教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マーチ卒から国家公務員一般職、国税専門官になるのは負け組ですか?

マーチ卒から国家公務員一般職、国税専門官になるのは負け組ですか?私は今まで会計士を目指してきましたが将来や結婚のことなど色々考え公務員に転向しようとしている者です。学歴は中大法です。しかし色々友達に相談するとこの学歴で国家一般職や国税専門官は負け組だと言われてしまいました。たしかに試験科目はそこまで難しくないと思いましたが、本当に負け組あつかいされるのでしょうか。

補足

皆さまありがとうございます。toxin0120様いつも丁寧な回答ありがとうございます。先輩でしたか。なぜ一般職等かと言うとそろそろ働けと親等プレッシャーがあり自分自身も早く働きたい。本望は会計士です。しかし今年、来年に合格できる保証はありません。国家一般等ですと筆記も余裕です。会計士のリスクヘッジ的な意味合いが強いです。検査院や国税なら知識も発揮でき興味もあります。国総が一番いいことはもちろんです。

41,132閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    <補足あり>中大法で会計士狙い、転身して公務員というのは割とよくあるパターンです。 院まで行きながら専門官や一般職は少し寂しいですね。 マスターの旧二種が使いにくいのは、使う側からしても気を使うからにほかなりません。 何より能力が惜しいです。マスター行くほどの能力持ちながら、旧国家中級(短大卒に相当)にあたる一般職では貴方自身のプライドも満足できないと思います。 せめて地方上級か、財務専門官というところが落としどころになります(幹部候補&希少価値)。 そうでないと費やした時間とお金がペイしないですから。 また、入庁すると嫌でも直面しますが、総合職や上級職には貴方と同じような転身組が必ずいます。とくに中大法以下の偏差値の大学出身がことさらに冷笑します。 そのとき「勝ち負け」を認識すると思います。 家庭の事情もありますから無下に否定はできませんが、やはり中大法は世間的には一流大学。 普通の大卒よりはエリートと期待されてしまうのは致し方ないことです。 ましてや院なら。 それでもあえて一般職受けるのであれば、屈辱に耐える覚悟はしておくべきだと思います。 <補足> 多分仕事しながら会計士狙うパターンと思っていました。 だとしたら国家一般職よりは専門官か地方上級のほうが勉強はしやすいです。 一般職は関東地方採用でもかなり遠くの支分部局に飛ばされたり、急な出張ありなど手足として使い回されますから勉強しづらい点があります。貴方くらい有能だと出世の道具に使い倒されます(私ならそうします)。 また、予備校から離れたりしますので地域内部で移動少ない地方上級か専門官の方がいいです。 そのほうが経済的にも安定しますよ。 会計士受かるのを優先するならそちらを最優先に考えて決めましょう。 頑張って。

    4人が参考になると回答しました

  • 負け組なんてことないですよ。ただ現実的な問題として国家一般職は給料が安いですし、また国税専門官は高卒が主流で大卒でもややコストパフォーマンスは悪いと聞きます。とはいえ、国税は給料もちょっと高めだしいいと思いますけどね。安定しているし。 中央法なら国Ⅰまだ目指せますが、採用は厳しいかもしれません。国Ⅰは東大が主流ですからね。地方上級は目指さないのですか?都庁は公務員最高の待遇で準国Ⅰと呼ばれています。特別区も仕事内容はつまらないかもしれませんが、待遇はいいですよ。 会計士は就職率が50%なかったですよね。2000人合格して内定でたのが800人といいます。給料も下がっています。義理の兄が監査業界で働いていますが、仕事量は下がっていると嘆いていました。あずさも不正監査の件で経営が傾いていると聞きます。公務員はそういうのがないので安定していていいですよ。公務員のように9時・5時で週休2日、ボーナス・退職金ありの職場なんていまどきないですよ。 >>しかし色々友達に相談すると 友達は社会人ですか?学生のイメージと社会に出たあとの実感は違います。たしかに一流企業なら公務員より給料は高いですね。でも一流企業もいつリストラがあるかわかりません。安定を考えれば公務員がいいと思いますよ。結構、社会人から公務員に転身する人もいます。それだけ民間は不安定だし激務なんです。 国家一般職、国税専門官なら中央法なら普通の進路だと思いますよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 一番妥当だと言われる学歴ではないでしょうか。 マーチだと学歴的には高学歴には含まれませんし、公務員を志望するにも多い学歴の層です。 個人的に公務員に学歴は全く関係ないものと思っていますが、質問者さんがそういった視点でみるのでしたら、国家一般職や国税以上のレベルの試験はマーチには分不相応だと思います。 また、試験科目はけっこう簡単ですが、問題なのは量ですのでやるならそちらに注意して頑張ってください。 重要なのは他人に言われるよりも自分がやりたい仕事なのかが重要です。 公務員も大変な仕事なので、しっかり考えて結論を出してください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる