解決済み
「ごちょう」の漢字は分かりませんが、男性の看護長をいう言葉だと聞いた事が有ります。当時は「看護婦」と言う職業名でしたので、男性なのに「婦長」ではおかしいからだと自分なりに理解しました。 これは事実でしょうか。違う場合、「看護婦」の時代に男性の役職はどう言っていたのでしょうか。 「ごちょう」は軍隊の階級だよと即否定されました。「伍長」はそうでしょうけれど、漢字もわかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。
早速の御回答有り難うございます。 ナースを「看護婦」と言っていた時代の男性の看護婦は「看護師」と言っていて、役職に関しても「師長」と言っていた。今は男女ともに「看護師」と言っており、役職も男女ともに「師長」である。という解釈でよろしいのでしょうか。 十数年前に看護職の方から聞いた話で、「ごちょう」がどこからきたのか今一つスッキリしません。
94閲覧
男性の看護職の場合は昔から看護師と呼ばれていましたから 師長で良いと思いますよ。 (補足) その解釈で間違いないと思います。 しかし「ごちょう」については私も軍隊での階級しか思い当たりませんね。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
看護師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る