一級建築士です。 私は製図の方が難しいと思います。 学科は一発合格で合格ラインから10点以上余裕をもって受かりましたが、製図は1年目は落ち2年目で受かりました。 学科は実力テストなどでもマークシートの為自分の全国的な順位が出るので相対評価のテストにおいてあとどのくらいで合格圏内かわかります。 ですが、製図授業ではクラスの講師が独断でA~D(1~4)評価を付けるので判断に困ります。 また、結構上手く出来たつもりでも本試験1年目では受からず、何が悪かったのかも結局分かりません。 2年目を勉強して初めて、作図力が足りなかったとか、計画の要点の表現が悪かったとか、いろいろなところが分かった位です。 製図試験の注意点は、相手は2年目以降の受験生、ということです。 周りは学科から受かった1年目の人たちで資格学校のクラスが構成されますが、1年目と2~3年目で実力が天地ほど違います。 1年目の人たちに囲まれてそれなりに書けるつもりでいたら、本試験ではさらっと落ちます。 1月くらいから製図だけを死ぬ気でやっている人たちが相手です。 これから製図試験まで学科以上に気合を入れてやらないと難しいですよ。
なるほど:2
追伸です。 隣の息子さんでしたか。なおのこと直接言われるまで放っておいてあけて欲しいです。 合格率から言っても学科が断然難しいです。 だいたい20%弱です。年によっては18%くらいの時もあります。 製図試験はだいたい50%程度です。ただし、こちらは3度のチャンスがあるので、2回目、3回目の人の方が確実に有利です。 息子さんが心配なのはわかりますが、息子さん自身が話すまで激励の言葉は不要です。どうだった?なんて聞くのは論外です。 正直言って、かなり難しい試験です。内容も難しいですが、仕事をしながら勉強するのが本当に大変です。自分との戦いです。 私自身の経験から言うと、親とはいえ試験の難しさを知らない人にとやかく言われたく無かったです。 この試験が受けられるという事は息子さんは25歳以上でしょう。男の子は特に干渉されるのは嫌がりませんか? 私も中学生の息子がいますが、見守るのは大変なのはわかります。 最終の合格報告までは遠くから見守ってあげたらいかがでしょうか。うまくいけば、クリスマスの頃にいい報告があると思いますよ。 ちなみに一発合格するのは極めて稀です。
ご両親様にとっても気がかりですね。 私、H23年合格者です。 (受験歴:学科2回、製図1回) 私にとっては、圧倒的に製図試験の方が厳しかったです。 学科は明確な回答と理由があるので、勉強すれば伸びる手ごたえを感じていました。 製図試験の注意事項は、資格学校に行かれていたらそちらに聞いてもらうとして・・・。 学科が終わって、来週製図クラス開校と思いますが、この一週間を遊ば無い事。 今日資格学校によっては、製図クラスの資料をもらうので、その模範解答を今週でトレースをする事。 又、課題施設をいち早く見学する事です。 一級建築士の学科が通る位ならば、自主的に勉強されているはず。 あまりガミガミ言わず、そっとコチラの回答を見せてあげると良いと思います。 私は主人と生活していますが、主人はガミガミ言わないのに、上手いプレッシャーは掛けられていました。 息子さんに合わせて、そうして差し上げられると良いですね。 この試験は、本当に周りの協力なくしては合格出来なかったと思っています。 特に、主人には感謝をしています。 きっと、息子さんもそうおもっていらっしゃいますよ。 頑張って下さい。 補足:「隣の」息子さんの様ですね。 そうであれば、私ならば挨拶程度で、「学科合格おめでとう+製図試験も頑張って下さい」と通り一遍の返事が有難いです。 きっと、仕事しながらの勉強は心身ともに辛いと思うので。
< 質問に関する求人 >
一級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る