教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分を殺して仕事しています。 昔は言いたい事もちゃんと言えて自己主張もある程度出来ていたのに、 今はイエスマンみたい…

自分を殺して仕事しています。 昔は言いたい事もちゃんと言えて自己主張もある程度出来ていたのに、 今はイエスマンみたいに働いています。だから、会話も身が入らないし作り笑顔で疲れました。 数年前今の部長が来てから、すっかり自信喪失しました。若い女性好きな50歳です。女性の顔の評価大好きな人です。私は華がないと部長に言われた事を知りました。 数年前の忘年会、出席者女性は私だけで若い幹事の男性から、私だけだと華がないから、他の女性も参加する様に誘って下さいと部長が言ってたましたので、よろしくお願いします。と言われました。 それから、私の発言をつまんねぇなぁ。とみんなの前で言われました。 新入社員に質問タイムで何社位受けたのか聞いたら言われました。 純粋に聞きたくて。 この一二年は飲み会でキレイになったねと本人曰くごますりされますが、自信がなく、味の無い自分に疲れました。 どなたか優しい助言をお願いします。

補足

ありがとうございます。会社でそんな事言われたなんて誰にも言えません。表面で慰められて内心確かに〜!とか思われたら嫌だなという理由と会社で舐められてる女性という目で見られるのも辛いです。 旦那にも申し訳ない 年収一千万越の成功者でみんな部長〜って感じです。私の査定は低くて、同僚女性は多分高いです。 上司は飲み会では下ネタ連発、内緒で社内倫理委員に言っても同期がいるから俺の耳に入るし無駄だぞと諭されました。

続きを読む

400閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    嫌な上司ですねぇ・・。 いまどき、そんなアホな上司ってまだ生息していたのですね。 昭和で時間が止まっているバカな上司としか思えません。 気にしないでと言っても、なかなか難しいですよね。 でも、客観的に見てアホ上司の言うことを真に受ける必要ないです。 上司の物言いや価値観は明らかに病的なので (パワハラやモラハラ通り越してます) 質問者さんに非があるとか、上司の言葉そのままの女性では 絶対にないと思うのです。 だから、鵜呑みにしちゃいけませんよ! 上司のようなバカ男性は、他の会社だと営業マンによくいますね。 面と向かって本人には言わず、陰で言いたい放題。 あそこのあの子は可愛いとか、どこそこの子は男好きっぽいとか 自分のことは棚に上げて、よくそこまで言えるもんだと呆れます。 そういう人に限って決して男前ではないし、中身も頭もイケてない。 聞かされていると、どんどん自信がなくなるのも仕方がないですが そのアホ上司に言われた日は、その愚痴をどこかで吐き出さないと だめですよ。 気のおける同僚がいるなら同僚に。 友達や家族でもいいです。メールでも電話でも。 とにかく、一方的に受けるだけでなく、受けた分を吐き出して 自分の中に溜め込まないようにしてくださいね。 吐き出せば、それを聞いた人が普通の常識ある人であれば まず上司をケチョンケチョンに非難します。 第三者が上司を非難し否定する物言いを聞くことによって 質問者さんの中で「やっぱり私は間違ってない」 「やっぱりあの上司はおかしいんだ」と、確信がもてます。 すると、ちょっと自信喪失気味に傾いていた気持ちが すくっと自然に立ち直ります。 残念ながら、そのアホ上司は死ぬまでそういう性格で直りません。 下手に言い返しても、上司はドアホウですから反省するどころか 余計に攻撃してきたり、絡んで来たりするだけです。 人事課などにモラハラの被害を訴えて、人事課より上司に指導が 入ったとしても・・・それでもこういう人間が改めることはありません。 かえって質問者さんを逆恨みして、どんどん悪化するだけ。 手の施しようがないです。 周囲もそういう人間に目を付けられたり関わり合ったりしたくないので 上司にきちんと反論したり、質問者さんを庇ったりしないのでしょう。 内心は、上司に賛同しているわけではないと思いますよ。 イジメと同じですね。 いじめっ子が頭がおかしいのは共通することなので、それはおいといて、 周囲で傍観している人たち。 この人たちは保身がはたらいて、とにかく逃げ腰だしスルーするばかり。 小心者で臆病だからです。 けれども、一緒になっていじめるわけではなく。 ただ傍観し、内心はいじめに対して反感を持ちつつも、それを表現せず 心の中に留めておくのみです。 質問者さんの周囲も、質問者さんが上司に酷いことを言われていて それを「確かにその通りだ」と、思っている人は居ないはず。 むしろ反感を覚えている人が圧倒的ですが、小心さゆえ つい上司に追従するような態度をとったり、上司の矛先が 自分に向くのを恐れて、ゴマすりしたり賛同したりする振りを しているだけでしょう。 転職も今の時代は大変ですが、もう限界だ!と思ったら さっさと退職するのも賢いかもしれません。 その上司のひどさレベルは、10段階で9~10なので さすがにそれ以上ひどい上司がいる会社は、そうそうないかと。 何度も言いますが、質問者さんが上司に言われた暴言の数々は 頭のおかしい上司の発言なので、絶対に真に受けないでね。 被害妄想気味になってしまうのも解りますが、世間の多くは みんな誰もそんな風に思わないことばかりだと思うのです。 頭のおかしい上司は、今までの人生そんなことばかりなんでしょうし 質問者さんがいなくなれば、また新たなターゲットに暴言を吐きます。 それだけの、しょうもない人間なんです。もっと言えば、ゴミです。 あまりストレスを溜めすぎないように、一人で抱え込まないで それだけ気を付けてくださいね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる