教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうしようもない人間です。 長文です。 朝から失礼します。 現在、都内私立大学文系学部3年生、現役で入学しまし…

どうしようもない人間です。 長文です。 朝から失礼します。 現在、都内私立大学文系学部3年生、現役で入学しましたが、2度留年しています。 就職活動はしていますが、今回の試験結果によっては3度めの留年になってしまうかもしれません。 それが怖くて怖くて、どうしようもありません。考えていると、夜眠れなくなり、寝られても志望している就職先の面接でずたずたにされたり、何かに苦しんでいる夢ばかりみてしまいます。 2度めの留年が確定したときは、両親には退学をして就職することを進められましたが、憧れていた大学に入学出来たから卒業したい、今度こそ頑張るなどと言い、大学生活を続けさせてもらいました。(学費や家賃は奨学金やバイトから出費) しかし、テスト前に頑張れない自分、逃げてしまう自分がいました。 私は人の笑顔を創造できる企業に入社して、いずれはCSRに関する仕事をしたいと考えています。 今でも大学を卒業したいと言う気持ちは変わりません。 でもそれは、これから『中退した』という事を背負って生きていく怖さ(高校まではずっと頑張り屋、姉御肌だった)、良い就職先はあるのだろうか、という怖さからも少なからずあります。 3度めの留年をしてしまうことになった場合、大手民間企業・独立行政法人・特殊法人への就職はかなり不利になりますか? また中退した場合、いい就職先はあるのでしょうか? 3留などをして就職をしたと言う方もいらっしゃると思いますが、それが女性では、また違うと思うのです。 周囲の笑顔どころか、自分の両親でさえも笑顔できそうにありません。 この投稿を打っている時間があるならば、ESを書いたり、勉強しなくてはと思うのですが、今後怖くて怖くてどうしようもなくて投稿してしまいました。 雑文を最後まで読んでいただき、感謝しています。

続きを読む

840閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大企業系列でCSR業務に従事したことのある者です。 以下、自身の経験から述べます。 卒業時(新卒と云うことです)の就職の視点では2留している段階で大手民間企業・独立行政法人への就職は不利だと判断します。3留となると更に不利でしょう。退学してしまうと不利どころか絶望的とも云えますので、まずは卒業することを目指しましょう。 私も大学時代に2留してます。転職を繰り返した揚句、大企業系列の子会社に就業できました。大学卒業から、元々は電気系回路設計が本業でしたが、”法規、規格類に通じている事、各種報告書を書くのがうまい事を見染められて?”CSR関係に従事することになりました。 私が伝えたいことは下記の4点。 ①卒業時(新卒時)だけが就職の問題ではなく、最初は希望の会社に入社できなくとも、転職と云う手段がある。要は将来、どのような業務を自身の専門とするかを見据え、卒業後も常に自身の向上を目指すべき。(昨今、資格取得が主になるんでしょうね)30歳台や40歳台での転職になると主に過去の業務経験等が重要視され、大学時代の2留や3留なんか問題ではなくなります。(自分自身でも3留はやめておいた方が無難と感じますが・・・) ②CSR関連の業務に就きたいとお考えでも、昨今、当初から”CSRという分野を明確にして”新人募集する事例は殆どないと云ってよい。要は、入社した後に自身の持つ能力等を査定されて、CSR関連の業務に抜擢されるような事例が多いと云う事です。 CSR関連の業務に抜擢される為には幅広い知識が必要です。特に企業でのCSR活動は(被災地への義援金提供等を除き)その殆どが対費用効果で判断することになります。CSR活動と云うと”ボランティア参加”や”発展途上国での学校の建設”、"植林"等と思い込んでいる人も多数いますが、実際、企業のCSR活動の多くはガバナンス(社内統制)、コンプライアンス強化、収益向上(株主保護)が主点であり、CSR活動に従事する為には社内業務の殆どについての広く、深い知識が必要となります。(収益分析の知識、会社運営の知識、リスク管理、各種法規・規格の知識、マーケッティングの知識・・・・) ③CSR活動に従事すると、会社内で様々な部署と連携をする必要があります。その過程で部署間の対立等に巻き込まれることもありますし、CSRについて無知な経営者にも対応せざるを得ない場面もあります。又、CSR活動は長期・中期に計画されますので、一朝一夕で成果が出るものではありません。成果が出るまでには従事する者もかなりのストレスを受けます。 試験の勉強で”怖くて怖くてどうしようもない”ような神経ではCSR関係には従事できません。もっとタフになりましょう! ④今後、CSRの業務には女性の視点が重要になってきます。 先日、行われたタボス会議で発表されたCSR優良会社の選定項目に女性役員比率がありました。今後、企業はCSR活動を問わず、男女雇用平等を迫られることになります。その際、CSR活動においても女性の視点が重要になってくると信じています。(貴女が常に自身の向上を図っておられればCSR活動に従事できる機会はやがて巡ってくると信じます。)但し、男女平等雇用の視点から苦言を述べるなら、やはり女性の方が業務を安易に考える傾向があります。CSR活動における存続の主体は”個人”ではなく、”企業”となりますので、常に企業運営の観点で確実な数値やデータを基に判断を行っていく必要があります。女性だからと云って単にエクセルでデータ処理が出来れば良い・・・等の考えでは、本当の意味でCSR活動に従事していることにはなりません。 長文にて失礼しました。ご健闘をお祈りいたします。

  • 大学を中退したら、高卒以下の学歴ですよ。 「テスト前に頑張れない自分、逃げてしまう自分」って何すか? 自分に超甘い人がCSR目指しているって訳わからない。 2,3留する文系学生が大手目指しているって・・・ ESに書いている長所って何ですか?教えていただきたい。超ポジティブシンキングとか????

    続きを読む
  • 共に企業の悪政新卒至上主義の打倒のために戦いましょう!! 企業は自分勝手すぎます 費用対策・若いという理由だけで新卒制度を推進しているんです 能力主義にもなりません 企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。 新卒で就職できなければ、一生就職できない 大学卒業後に、弁護士や漫画家めざしたいのに、新卒制度のせいで目指せない…大学卒業しても、ボランティア、留学、ワーホリしても、新卒じゃないから雇われない 新卒扱い3年制度で、新卒扱いの既卒者を雇用しない企業には、アノニマスやアルカイダのように、英雄的行動をとらざるえません それらのくず企業の人事部、経営陣は、貧困者、派遣、大卒フリーターに対して笑ってこういうのです パンが食べれないなら、ケーキ食べたら? つまり、彼らとあなた方は東電と福島県民、カダフィ大佐と反体制派みたいなもんです 海外では、ブランクイヤーといって、大学卒業後は一年くらいフリーターしても企業は認めるんです また、契約社員やアルバイト、インターンを経て、正社員となるんです 企業の経営陣、人事部、新卒制度推進者は、カダフィ大佐やヒトラーと同じような独裁者です とりあえず、このことをネットで広めて、最終的にチュニジアのジャスミン革命、ロンドン暴動、ベトナム反中デモ、反原発デモ、イスラエルのデモのようにSNS革命やデモが連日行われれば、 企業は既卒者を雇用するかもです 企業は会社の評判を気にしますから 大学卒業後3年以内を新卒とする制度と就職留年を企業は認めるべき!! 友人でどうしてもなりたい職業があるが、その職業は倍率が厳しく、残念な結果になりましたが、 また来年留年して受験するそうです。しかし、お金の面で来年には就職せざる得ないから、民間企業も受けるそうです。しかし、企業は新卒3年や就職留年ってだけで書類や面接で落とすそうです。 既卒、就職留年が不利になるせいで、人の夢が叶えられないなんて、許すことができません。酷すぎます。結果、学者になりたい、弁護士になりたい、作家になりたいといった夢がない日本は、企業の新卒制度という横暴のせいで発展しません 民間企業は内外共に就職留年と就職浪人の扱いを新卒扱いすべきです 問題は採用側の立場ではなく、日本社会全体の問題である 企業が自分たちだけの利益を追及しすぎた結果が、福島原発事故、ユッケや雪印の食中毒、耐震強度偽装… 採用側と経営者の立場だけを考え、既得権益を死守した結果である 派遣が増え、採用側が日本の若者の夢を奪うようになった真の黒幕は経団連である。マスコミは批判せず 楽天の脱退は英雄的行動だ アラブの春のごとく、武力闘争をすれば、変わるかもしれません 今こそ悪の企業にノルウェー事件のような行動を 長々と失礼しました 私は、新卒制度は解体させなくてはならないと思っております 私はこれほど社会に怒り(下手すればノルウェーのテロ犯並み)を覚えたことはありません 原発にしろ、やらせメールにしろ、食中毒にしろ、日本の企業・団体は自分勝手すぎるんです 競争主義=自分勝手でいいってわけじゃありません 日本は、管理される者による革命を一度も経験したことのない国家です 一揆なんて言っても小規模すぎます 明治維新は管理されるものによる革命ではありません 権力を握るものが自分勝手である理由がそこにあるんです この状態を打開する鍵がアラブの春におけるSNSです SNS革命を起こすためにも、このような文章で皆さんに答えています わたしは最後まで弾圧者と戦う所存であります 同意できるならこの文書をtwitterやFB,mixiで拡散してください この文書が削除されることは言論抑圧を意味します この文書が残ることはわが国で言論の自由があるということです 就活で鬱の結果 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110823/kng11082318490001-n1.ht... 既卒者から搾取する企業ども http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3EBE... とにかく、私とシュウカツ状況を変える為に行動しませんか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 中退こそ就職は厳しいですね。 企業は就職希望者について「頑張れる人」なのかを見ます。中退は途中で仕事を投げ出す人と見られる可能性が高いです。途中で仕事を放棄しそうな人を採用するはずは有りません。 浪人・留年については「その理由及び失敗をどのように克服したのか」を見ます。 あなたはまだ取り戻せる可能性の高い人です。まずは勉強を必死で頑張り卒業を目指しましょう。 就職戦線は厳しいかもしれませんが今頑張れない人に明るい将来は有りません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる