教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内での自分の居場所。長文です。

社内での自分の居場所。長文です。会社の都合で、他県の支店に応援に行くことになりそうです。 半月か、一か月か、数か月か・・・期間はまだハッキリしていません。 今私が勤務している支店の業務は、同期のAさんに少し負担してもらって 他県支店で私が処理する形になると思います。 (全国の事業所が社内システムで繋がっているので可能です) 応援に行く他県支店は私の支店も含め多数の事業所を統括している所で 管轄事業所の書類等がほぼ全て集まります。 私の支店の上司が凄く尊敬している方が責任者をしており、 応援であろうと、そこで経験を積むことは、とても勉強になると思います。 でも、帰ってきたとき、元の支店に私の居場所がなくなっていたら・・・ そう考えると、凄く不安になります。 今の支店では、初めて経験するだろう企画があって、 それに参加できるのを楽しみにしていました。 私にしかできない、私だけが任せられている仕事も、自分なりのやり方を 数年かけて確立してきました。 私が離れたらそれら全てをAさんがやるのかと思うと、すごく悲しいんです。 私にしかできない、私だけが任せられている仕事を、苦労して形にしたものを、 Aさんもできるようになるんだと思うと、会社的にはいいことと分かっていても 私の存在価値がなくなるような気がして、すごく嫌な気分になります。 前向きに考えようと、プラスの材料を挙げてみました。 1.上司が尊敬する責任者が私を指名した。 2.上司が「Aさんでは荷が重い」と言っていた。 3.私の支店を統括している所なので、色々な面で向上が見込める。 4.人間関係が広がる。 (他事業所の、特に男性社員とはあまり交流がなく、たまに話してみると 勉強になる部分がかなりある) ・・・それでも不安が消えません。 私が応援に行くことで、上司もAさんも私も業務的に大変になると思います。 それで上司とAさんの絆が強まる(ある意味吊り橋効果?)と、 きっと疎外感を感じてしまう気がするんです。 どうしたら割り切ることができるでしょうか? どうしたらモヤモヤすることなく、スッキリした気持ちで臨むことができるでしょうか? アドバイスをお願いします。

補足

今回の企画は社内で毎年定期的に行っていて、 来年初めて私の支店で取り仕切ることになったものです。 打ち合わせにも私が同席できると思っていたので余計に涙が出ます。 職種は事務なので、正直仕事自体は誰にでもできます。 だからこそ支店内での自分の立ち位置を底上げしようと必死に頑張ってきたのに・・・ 私の存在価値がなくなってしまいます・・・

続きを読む

149,944閲覧

7人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    モヤモヤしスッキリしない。 どうしてでしょう? 上記に理由は書かれていますが、私なら喜んでいきますよ。 まず、これは会社命令です。今回の件でだけで異動はもうないとは限りません。将来何処に配属されるかは会社が決めます。 イヤならば辞めなければなりません。 全国展開しているのであれば、入社時に異動もありきとお考えで入られたと思います。 数年かけた自分の仕事を手放すのは残念とは思いますが、それは長い会社勤めの中の一部分でしかありません。 まさかその仕事を退職するまでしようとは考えてはいないでしょう。 その仕事を成し遂げた実績が認められて今回の統括部門への応援に行く事になったのです。 階段を一歩階段を上がったのです。 上がるのはいいですがそこで止まってしまうような考えは間違っています。 目の前に階段を用意されたのですから、一歩、一歩昇って行かなければなりません。 それをしないと上司の方、また責任者の方はガックリしますよ。 サラリーマンは常に前向きでなければ周りも認めてはくれません。 今回の応援の仕事をしっかりこなしてまた一歩前進しましょう。 私の会社も全国に営業所があり、入社時は東京勤務、そして今は本社勤務です。 補足拝見しました。 私も事務職なのでお気持ちは分からないでもありません。 「存在価値がない」そんな事絶対にあり得ない話です。 存在価値があるからこそ今回の件があったのです。 そういうネガティブな考えは止めましょう。 私は管理部門で長く働いているのでどうしてあなたが指名されたのかが何となくではありますが分かります。 言わば「期待の星」なんですよ。 光を失ってはいけません。 絶対に。

    55人が参考になると回答しました

  • 気持ちはわかります。その気もちを否定する必要もないと思います。 ただ、あなたは今回の応援業務でまたステップアップしてまた「自分が築き上げた仕事」をつくることが出来るのです。 そうやって仕事をこなしていけば、後10年たったときに 「この会社の仕事の大半は○○さん(あなた)が築き上げたようなものなんだよ」と周りに言ってもらえるようになれます。 すごいと思いませんか?

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

  • 私も何度か転勤をしました。そのたびに自分が築きあげてきた仕事を後任に受け渡し、さみしさを感じました。 でも会社で働く以上は仕方がありません。あなたの言うように多くのプラス材料があることは間違いありません。 会社にとっては、人を入れ替えなければ活性化しません。 マイナイスの部分を不安視されていますが、今の部署に戻った時に、また新しい企画で一から築き上げる楽しみがあるのではないでしょうか。あなたがいつでもポジティブでいれば、たとえ仕事内容が変わることがあっても、自分の居場所がなくなるなんてことはありませんよ。 会社から期待されているので、たくさんの経験をして一回りも二回りも大きな人になってください。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

  • 尊敬している上司から指名され応援に行くんです それだけ貴方は評価されていることになるんですよ いろいろ悩まず他県の支店で精一杯手助けをして 又自分も今まで以上に成長できるチャンスです 自分に自信を持って前向きに進んでいけば きっと良い結果がでると思います 頑張ってください 補足 応援に行くことだって 誰にでもいけるものではありません そこで頑張れば評価もあがるのでは?

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる