教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在私は19歳の学生です 私の彼氏は現在24歳です 春から海上自衛隊に入隊します 私が思うに 彼は体力がない…

現在私は19歳の学生です 私の彼氏は現在24歳です 春から海上自衛隊に入隊します 私が思うに 彼は体力がないです。 (ぽっちゃり体型 、 運動部所属経験なし) 精神は強いと思いますが、テレビでよく出てくる鬼教官に耐えれるかは、わかりません。 そんな彼が海上自衛隊へ春からなります 付き合う前から自衛隊になりたいという 彼の気持ちを知っていました。 しかし、いざ自衛隊の試験に合格し 春から自衛隊になるというのに 私は手放しで喜べません。 彼が戦地へ向かい死んでしまったら 彼は体力ないのに訓練に耐えれるか (できるように訓練するんだよと友人が言ってたから大丈夫だよーとの発言ありました) どこに行くのか教えてはならない義務(?) 私の知り合いの隊員は全員女遊びが激しく、 お偉いさんの自衛隊の方と話す機会がありましたが、女遊び激しいのが多いぞとおっしゃいました。 (私の周りだけかもしれませんが) だから浮気も心配です 彼に話したところ行くなってこと?と 言われ、浮気はしないよと言われました。 私は彼を春に頑張ってと喜んで送りたいです しかし、いかないでほしいという気持ちが 大半を占めています。 このままの気持ちで見送りたくはないです そして彼が自衛隊になることでの メリットと 私の上記に書いた悩み事、まだ他にも多数ありますが比較したところ デメリットが多すぎる気がしてなりません。 公務員であることから安定しています しかし途中でやめた場合 再就職は難しいと聞きます。 警備員などにしかなれないと聞きました。 彼の年齢から考えて本当再就職は難しいです 彼を信用し春に見送れるように 私はどのようにすればよいのでしょうか 私は彼の自衛隊入隊を否定しているわけではないです 乱文 乱雑文をお許しください

続きを読む

1,024閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >>彼が戦地へ向かい死んでしまったら これ書くのちょっと問題ですが・・・・ 実は自衛隊って、「今からこの艦は出港し、某国と戦争を行う」「じゃあ辞めます。はい退職願」ができるんですねw もちろん政府が人命を損なわない(つまり殺し合い=戦争)を避けるために全力を尽くし、それでもだめな場合戦争になるわけですが、 自衛隊員が戦死した時のリスク(国内の突き上げ)に対しどこまで覚悟があるかは疑問ですね。 あなたの彼がどこまでの覚悟をお持ちかわかりませんが、自衛隊を選んだ以上は「何かの時、あなたを守る立場である事を選んだ」わけですので、それがあなたの目前か戦場であるかの違いだけです。 >>彼は体力ないのに訓練に耐えれるか 24歳でもともと体力に不安があるならば心配なのは当然でしょう。 が、言われている通り「できるまでなんとかする」ので訓練についていけないことはないと思います。 実際、体育系部所属で怪我をよくしている人の方が後々後遺症が出てきて大変です。 過去に大きな怪我や後遺症が残るほどの病気を患っていなければ問題ありません。 >>どこに行くのか教えてはならない義務(?) これはあります。つか無いと任務がばれてしまうので。 それと並行して、連絡がつきにくくなります。 訓練期間中でも携帯を使える時間は限られますし、艦艇に乗り組んで沖に出れば圏外になるから。 年寄り連中は「昔なら当然だ」で気にしませんが、若いころから携帯が手元にあって当たり前の人は地味に辛いそうです。 >>私の知り合いの隊員は全員女遊びが激しく、 こんなもん、どの職業でもどこにいても遊ぶやつは遊ぶとしかw 偉いさんは脚色してオーバーに言っています。はっきり言って今は娯楽の種類が多いので、昔みたいに「港入ったら飲む打つ買う」人は少数です(皆無とは言いませんが)。 入隊時に結婚している人も珍しくありませんからね、今は。 >>再就職は難しいと聞きます。 自衛隊に在職中に将来をどうするかはっきり決めてそれに備えていない人はそれはきびしいですよ。 真面目に昇任して定年までいるか。 任期で退職して再就職するか。 そしてそのために準備や努力をしているか。 あなたが不安に思うのは尤もなことだと思いますし、その不安を皆払拭できるほどの説得力も持ちあわせていませんが、 「そこまでひどいところではありませんよ」とだけアドバイスしたいと思います。 ・・・・・ちなみにあなたも自衛隊に入隊する手もあります。

  • 海上自衛官の方とお付き合いしています。 確かに男社会のようで彼氏も昔は風俗に連れて行かれたりしていたようです。 今は私がいるし風俗などは一切止めたようで行ってませんが付き合いもありスナックなどには行くようです。 彼曰く普段船の中で女っ気ない生活しているので、上陸したらはっちゃける事も多々あるけど一途な人も多いそうですよ。 逆に会えなかったり連絡とれなかったりで入港したら彼女にふられてたとか普通らしいです。 確かに彼氏さんが入隊すると不安かもしれませんが応援出来ませんか? あなたが入隊するわけではなく頑張るのは彼氏さんです。 辞める前提なんですか?彼氏さんはそんなやる気なさそうなんですか? 彼を支えていくのはあなたですよ。 不安なのは痛いほど分かります。 私も毎日不安です。 でも私は海上自衛官である彼の事が誇らしいし大好きです。 今は任務のため半年間会うこともできません。 毎日心配で不安ですが頑張る彼を支えていくのが彼女である私の役目だと思って帰りを待っています。 任務が終われば結婚予定です。 もし彼氏さんのこと本気で好きなら信じて応援してあげてほしいです。 自衛官と付き合うには忍耐の一言ですよ(。・・。) 遠距離、会えない寂しいなど我慢出来ないと自衛官と付き合うのは難しいですよ。

    続きを読む
  • 教育隊の訓練に付いていかなければ 卒業できません。 期生で50人中半分が、この教育隊の時点で辞めていきます。 これがクリアできれば 卒業になりそれぞれの配置に付きます。 適正で、潜水艦、艦艇に乗れない方は、陸上部隊もあります。 海士の場合まだ 俗に言う正社員ではありません。それから海曹試験に合格して 初めて正社員になります。この試験が難しくて辞めてしまう方も多いのです。 入隊したから 女うんぬんより まずは彼氏さんがどこまでやれるかではないでしょうか? 浮気したらとかしないとか 気にしてたら自衛官の妻は出来ませんよ・・・ 日本を守る・・これが使命ですから

    続きを読む

    ID非表示さん

  • まず最初に 下の方が今からこの艦は戦いにいきます。 じゃあ、やめます。 ということが出来ると書いてありますが これはできません。 有事又は戦争になる可能性が高くなったときは いかなる理由があろうとも自衛隊を辞める事が出来なくなります。 自衛隊法により定められているのです。 そのため 戦争が起きそうだ! 自衛隊辞めよう! 無理です。 なので自衛隊任期中に戦争の危機が訪れたら 彼はほぼ100%戦場に赴く事になります。 そして体力があまり無い。 とかかれおりますが、 おそらく 大丈夫かと。 訓練はきついですが、最初の2年は基本的に辞められませんから おのづと体力はついてくるでしょう。 彼が浮気するかも!については その彼しだいですからなんともいえませんね。 とにかく 彼の頑張りしだいでどうにもなります。 彼が行くと決めて 非常に不安でしょうが、 暖かく見送ってあげてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる