教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

媚びているイメージを払拭したいです。 いろいろと面倒な職場環境で働き、多くいる同僚の中で唯一私だけが大きなプロジェ…

媚びているイメージを払拭したいです。 いろいろと面倒な職場環境で働き、多くいる同僚の中で唯一私だけが大きなプロジェクトに参加しています。メンバーは女は私一人です。直属の上司からは男性に媚びていると見られ、一部の同僚には一番年下のくせにとあまりよく思われていないようです。 私の人間性にも問題があるかもしれませんが、手っ取り早く今のイメージを払拭して平和に仕事をしたいです。 左手薬指に指輪をして他の男性に壁を作ることも考えています。職場で恋愛どうこうと考えていないことをアピールできれば、と。 この作戦はうまくいきますか? 他にも良い案があれば教えていただければと思います。

補足

服装、身嗜みに関しては十分弁えています。言葉遣いもあくまで仕事。男性だろうと女性だろうと甘える気はないので特定の人に甘えたつもりはないです。 それらを気をつけた上での問題だったので質問致しました。 給料をもらっている以上、与えられた仕事はきちんとこなさなければですし、周りに誤解されて仕事がしづらくなるのは避けたいです。

続きを読む

318閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    指輪をするくらいのアピールはいいと思いますが(効果はあるでしょう)、あまり小細工をするのも…と思います。今この瞬間、何とかしたいんだ、という気持ちは分かるのですが…。 でも、質問者様が若くして女性で大きなプロジェクトに参加できるということは実力あるいは将来性(またはその両方)を見込まれてのことだと思うんです。 社内中に言われているなら本人に問題があるのか?と思いますが、直属の上司含めて「一部の」人たちの、言わば「やっかみ」ですよね。単純に、仕事を認められている若い子への嫉妬でしょう。 まだ若い質問者様はしばらくそういったやっかみの対象になる可能性は高いです。煩わしいことですが、どの職場でもある話です。 でもそれは、仕事ができたり、うまくいっている時の人の副産物。その副産物をはねのける、またはあまり気に病まないくらいの強いハートを養って欲しいと思います。 でないと、いつか潰れてしまい、その人たちの思うツボになってしまいますよ。 その、やっかみ軍団に足元をすくわれないよう、天狗にならず謙虚な態度で仕事も人間関係もこなして、という正攻法でやっていくことが、遠からずあなたの評判をあげてくれることにつながると思います。 ※補足読みました。 そうだろうなと思って回答したつもりだったので、先の回答とスタンスは変わりません、ハートを鍛えて図太くならないと。 ひとつ、関係を改善する方法として、その一部の人たち(に限らずですが)が困っている、手を必要としていそうな時に「お手伝いします!」と自分の仕事を置いて手伝いにいくのです。ちょっとしたことでも「私の仕事じゃない」とスルーせず、気づいたらやる。 行動は、言葉や服装以上に説得力がありますから。 世間は厳しいです。理不尽な思いの連続です。悩みながらつまずきながら、少しずつ強くなっていく…ま、そうしてか弱かった女の子もいつの間にか男よりたくましい女になっていくものですが(^_^)v

  • 男性社員でも見苦しい程上司に媚び媚びで、仕事やポジションをもらおうとする人もいます。 かっこ悪いけど必死なんだな・・・と解釈しています。 服装・身だしなみをきちんとされているなら、左手薬指に指輪などして中途半端な作戦をしなくていいと思います。 一つ一つの仕事を堅実にこなしていくことが、あなたの最終的な評価に繋がると思います。

    続きを読む
  • それは「男の嫉妬」じゃないですか? 「女の嫉妬」なんてカワイイものです。 男は実質追い詰めてきますよ。 あなたの作戦?甘いです。 というか身なり云々とか言っている段階で あなたに大きなプロジェクトに参加する資格があったものか 疑わしくなります。 どういういきさつで抜擢されたのかわかりませんが 女性で男に交じって仕事するという事は 男の何倍も努力しなければ、認めてもらえません。 フェミニストじゃないですが、男女平等なんて 本当はまだまだ鉄壁なんです。 与えられた仕事以上に働かないと。 そして誰よりも強かにならなければいけません。 そういう立場に立ってしまったという事を 自覚し危惧するなら、恋愛どうこうなんて案出る訳ありません。 媚びているとか年下とかどうでも良い事で 上げ足を取られることにビクつくより どのような仕事をどのような立ち居振る舞いですれば プロジェクトの戦力として対等に見られるかを考える方が良いです。

    続きを読む
  • きっと同僚からはその指輪を誰からもらったのかという詮索が始まり、わざとらしく見せつけていると陰口をたたかれるかと思います。 それよりは職場ではパンツスタイルで通す、色味は抑えて肌を露出しない、髪はきちんと束ねるかショートにする、そして必要以上に女言葉を使わずビジネスライクな態度を貫く方がいいのではないんでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる