いわゆるリストラですから、正直に話す方がいいでしょう。外資系だと部門ごと消滅して解雇者が大量に出る事は良くあるし、日本企業でも最近は増えています。 リストラ対象になった原因や理由をきちんと説明できれば、問題無いですよ。
なるほど:1
まずいと言うよりも立派な会社都合だと思いますが? 面接では人と成りを見極める事ですので、そこで虚言を 繕うと後からどんどんボロが出ておかしくなりますので 正直に対応するのがいいでしょう。 人事採用者は見極めのプロでもありますので。
会社都合と言えば良いです。但し自己都合退職や単なる合理化で勧奨退職だと源泉徴収票で収入が分かるので退職理由はごまかせません。また会社都合退職なら雇用保険の受給期間が長いですので、業務縮小なら会社都合退職である事を会社に確認下さい。ただ会社は会社都合退職を回避する為に遠隔地への転勤や設計から営業などの条件を提示し、これを拒否したら単なる自己都合退職扱いになる事もあります。この場合、会社は会社都合退職金を払いたくないので、君の将来とか経験とか恩着せがましく言います。 こういう場合、自分の実力で返り咲きできるか、あなたを全く知らない採用者が職務経歴書に食いつくか熟考下さい。
自己都合での退職と言うより理由としては仕方ないと取られますよ。 ただ、気を付けないといけないのは…リストラ経験ってマイナス心理になりやすいし、いかに前向きに求職活動をしているかがポイントになります。
< 質問に関する求人 >
外資系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る