教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動が上手くいかず憂鬱な毎日です。 2013年3月卒で今年に入ってから就活はしていましたが全く上手くいかず1次選考…

就職活動が上手くいかず憂鬱な毎日です。 2013年3月卒で今年に入ってから就活はしていましたが全く上手くいかず1次選考すら通過したのは3社だけで後は面接や適正や筆記で落ちてしまいます。内定取って他にやりたいことがたくさんありましたが全て諦めています。元々不眠症を抱えていましたが最近不眠症にも拍車がかかり就寝時間は午前5時か6時です。 「卒論」「就活」「せまる14卒の就活スタート」「せまる卒業式」 毎日身を圧迫するような気分や不眠からイライラするようになったり卒論も就活が気になって書くスペースが遅れてしまったり、不注意でバイクで転倒する事もありました(幸いバイクも身も無傷) 年末になると兄も家に帰ってくるので未だに内定がない事に嫌味を言われるのではないかと恐怖と不安だらけです(年末年始だけ家出しようか) 「内定決まってる人もいるのに」 「この時期に無いのはまずい」 「新卒で就活に苦戦するのであれば人間的に欠陥品」 「世間は誰も不況で若者が就活に苦労してるなんて思っていない」 「新卒を逃したら終わり」 という言葉で頭がたくさんです。 自分が生まれる前から高額な借金があったので(父親のパチンコ依存で)息子がいることにより離婚の妨げになっていたため大学を卒業して親元から消えれば離婚できますし母も安心すると思っていたので申し訳ない気持ちがしてしまいます。 就活に没頭したかったから今年入ってから友達と会ってもいないし連絡もしていないし会話もしていませんでした。 面接も大学でいくら練習で上手くいっても本番では異常なぐらい緊張してしまいます(絶対に卒業までか年内に内定取らないとヤバいという気持ちから) また学生生活後悔だらけで終わることに恐怖と不安と苛立ちしかなく毎日憂鬱な気分のままです。 この時期に内定が無い状態なら終わりは近いのでしょうか? いっそのこと転倒時に死ぬか大怪我負った方がよかったのかと思えてきました。

続きを読む

3,347閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私も2013年卒+現5年生です。私立文系です。 元々夢があり、2011年の3年生の時点で就職活動はしていませんでした。 しかし、震災や親族の死、将来への不安、焦り、自己嫌悪 色々なことが重なってしまい、燃え尽き症候群のようなかたちで何もやる気が起きず、就職活動なんて全くしませんでした。 今考えると、自分に言い訳ばかりして、真正面から就職活動と向き合わず、逃げていたのだと深く反省しております。 2012年、4年の2月の時点で、親に土下座をして、自分でお金を貯めて留年することを決めました。 2012年の公務員試験に落ちました。 その後、知人の紹介で2012年の5月に不動産に1つ内定を頂いていますが、行く気はありません。 選んでいる場合じゃないことも分かっています・・。 しかし3カ月インターンをしてみて、正直、ブラック中のブラックでして・・ましてや知人にも一生頭があがらない、という事を考えたときに就職活動をしようと決めました。 なので、本格的には2012年の8月から再開したということです。 今現在内定はありません。 毎日眠れないし自己嫌悪でたくさんです。 ましてや5年生ですよ?もう失笑物でしょうよ。 自分は生きている価値はない、とか、欠陥品だ、とか考えました。 いつもですが、最終のSPIや面接で落ちてしまうんですね。 3次面接まではどこからも内定をほのめかされていて、内心「楽勝じゃん!」なんて思っていました。 でも、結果はこれです。 最終で落とされるんです・・。1つの会社に1ヶ月かけますからね。 落とされる気持ちは痛いほどわかりますし、もう先はないんじゃないかとも思います。 とくに秋採用になると、駄目な人間ばかりで、自分もそういう風に見られてしまうとかも考えませんでした? 私はそう思いました・・・。 質問者さんは4年生ですよね? 4年生の人、たくさんいますよ。全然大丈夫です。 羨ましいくらいです。 どうか、私のようにならないでください。 3月まであきらめずに就職活動をしてください。 もし決まらなければ、就職留年していいんです。そして、2014年卒の就職活動をしてください。 私も、今最終が4つ、3次が3つと頑張っています。 来年の2月までには決めるつもりでいます。 正直、質問者さんの質問見て、安心した自分がいたんです・・。 自分だけじゃないんだ・・・と思える気がして。本当はいけないんですがね・・。 こんな私でも、今、がむしゃらにやっています。 もう友達のこととか彼氏のこととか一切考えずに、就職のことだけを考えてます。 とにかく堂々とすることだと思います。 私は卒業までに就職できなかったら、それこそ終わりなので・・。 お互いに頑張りましょう。 あなただけじゃないですよ。欠陥品なんて思わないでください。 思ってしまっても、あなただけじゃないということを忘れないでください。

  • 教職科目の単位は取得し直せないんですか? 私は就職留年して教職課程を取得し直しています。 本題ですが、ご自分を責めないで欲しいと思います。私も卒検にすら着手を失敗して後がないんです。あと私の大学の先輩も就職先がなくてず~っと彷徨っています。就職率は良いと言われている東京理科大学ですら、彷徨っている学生がいるのです。大した大学じゃないのにほざくなと思われるのであれば結構です。でも、どうか主さん一人だけが就職に苦労しているのではないことを知っていただければと思います。非力な回答ですが、少しでもお力になればと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 私も最近内定辞退をしたせいで内定がなくなってしまいました!!笑 もうめんどくさいので派遣に登録しようと思ってます。 もともと正社員になる器じゃなかったんだな!! なので、バリバリに働きたい!とか仕事でなにかを成し遂げたい!!っていう思いが別にないなら、 面接も緩ーい適当な仕事を探すことも可能だと思います。 本当にどうにもいかなくなったら死にましょ!

    続きを読む
  • >>「新卒で就活に苦戦するのであれば人間的に欠陥品」 いいえ違います。苦労してきた人、回り道をしてきた人は最終的には優良品になります。 自分は看護師です。20年同じ病院に勤めていますが、同僚の9割が転職経験者です。 異業種から看護師になった人は なんかみんな優秀で人間が出来てます。 いろんな経験は大事だと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる