教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司からのサービス残業指示の対応

上司からのサービス残業指示の対応社会人3年目の会社員で、SEをしています。 サービス残業の指示をする上司にどう対応するべきか悩んでいます。 先々月から会社方針で、残業は漏れなく申請する決まりになったのですが、 私の部署ではサービス残業の指示が課長からされており、 改善の傾向が全くありません。 私は、数ヶ月前から80~100時間の残業をしていますが、 申請するとプロジェクトが問題視される可能性があるからとか、 能力不足と言われて、課長から申請しないよう指導されました。 課長が言うには、 定時で帰れない理由は能力が低いせいであり、 能力が低い人間が、仕事の出来る人間よりも残業代を多く貰ったり、 成果が少ないのに定時で帰ったら不公平。 より多くの時間を割かないと、周りの足を引っ張るだけ。 仕事の量は変わらないのだから定時までにこなせないのは能力不足、なのだそうです。 能力不足を自分では否定できませんが(能力が高いと言える自信がないので)、 今のプロジェクトで定時で帰っている人は、当の課長を含めて、誰もいませんし、 一番仕事が出来ると課長も認めているメンバーも夜遅くまで残業をしています。 自分の場合、割り込みの作業や、別のプロジェクトの対応等の仕事も抱えているため、 どうしても時間がかかり、4ヶ月前からの長時間労働のせいで頭が働かず、 一日中憂鬱で、集中力が極度に低下し、悪循環になっているのですが、 能力不足・だらだら仕事していると、苦言を言われます。 課長は、プロジェクトのマネージャーなのですが、 見積を短く設定しすぎる傾向があるので周囲も不満を漏らしているのですが、 あくまで部下の能力不足であるという意見を譲らず、 私に対してサービス残業の指導をしてきます。 最近、残業申請が基準を超えたため、 状況と今後の解決策について人事総務部に回答する必要があり、 課長から、「能力不足で残業したんだろ? 自分でまずは書け。あとは俺が修正して出す」と言われ、 残業の責任は自分の能力不足のためですと書け、という意味のことを言われました。 私としては納得できないのですが、正直、能力不足は否定しきれませんし、 残業申請をして仕事が振られなくなると考えると、反論が出来ません。 以前、課長との口論で鬱病になったのですが、繰り返したくないのもあります。 どう対応すべきでしょうか。 お荷物な社員は黙ってサービス残業をするしかないのでしょうか。 拙い文章ですみませんが、アドバイスを下さい。

続きを読む

2,519閲覧

ID非表示さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    >>どう対応すべきでしょうか。 まず、そのボンクラ課長を排除すべく行動をする方が、会社的にも、貴方達部下的にも良さそうです。 その課長そのものがクソ馬鹿な癌のようですね。 まぁ、人事総務部にこの貴方の質問記事そのまんまを見せて実体を把握させた方が良さそうです。 会社的にはキチンとしようとしているにも関わらず、問題の課長だけがその意に反して己の評価保身の為だけに部下や会社にマイナスの事を強いている訳ですから、こういうのを放置するから自殺者が出たりするような事にもつながってゆくのです。 一度、その課長の言動をICレコーダー等でキチンと不法行為を強いるような言動類はしっかりと保存して証拠として確保するようにでもされて下さい。 また、日報とは別に、貴方が独自に勤務記録やその日やった仕事の詳細等を解るように、日記風にでもノート1冊作るなりしてそこへ記録として残して下さい。これも法的証拠の確保の一環です。 また、問題の課長については、残業するな!お前の能力が悪いからだ!等と言われたら、その時は、それはお前の指導が悪すぎるからだろうが違うか? 等とでも言い返してもOK。 余りそんなパワハラじみたアホな事をぬかすようなら、このまんま証拠と共に労働基準監督署に駆け込んでワーワー言ってやってもええんだぞ? 会社の総務にも同じく今から駆け込んで実体を示してもいいんだぞ? いい加減にしろこの馬鹿!(`Д´) 等と言う位、別に上司にはたてついてもかまわんよ。私なら速攻でたてついてる。 ま、貴方はおかしな命令には従わなくてOK。そう言う命令は部下としても問題なく無効として拒否出来ますからね。 ですから、残業もキッチリとやったならやった分は付けて下さい。

  • とりあえず、自分自身どうしたいかが大切だと思う。 まだ高3で、経験浅いんですが・・・ 俺が壁にであった時に考えること。 ・どうしたい? ・どうなりたくない? ・なにができる? ・なにができない? ・なにをするべき? ・なにをしてはいけない? 自分自身を知って、軽率な行動や発言を避ければいいだけのこと。 優先順位も大切。 人間間で共通の捉え方なんて存在しない。 「ある程度」共通した物事等の捉え方は存在すると言えるが。 捉え方なんて千差万別 けれどその人について知りたいならその人が何に対して怒りを感じるのかを知れ。 自分について過大評価する。だが過大すぎないこと 次に自分について過小評価する。同じく過小過ぎないこと そしたらだいたいの「自分の能力の範囲」がわかる。能力に限らないが。 そこできちんと自分を評価し、最後に他人からの評価と照らし合わせてみる。 未来さえ確定していないこの世の中でも過去は確かに存在する。 今は過去となり、今の自分が未来を切り開く。 どうせ未来の自分は、過去に戻ってやり直したいことがたくさんあるものだ。 なら、今過去をやり直せよ。 未来の自分にどんな過去を背負わせるかは、今の君次第なのだから。

    続きを読む
  • 愚痴?に思える…。 ちなみに毎月120時間は残業しますよ。 能力的なのは置いといて、人員不足からくる皺寄せが毎日押し寄せます。 このご時世で仕事があるだけマシだと思いますし、残業無しは公務員くらいじゃ?? 能力無い!って言われるならば能力があるようになればいいのです。 逆にチャンスだと思いますよ。

    続きを読む
  • ある意味仕事の出来る上司だから。 コンプライアンスや社規を重視してると、高らかに謳いますが (上場や監査の都合で) それをしてたら利益など出ませんから 緩い納期も同じです とあるプロジェクトで一千万の契約を取ります SE以外に総務、営業、色んな人が携わります。 色んな経費が掛かります 4ヶ月でどれくらいの残業代が発生するか。 規模によりますが多分、年間に社全体で百万~千万単位です それが利益になるわけですから 就労時間、納期は短い程利益が出ます その為に必死ですから バレない様に無理させるか あからさまに無理させるかの2択ですから それで上司が出世し 部活も有能を認められ出世します でなければ、誰でも、どんな立場の人でも追い詰められるだけです 上司は、さらに上司から その部署で切り詰めて利益を出せと迫られてるだけです 皆、辛い所です

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる