教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

作文の添削をお願いします。 テーマ「人と関わることで最も大切にしていることとその理由。また職員になった場合どう生かすか…

作文の添削をお願いします。 テーマ「人と関わることで最も大切にしていることとその理由。また職員になった場合どう生かすか」 就職試験で作文があります。 作文を書くことが苦手なので添削していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 私は、コミュニケーションを多く取ることを、人と関わる上で最も大切にしています。なぜなら、人はコミュニケーション無しでは信頼を築き上げることはできないからです。そして、そのコミュニケーションとは何かと聞かれたならば、相手の目を見て話すことだと答えます。とても簡単なことなのですが、それが最も大切で、最も難しいことだと思っています。 私にも仲の良い友人がいます。今となっては親友とも呼べる関係ですが、最初こそは、クラスメイトという認識しかありませんでした。しかし、こまめに話をして、お互いのことを理解する、つまりはコミュニケーションを取ることによって、私と趣味が似ていることを知り、信頼を築き上げ、親友と呼べるまでになりました。今ではお互いに隠し事をせずに、何でも言い合える仲になっています。 この経験を生かし、職員になりましたら、御社でされている地域に密着した事業活動に積極的に取り組む姿勢を持ち、精一杯仕事に打ち込みたいと思います。まずは、地域の方々とのコミュニケーションを取り、お客様の立場になりながら細かい気遣い、心遣いのできる職員になりたいと思います。そして、思いやりの心を大切にし、自分がやってよかっかと思えるような仕事をしていきたいと思います。

続きを読む

49,908閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    コミュニケーションは大事ですよね。 さて、自分が作文を見た印象です。 最初の段落で少し混乱します。 「最初にコミュニケーションを取ることを、人とかかわる上で最も大切にしている」とあります。そしてその後に「コミュニケーションは相手の目を見ることとあります。」これではまるで「相手の目を見ること」が人とかかわるうえで大切にしているという印象を受けます。相手の目を見てコミュニケーションを取ることが人とかかわるうえで大切なのです。相手の目を見るだけではコミュニケーションとは言えないでしょう。 質問者さんが最後に書いてあるように、お客様の立場になりながら細かい気遣い、心遣いができることが上手なコミュニケーションです。ですのでコミュニケーションを「取るうえで大事なこととして」相手の目を見ることが大事としたほうが自然に聞こえます。 また、コミュニケーションで目を見ることは大事ですが、具体例の中に相手の目を見て話すという要素が欠けています。 もし質問者さんが目を見ることが大事というのであれば、具体例の中にそれを盛り込むことが大切です。 それを質問者さんがどうして大事だと思うのかを実際の体験から得たことを示したほうがより効果的です。 全体的な流れで、作文が3段落ありますが、段落段落でつながりが見えません。 ポイントポイントばかりで流れがうまくつかめません。 2段落目の実体験では親友に語っていますが、おそらく親友はそういった過程で生まれます。 正直に言うと全く面白味もなく、当たり前のことです。みんなクラスメートから友達になって話をして親友になるのです。 そして3段落目には地域の人とコミュニケーションを取るとあります。 親友と地域の人とのつながりは??と思ってしまいます。テーマにあるように職員になった場合どう生かすかを示さなければなりません。親友と地域の人は違います。親友ができたからといって地域の人とうまくコミュニケーションを取れるとは限りません。 ですので2段落目の実体験には地域の人や、年配の人ととのコミュニケーションで学んだことを書いたほうが第3段落につながります。 今のままでは、 1段落目。コミュニケーションは目を見ること(会話は要らないってこと?) 2段落目。友達との実体験。 3段落目。地域の人と上手にコミュニケーションをとる。 とポイントをかいつまんでいるだけの文で、作文には見えません。 厳しい意見だったかもしれませんが、個人的な意見ですので参考にしてください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる