教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

既婚男性の心理

既婚男性の心理長文お許しください 既婚男性が、既婚の私と、 二人っきりで食事に行きたい、という心理は? その当人でないのに、愚問だと思いますが・・・ 私は40代、子供が二人、フルタイム(正社員)で働いています 仕事の関係で男性に、時々食事に誘われます ほとんどが社交辞令だと思うので、 「ありがとうございます(機会があれば)ぜひご一緒させてくださいね!」と いつも誘われても当たり障りのない返事をしています しかし、中に一人だけひつこく誘ってくる方(40代)がおられ、 断りきれない雰囲気だったので、私ともその誘ってくださる方とも 面識のある私の同僚と一緒に、と答えると憤慨されました それからは誘ってこなくなり、安心していたらまた最近誘われます (思い当たる変化はその同僚の転勤) やんわり断っても、通用しません 「主人が嫌がる」など、私はなぜか仕事絡みで主人の話を出したくなく うまく断る方法が思い当たりません (主人でなくても、自分の意見ではないことを人に言いわけみたいに言いたくない) その方とは、割と話も気も合い、仕事の合間に世間話などで盛り上がります。 これが独身時代の出会いなら、男友達として二人で食事しても 全くかまわないと思える相手ではあります 「単純に友達として食事に行きたいのかな」と思いつつ、 相手の思惑が違うと怖いです 「食事に行く=恋愛対象としてok」と思われるのが嫌です 私は全く男性として、まして、既婚の身で恋愛対象に全くみれませんし、 不倫など全く興味ありません (面倒くさい、そんな時間があれば他にやりたいことがあるなどなど) 今後の仕事上の付き合いもあり、どうすればいいのか? というのは、自分で考えるとしても(いい方法があれば教えていただきたいですが…) この男性の心理は何なのですか?? 今の私は自分を「不倫相手候補」と見られていると解釈しています。 対処するにあたりこの男性の思惑を知りたいです。 また、既婚者同士が二人で食事に行くのは「あり」なんですか? (私には、夫公認で二人で食事に行くような 学生時代からの友人(既婚、独身)はいますが…)

補足

その男性は、社外の人です 社内の人なら、はっきり拒否やみんなで飲み会に発展させるくらいの力量が たぶん自分にはあります あくまでも仕事上の付き合いの延長というスタンスで さらっと一度だけ行く方が、失礼にならないのか?と思いましたが、 安易な行動で相手が誤解すれば、自分に隙があると思い質問しました 仮に行くとしても、会社帰りに会い、それなりの服装をしているので 誰に会っても、私は別に困らないですが・・・

続きを読む

25,725閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その誘ってくる男性の心理は、わかりませんが、既婚女性を誘って食事=不倫という考えは飛躍しすぎているように思います。 常識的に考えて、既婚男性ということは、社会的にもあまり無責任な行動はとれないと思います。 私(50代既婚男性)も既婚女性(30代後半、元会社同僚)の仲のいい“飲み友達”がいますが、軽口を言い合ったり、気の置ける友人と言ってもいいくらい、とにかく何でも話せる相手です。(本音はわかりませんが)相手も私のことを楽しい酒を飲める男性として思っているだけです。 男性全てが、既婚女性を誘うのは下心(不倫願望)があるわけではないと思います。 まぁ、世の中、しょせん男と女しかいない訳ですし、そのなかでも気の合う異性というのは、ごく僅かしかいないでしょう。 私の場合は、“気の合うひと”と過ごす時間は、大切にしています。 あなたが、ご主人以外の男性と食事すべきでないと感じられるなら、断られればいいと思います。 お互い、いい歳の大人なんですから、仮に食事に行ったとして、その相手から不倫を匂わす言葉ないし行動があれば、そのとき「(不倫の)意思はない」と断れば済むのでは? 変な意味でなくあなたに好意をもってくれている訳ですから、あなたが迷惑じゃないなら仕事上のこともあるようなので、上手に日常の付き合いをしたらどうでしょう。 迷惑なら、はっきりとした態度を示せばいいと思います。 補足に対して… 社外であっても、仕事上どうしても顔をあわせる機会が今後もありそうですね。 ご自分が、行くべきでないと思われているのなら、相手に気を持たせないように、はっきり「お食事には行けません」と断られたほうがいいです。 曖昧な返事をしていると、いつまでもしつこく誘ってきそうな方のようなので。 仮に食事に行くのなら、相手に隙を見せないようにすればよいかと思います。 例えば、「今日お食事していることを主人に言ってある」「21時くらいには帰宅しないといけない」「車を運転しなくちゃいけないので、アルコールは飲みません」などと事前にクギをさされればいいかと。 ひとづきあいって、ナチュラルにできれば一番いいのですが、どうしても感情が伴うので難しいですよね。 仔細な状況もわからないので、中途半端なアドバイスしかできません。スミマセン。 ただし偏った情報(質問者の感じ方)のみで、相手の方を“不倫願望者”“迷惑なひと”と決め付けているつもりはありません。

    2人が参考になると回答しました

  • 既婚者同士とは言え2人だけで食事するのはドウかと思います。 子供の友達の親に2人でいる所を見られた時ドウします? 噂はよからぬ方向で広まるので十分注意が必要です。 家族の事を想うなら断る勇気も大事です。 それでも誘うならセクハラでは無いでしょうか? ☆補足読みました 恐らくあなたが職場上権限がある→食事に誘う事で自分の方が上(俺が誘えばついて来る)→今後自分が有利になる という図式が出来ている可能性があります。 (気分を害したらすみません) 散々断っても誘うという行為は常識があるとは思えない、何かウラがある様にも思えます。 黄色信号と一緒で迷うぐらいなら立ち止まる方が良いと思います

    続きを読む
  • >この男性の心理は何なのですか?? 第三者が推測できることは ①不倫相手候補 ②気も話も合う人なので仕事を離れて個人として話してみたい ③仕事上の人間関係としてさらに円滑になるように親睦を深めたい。 あなたの場合はすでに、①と判断されているわけですね。 >また、既婚者同士が二人で食事に行くのは「あり」なんですか? 既婚者同士でも、すべてがやましい意図があるとは限らないので、 ありではないですか。仕事の上でかかわりがある人の場合は 未婚既婚関係なく仕事のためのつきあい=接待 もありますから。 接待だったら、お互いの個人的な感情は関係ないわけですが。 蛇足。 いずれにしても、やましい意図を持っていると確信していて、遠まわしな拒絶が 通用しないのであれば、当たり障りがあろうが、はっきり言うことですね。 さらっと一度 なんて意味ありません。誤解の火種になるだけです。 ? 会社帰りでそれなりの服装だから困らない・・ そういうことではないと思うけど・・

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 男性じゃないんですが、 そのような経験があるので発言させていただきます。 私も役職に付かれている方に誘われたことがありますが、 やんわりと断ってもまた誘われる方はわかっていないんですよ。 冗談まじりにあなたに興味ありませんくらい言わないとわからないんだと思います。 私も断わりましたが、相手は2,3カ月口も聞かない状態でしたが 相手も大人なのでまた普通に接するようになりましたし その後からは誘われることはなくなりました。 ハッキリと言わないとずーーと同じように続きますよ。 うざいのならハッキリ断わった方が相手の方のためにもあるかも・・ でも・・・ちょっとさみしい気もしましたがw

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる