解決済み
新聞折込の求人で、「シルクスクリーン印刷(特殊印刷)のオペレーター」 の募集を見つけ、興味を持ちまし新聞折込の求人で、「シルクスクリーン印刷(特殊印刷)のオペレーター」 の募集を見つけ、興味を持ちました。 ネットで検索したところ、 シルク印刷が大体どういうものかは分かったのですが 実際どんな作業をするのかを書いてあるところは、 見つけることが出来ませんでした。 私は女性で27歳です。現在は小売店に勤めており、 印刷業界とはまったく関係がありません。 同じような仕事をしていた知人が昔いたのですが 力仕事をしそうな体型の男の人でした。 仕事場の写真を見せてもらったときも 大きな機械が移っていた記憶があります。 それで気になったのですが 「シルクスクリーン印刷(特殊印刷)のオペレーター」 とは、女性にも出来る仕事なのでしょうか? 普通のdtpオペレーターには女性で活躍されている方も多いようですが…。 実際どのような現場なのかが知りたく、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
3,949閲覧
シルクスクリーン印刷の仕事の概略は、 1:製版する 2:印刷する 3:印刷したものの乾燥をする 4:乾いたら集めて梱包し、納品する といった感じです。 「1」は社内でデザインする場合もあるし、よそでデザインした入稿データを製版するだけの場合もあります。 デザインは基本的にDTPと同じ。 製版は、シルクスクリーンの場合、製版フィルムとシルクに塗布した感光剤を暗室で密着焼きにして印刷版を作ります。 「2」は文字通りシルクの版にインクをのせて、スキージで印刷する。 印刷したものを乾燥工程に移動するといった仕事。 大きな版だと版を上げたり下げたり力仕事。 スキージを動かすのだって均一に一定に力を掛けないとインクの厚さなどがムラになります。 「3」シルク印刷はインクの乾燥に時間がかかるので、 乾くまでは平らに重ねられないので、上から吊ったり下ろしたりの作業になります。 割と力仕事。 具体的には応募して職場見学させてもらった方が良いでしょう。
なるほど:1
以前、広告関係の仕事をしていましたので、そのような現場に、ちょくちょくいってたのですがシルクではない一般的な広告写真を4色分解(C・M・Y・K)ないしモノクロ分解し、印刷用のフィルムを作成する所でした。やはり同じように大きな機械、ドラム式スキャナやフラットベットスキャナを置いてました。まず機械の特性と入稿される素材(ポジやプリントなど)の特性を考慮し、クライアントの要望する再現性(分解の数値の出し方により大きく変わる)を実現するには、知識・経験・センスが必要であったと思います。確か、女性の方も現場におられました。数年前の話しですが。肉体的より精神的に好きでないと、おもしろくない現場だと思います。小売り関係の仕事をされていたのでしたら、何かしらクライアントの要望を推測するに便利であるかも知れません。また、機械的な数値に対してなじめるかどうかも、あるかな。参考にならなかったなら、すいません。
< 質問に関する求人 >
オペレーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る