解決済み
しゃっくりについてお聞きします。子どものころから毎日数回、一回だけ「ひっく」というしゃっくりをしていました。特に食事中、食後に出ます。 30数年、それが私にとって、普通でした。今日、会社で社員でお茶をしながらミーティングをしていたら、いつもの通りしゃっくりが一度出ました。すると社長が「君!しゃっくりというのは外国では食事中におならをする以上に周囲に不快感を与えるんだ!すぐそれを治しなさい」と私を注意しました。おなら以上に不快な行為??私はショックで今日一日仕事が手につきませんでした。おならやげっぷは出そうになったら我慢できます。しかししゃっくりはいつ出るかわからず我慢のしようもありません。 退社後、まず胃腸科にいって「しゃっくりで悩んでいる」と事情を話しましたが、「耳鼻科に行ってください」と門前払い。耳鼻科では「胃腸科にいってください」と。「胃腸科でこちらに行けといわれた」と説明すると「大病院にいってください」と。大病院に電話すると「精神科を受けてください」ととうとうきちがいあつかいされてしまいました。 家族がかかりつけの医者に電話してくれました。先生(内科)は「しゃっくりは病気ではないし、はっきりとした原因もわからないから、治療も薬もないんです。自然に出るものですから、あんまり考え込まずに・・・」とやさしく説明してくれました。 さて、今、何も解決していません。私はどうすればよいですか?勤務中の飲食はしゃっくりの可能性があるから一切やめる?それともみんなに不快な思いをさせるのであれば会社を辞め、しゃっくりが許される仕事を探す・・・。 皆様のアドバイスお願いします。
職場のみんなは「はじめはいつもしゃっくりする人だなぁと思っていたけど、今は慣れた。別に不快ではない」とか「最初は酒でも飲んでるのかと思ったよ」とか「背が小さいとか、太っているとかと同じ個性じゃない?しゃっくりが食後に出る人」とかいろんなことを言っていました。
6,755閲覧
社長が言われている「外国ではおなら以上に不快なもの」っていうのは「げっぷ」と勘違いされているのではないでしょうか? げっぷはある程度自分でも意識して抑える事ができるけど・・・しゃっくりって横隔膜が痙攣しているわけだし、どうしようもないですよね。 勝手な勘違いで非難されても困りますね。 病院に行ったけど、病気ではなく自然なものだから治らないという事を伝えるくらいしかないでしょうか・・・。 「それはげっぷの事です」なんて言ったら、社長のプライドを傷つけるでしょうし・・・。 話をしてみて、ダメなら考えた方がいいかもしれませんね。 他の会社でしゃっくりを注意されるって事はほとんどないと思いますから。 【補足】 本当にその通りだと思いますよ。 みんながそう思ってくれているのなら大丈夫ですね。 社長だけですね・・・。
しゃっくりをする人は少数だ。しゃっくりは悪いものではない。だからまわりを慣れさせる工夫ですかね。 おならゲップ以上と言うその人はNGです。珍しい、が個人的な意見です。
< 質問に関する求人 >
医者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る