に辞められては困る 請ける側の私は、辞めたくても6ヶ月待たなければならない その契約書は企業側の社労士が作成しています 一般的には、契約解除の申し入れは何ヶ月と記載するのが妥当なのでしょうか
専門家が回答
解決済み
タッフ|未経験OK|マニュアル完備|求人ボックス https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/jb/0397d12d4402364cd0ab4d90ba09aadf こちらの求人に応募して面談をしました。 仕事内容は認定パートナーとして BUYMAの物販?で稼ぐというものです。 海外のオンラインサイトで仕入れ先を確保し、仕入れたものをBUYMAで売るみたいな感じです。 当初は僕側の費用は何もないと思ってましたが話を聞いてくうちに、システム維持費月3万。 しかし月々に3万円を払うのではなく798,000の分割払いで月3万というものでした。その他費用では業務をする上で受注の料金なども発生するみたいです。 仕入れ価格の料金です。10万で仕入れれるものがあったら10万円を僕が払わないといけないみたいな感じです。 さすがに怖くなって、業務委託契約書を送られて契約書の説明を受けてる途中で無言でzoomを退出し、辞退の件と契約書の同意却下をしました。 これって詐欺ですか?多分詐欺ですよね? 求人ボックスではSEKASUTOという企業となってますが、契約書には会社名のとこに個人の名前が書かれてました。住所も調べましたが一軒家が出てきました
業務委託は報酬の設定がある程度自由なのでしょうか? 勝手な印象なのですが各都道府県毎の最低時給より安いような時給(⇒月あたりの稼ぎ) になるようなケースがかなり多い印象を受けます。 クラウドソーシングと呼ばれるランサーズやクラウドソーシングなども そうですよね? 技術や能力が問われる高いレベルのセールスライティングや、 ツール、ソフト、アプリの開発代、AIを使わないで描きあげる高いレベルの絵、 などは高額の報酬(一般的な正規雇用契約のサラリーマンと比べても)が 支払われるケースは理解できますが、 誰でも可能もしくはアルバイト、派遣社員くらいの経験のある子育て中の 専業主婦さんでも可能、というような募集フレーズのものなどはえてして 使い倒されるレベルの金額でしか稼げない契約、条件が多いと感じるのですが、 いかがでしょうか? 業務委託でも最低限の限度というものは法律などで決められていないのでしょうか?
ートをする仕事に所属し勤務しています。(所属している会社をAとします) Aとクライアントが時間制の契約(例えば月30時間など)をして、私がその時間内で業務を行うという形です。 現状の契約が1日1時間勤務という内容なのですが、業務量が1時間で終わる内容ではありません。 メールの返信対応、請求書等の発行、社内書類の作成、商品のデザインまで行います。 日々のメールは平均20件、それだけで1日が終わります。 実態として1日平均4時間は勤務しており、チャットツールで業務開始と終了の報告をしているため、クライアントとAも実態を把握している状態です。 Aに相談しましたが、効率良くできれば1時間で終わる、の1点張りです。 いくら頑張っても1時間分のお給料しかもらえないので、さすがに辞めたいのですが、辞退の場合は3ヶ月前に申告しなければなりません。 正直、これまでのお給料もこの先3ヶ月分のお給料ももらえないのが納得できません。 ちなみに、業務にはいる前の説明では、業務時間は1日1時間半、デザインの知識はなくてもOKというものでした。 業務内容も多岐に渡り、しかもややこしく難しいため、効率良くというレベルではないと感じています。 やめればいい話なのですが、所属する会社Aのやり方にどうしても納得できません。 明らかに業務量オーバーなのがわかっているのに何もしないのはどうなんでしょうか。 フリーランスですが、相談できる場所などあるのでしょうか? ご教授いただけると嬉しいです。
下請けでドライバーしようか考えてます。 ① 軽バンはリースか自分で買うかどちらがおすすめですか?それぞれのメリットデメリットあれば教えてください! ② リースだと修理や車検時は代車が用意されるみたいなのですが、自分で買った場合、ディラー等で黒ナンバーの代車は無いと思うのですがどのような対応になるのでしょうか? ③ リースは任意保険会社は選べるのでしょうか?あと、保険料はどのくらい上がりますか?(現在軽貨物ではなく軽乗用車の黒ナンバーで月額約7500円)
に、今月で契約解除と言われました。 契約解除理由:今回、社内の業務整理および体制の見直しに伴い、現在の役割設計自体を再構築する必要があるという判断に至りました。 1か月前に書面で通知しないと契約解除できない認識だったのですが、今回の場合は違約金を請求することは可能なのでしょうか。 契約書 【契約期間】 本件契約の有効期間は、契約締結から3ヶ月間とする。ただし、期間満了の1ヶ月前までに、委託者及び受託者のいずれからも契約を終了する旨の書面による申出がなされない場合は、さらに3ヶ月間延長されるものとし、以後も同様とする。 【契約期間(最低契約期間・自動更新・中途解約)】 1. 本契約の開始日から3か月間を試用期間とする。試用期間満了の1か月前までに、当事者いずれからも書面による契約終了の意思表示がない場合、本契約は次項に定める最低契約期間へ自動的に移行するものとする。 2. 本契約の最低契約期間は、第1項の契約締結日から起算して3か月間とする。 3. 本契約は、期間満了日の1か月前までに当事者いずれからも書面による解約の意思表示がない場合、同一条件にて3か月間自動更新されるものとし、以後も同様とする。 4. 委託者は、最低契約期間経過後もしくは話し合いをした場合に限り、1か月前までに書面により通知することで本契約を解約できる。 5. 前項の予告期間を経ずに解約する場合、又は最低契約期間内に解約する場合には、受託者は違約金として月額委託料1か月分を委託者に支払うものとする。 6. 前項の違約金は損害賠償額の予定とする。 7. 委託者は、違約金について未払の委託料その他本契約に基づく支払債務と対当額で相殺できるものとし、不足分は別途請求できる。 8. 解約の意思表示は、相手方に到達した時点で効力を生じる。 1. 受託者の責めに帰すべき事由による解除には、第5項の規定は適用しない。 【解除】 1. 委託者または受託者に、次の各号のいずれかに該当する事由が生じた場合、相手方は、本件契約をただちに催告なく解除することができる。 (1) 関係官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けたとき (2) 支払停止または支払不能の状態に陥ったとき、もしくは、手形、小切手の不 渡りを発生させたとき (3) 仮差押、仮処分、強制執行、競売等の申立または公租公課の滞納処分を受け たとき (4) 破産、民事再生、会社更生の手続開始申立があったときもしくは清算のとき 2. 委託者または受託者は、相手方が本件契約に違反し、相当の期間をおいて催告 したにもかかわらずこれを是正しないときは、本件契約を解除することができる。
を受け始めました 歩合制のため慣れるまで薄給なのは承知しておりますが、現時点で週60時間〜70時間の労働で一日あたり5,000円〜10,000円の委託費です 長時間の労働に加えて体力の要る作業のため、長期間勤めた場合健康を害する上に、業務にかかる出費等で手取りがかなり少なくなることが予測され、契約時に想定していた以上の負担のため契約の解除を検討しています 業務委託契約書には契約解除は解約希望日の3ヶ月前までに通告する必要があると記載があるのですが、この場合解約通知日から3ヶ月間は現状のまま業務に従事しなければならないのでしょうか 業務は全て当日中に終了する内容で別日への引き継ぎは発生しないです
1~10件 / 23,627件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です